現在の位置

更新日:平成28年4月22日

門真市立こども発達支援センター実施事業

通園事業

肢体・知的・精神(発達障がいを含む)障がいのある未就学児童に療育・機能訓練を実施することで、日常的な基本動作や集団生活への適応能力などを高めるとともに、保護者および各関係機関と連携することで通園児の育ちを支援します。

対象

障がいがある未就学児童

発達障がい児個別療育事業

地域の保育園・幼稚園・小学校に通う発達障がい児に対して、個別療育および小集団でのグループ療育を週1回程度実施することで、児童の抱えるコミュニケーション能力などの課題に対して療育するとともに、保護者に児童の特性への理解を促し、保護者の悩み・不安を改善できるよう支援します。

対象

3歳~10歳(小学4年生)の発達障がいのある児童(疑いを含む)

定員

18人

保育所等訪問支援事業

保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校、支援学校などに通う0歳から18歳までの障がいのある児童(配慮が必要な児童を含む)の持つ、個々の特性を理解し、集団生活に適応できるように支援していきます。 また、児童の課題をそれぞれの施設の担任および保護者が適切に認識することで子どもの育ちやすい環境を整えます。

対象

門真市在住の0歳から18歳までの障がいのある児童(疑いを含む)

相談支援事業

児童の障がいの有無に関わらず、わが子に対する不安や子育てに対する悩みなどを抱える保護者が気軽に相談できる窓口を設置します。また、児童の課題・特性を把握した後に、各サービス事業などへのコーディネートや案内を行います。

対象

門真市在住の0歳から18歳までの障がいのある児童(疑いを含む)

お問い合わせ先

こども部 こども発達支援センター 市民プラザ
通園グループ 電話072-883-1680
地域支援グループ 電話072-800-7701

お問い合わせメール

ページの先頭へ