現在の位置

パスポートの申請・交付

平成26年7月1日より、パスポート発給事務の一部が大阪府から門真市に権限移譲されました。移譲された事務は、一般旅券の申請受理や交付などです。

門真市で申請できる人

・日本国籍を有し、門真市に住民登録がある人
・日本国籍を有し、門真市に住民登録はないが、居所があり、それを証明できる人

注意:刑罰等関係に該当する人は、門真市での申請はできませんので、大阪府パスポートセンターにお問い合わせください

居所があり、それを証明できる人とは

居所とは、単身赴任や通学などの理由により他の市町村に住民登録があるが、門真市に居住している場合のことです。
居所の証明とは、居所記載のある運転免許証、賃貸住宅契約書などによる、門真市に居住している証明のことで、申請者が住民登録している市町村で発行した住民票の提出が必要です。

受付窓口

市民課 市役所別館1階

注意:南部市民サービスコーナーでは受け付けできません

受付時間

申請:平日の午前9時から午後4時30分まで
交付:平日の午前9時から午後5時30分まで

注意:年末年始を除きます。また、手続きに時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください

申請取扱事務内容

新規申請(初めて申請する場合や、パスポートの有効期間が切れた場合など)

切替新規申請(有効期間が1年未満となったパスポートを新しいものに切り替える場合など)

訂正新規申請(パスポートの記載事項の訂正をし、新たなパスポートに作りなおす場合)

記載事項変更申請(現在お持ちのパスポートの記載事項(氏名・本籍など)を変更する場合)

査証欄増補申請(査証欄の余白を追加する場合)

紛失届(紛失・盗難・焼失によりパスポートを失効させる場合)

代理提出

パスポートの各申請(紛失届を除く)は代理人による申請が可能です。 代理提出について詳しくは大阪府ホームページ(代理提出)でご確認ください。

大阪府ホームページ(代理提出)はこちら

パスポートの交付

パスポートの交付については、不正取得を未然に防止するうえで極めて重要であることから、年齢にかかわらず、申請者ご本人へのお渡しが義務付けられています。また、郵送による受け取りは認められません。小さなお子さんについては、ご家族の方などがお連れください。ただし、査証欄増補については代理人による受け取りが可能です。
また、パスポートは申請した日から6カ月以内に受け取られない場合は失効し、お渡しできなくなります。申請書受理からお受け取りまでの所要日数を確認のうえ、6カ月以内にお受け取りください。

申請書受理から受け取りまでの所要日数

申請を受理してから受け取りまでの所要日数は下記のとおりです。
なお、提出書類に不備がある場合は、さらに日数がかかりますのでご注意ください。

申請内容 所要日数(申請日を含む)
新規申請・切替新規申請・訂正新規申請
10日
記載事項変更申請
10日
査証欄増補申請
6日

注意:いずれの場合も、土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除いた日数です

手数料(大阪府証紙・収入印紙)

交付の際に、大阪府証紙と収入印紙の納付が必要です。なお、大阪府証紙と収入印紙は市民課で販売しています。

申請内容 収入印紙 大阪府証紙 合計
新規申請(10年間有効・20歳以上)
14,000円
2,000円
16,000円
新規申請(5年間有効・12歳以上)
9,000円
2,000円
11,000円
新規申請(5年間有効・12歳未満)
4,000円
2,000円
6,000円
記載事項変更申請
4,000円
2,000円
6,000円
査証欄増補申請
2,000円
500円
2,500円
お問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口グループ 別館1階
電話06-6902-5967

お問い合わせメール

ページの先頭へ