現在の位置

更新日:平成29(2017)年11月6日

門真市オリジナル婚姻届・婚姻届記念証・出生届記念証の配布を開始

結婚・出産という生涯の大きな節目を祝福するため、門真市と大阪樟蔭女子大学が協働で製作した門真市独自の婚姻届・婚姻届記念証・出生届記念証の配布を平成29(2017)年11月より順次開始します。これらの届書・記念証が門真市に興味・愛着を持ってもらうためのきっかけとなれば幸いです。

婚姻届(市役所への提出用)

婚姻届

婚姻届記念証(手元に残る記念用)

婚姻届記念証

出生届記念証(手元に残る記念用)

出生届記念証(内側)
(内側)

表紙
(表紙)
 
裏表紙
(裏表紙)

婚姻届と婚姻届記念証は2枚綴りの複写式で、1枚目は市役所に提出する婚姻届、2枚目は婚姻届提出後に持ち帰ることができる記念証となっています。
婚姻届は市のイメージキャラクター「ガラスケ」が和装した華やかな届書で、婚姻届記念証はタキシード姿の「ガラスケ」に加え、市の花「さつき」や市の木「くすの木」がデザインされ、写真の貼付スペースも設けられています。

出生届記念証はA4判の横開きで、記念証を開くと「ガラスケ」が飛び出します。さらに、生まれた子どもの誕生日時や体重、身長を記載することができるほか、足形・手形を残すスペースや写真の貼付スペースもあるので一生の記念となります。

配布開始日時

婚姻届・婚姻届記念証:平成29(2017)年11月6日(月曜日)午前9時から
出生届記念証:平成29(2017)年11月10日(金曜日)午前9時から

配布場所

婚姻届・婚姻届記念証:市民課(市役所別館1階)、南部市民センター、宿直室(時間外)
出生届記念証:市民課(市役所別館1階)、宿直室(時間外)

配布対象

婚姻届・婚姻届記念証:今後婚姻届提出予定で希望する人
出生届記念証:出生届を門真市に提出した人で希望する人

費用

無料
注意:市ホームページからはダウンロード不可。窓口へお越しください
注意:婚姻届は門真市以外でも提出可
注意:出生届記念証は門真市以外で出生届を出した人には配布不可

協働製作した大阪樟蔭女子大学化粧ファッション学科の学生の皆さん

学生の皆さん
「リベルテ」チーム
一生に一度のものなので可愛く特別なものになればいいなと思い製作しました。
  学生の皆さん
「ヌーボ」チーム
私たちが結婚するときにどんな婚姻届がいいかを考えて作品をデザインしました。皆様に喜んで使っていただけると嬉しいです。
学生の皆さん
「アンド」チーム
さまざまな方法で調べるなどして、チーム全員で取り組みました。受け取られた方が幸せな気持ちで過ごせるようチーム一同願っております。
  学生の皆さん
「ミニョン」チーム
出生届に門真市の特徴・魅力をすべて詰め込みました。子どもも大人も楽しめる、今後ずっと残していただけるものを製作できたと思います。
お問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口グループ 別館1階
電話06-6902-5983

お問い合わせメール

ページの先頭へ