現在の位置

パスポートの記載事項変更申請

現在お持ちのパスポートの記載事項(氏名・本籍など)の変更をする場合の申請です。パスポートの有効期間は変わりません。

記載事項変更申請の必要書類

記載事項変更申請には次の書類が必要です。

記載事項変更用の一般旅券発給申請書(1通)

申請書は機械読み取りですので、折ったり汚したりしないよう記入時にはくれぐれもご注意ください。

戸籍謄本または抄本(1通)

発行日から6カ月以内の原本(コピー不可)。戸籍の記載事項に変更があった場合は、変更後の戸籍謄本または抄本が必要です。同一戸籍内の2人以上の人が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で共用することができます。

写真(1枚)

貼らずにお持ちください。
パスポート写真は、国際民間航空機関(lcao)の勧告に基づいて規格が定められており、自分自身を証明するために極めて重要なものであることをご理解のうえ、規格にあった写真(指定の規格を満たし容易に人物特定ができるもの)をご持参ください。
写真の規格など詳しくは大阪府ホームページ(写真の規格・見本)でご確認ください。

大阪府ホームページ(写真の規格・見本)はこちら

有効なパスポート

有効なパスポートが申請に必要です。

住民票(1通)

6カ月以内に発行されたもの。門真市に住民登録がある人は不要です。

住民票が必要な人:居所申請の人、住民登録変更直後に申請する人、住基ネットの利用を希望しない人

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口グループ 別館1階
電話06-6902-5967

お問い合わせメール

ページの先頭へ