現在の位置

更新日:平成29(2017)年6月14日

市外から門真市に住所を移転してきたとき(転入届)

届出期間

転入した日から、14日以内

注意:期間内に届出がなされなかった場合、住民基本台帳法第52条および第53条により過料が課されることがあります

届出人

本人または世帯員
(同一世帯員以外からの届出には委任状が必要です)

委任状についてはこちら

届出窓口

市役所別館1階市民課届出コーナー

必要なもの

市外から門真市に住所を移転してきた場合

本人確認ができるもの(免許証や保険証など)
本人確認についてはこちら

転出証明書(前市区町村で発行)

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(交付者のみ)
注意:前市区町村でマイナンバーカードや住民基本台帳カードを使って転出届をされた方には転出証明書が発行されませんので、いずれかのカードをご持参ください。
マイナンバーカードや住民基本台帳カードを使った転出届をされた方はこちら
注意:マイナンバーカードや住民基本台帳カードの継続利用を希望される場合は、暗証番号の入力が必要です

外国人住民の方は異動される方全員の特別永住者証明書、または在留カード

海外から門真市に住所を移転してきた場合

パスポート(転入者全員のもの)

戸籍謄本 (転入者全員のもの)
注意:本籍地が門真市の場合は不要

戸籍の附票(転入者全員のもの)
注意:本籍地が門真市の場合は不要

マイナンバーカードまたは通知カード(交付者のみ)

関連する手続きなど(該当する方のみ)

国民健康保険、後期高齢者医療制度、国民年金、児童手当、介護保険など

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口グループ 別館1階
電話06-6902-5983

お問い合わせメール

ページの先頭へ