現在の位置

更新日:平成28年3月16日

住民基本台帳カード


写真なしカードの写真
写真なしカード(Aバージョン)
写真付きカードの写真
写真付きカード(Bバージョン)

平成27年12月28日をもって住民基本台帳カードの新規発行・更新の受付は終了しました。

すでに発行された住民基本台帳カードは、券面に記載の有効期限まで使用できます。
注意:マイナンバーカードを申請する場合は、住民基本台帳カードとの重複所持はできませんので、マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードを回収します

記載事項変更

氏名、住所変更などで、住基カードの記載内容に変更が生じた際は届出が必要です。
 (変更後の情報は、カードの裏面に記載されます。)

届出に必要な物

  1. 住民基本台帳カード
  2. 本人確認書類(運転免許証など。「1.住民基本台帳カード」が顔写真付きの場合は不要)

継続利用

他市から門真市への転入手続きの際、住民基本台帳カードの継続利用の手続きをすることで、門真市でも住基カードを使用することができます。
注:引っ越し日から14日を超えて転入届をした人、転入手続後、継続利用の手続きをせず90日を経過した人は対象となりません

届出に必要な物

  1. 住民基本台帳カード
  2. 本人確認書類(免許証、保険証など。1が顔写真付きの場合不要)

関係URL

マイナンバーカードについてはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民グループ 別館1階
電話06-6902-5970

お問い合わせメール

ページの先頭へ