現在の位置

更新日:平成30(2018)年4月6日

委任状について

住民票などの交付申請や受領を代理人に委任する場合は、委任状が必要です。

委任状様式(PDF:25KB)

ご注意

  • 委任状は必ず委任者本人が必要事項を記入のうえ、署名・捺印する
    注釈:ワープロなどで打たず、必ず自署してください
  • 様式は問いませんが、上記からダウンロードしたもの、または白紙や便せんに記入してください
  • 委任状には、請求する証明書の内容と通数などをできるだけ具体的に記入
  • マイナンバー入りの住民票が必要なときは、上記からダウンロードした委任状の委任事項の「住民票の交付申請(マイナンバー記載のもの)」にチェックを記入してください。白紙や便せんなどで委任状を手書きで作成する場合は、委任事項としてマイナンバー入りの住民票が必要であることを明記してください
  • 委任事項1件につき、委任状が1枚必要
  • 印鑑登録の委任状は登録印を押印してください
お問い合わせ先

市民生活部 市民課 
戸籍住民グループ 別館1階 電話06-6902-5970
窓口グループ 別館1階 電話06-6902-5983

お問い合わせメール

ページの先頭へ