2014年04月28日

こどもの日

イメージ

5月5日はこどもの日!
男の子の御節句!
今年も息子の兜を出して飾りました。
去年は何でも口にいれて舐める時期だったので、出して飾るのにとても苦労しましたが、今年は状況を理解しているのか大人しく横で眺めてくれました。
イベント事がある度に去年の息子の行動を比較すると成長の大きさを感じます。
特に、今年は4月に保育園に入園をしたので、この1年は息子にとって伸びのある年になりそうです。
最近の息子のブームは、お気に入りのDVDを機械から出したり入れたりしてリモコン操作で電源のスイッチオンをしたり止めたり・・・
そして、力一杯、強引に機械操作をして壊す・・・
空気清浄機、加湿器、スマホ、リモコンなど家中の機械を無理矢理動かしては壊していってます。
トホホ。
大人がしている事に興味を持っている証拠だと思いますが、壊しては修理をする私達は大変です。
そして何よりも、息子は力が強い!!
特に、抱っこを嫌がってイナバウアーみたいにエビぞりになって拒否する力は、思わず息子を落としてしまいそうになります。
太鼓のおもちゃのバチを持てば、大きな音でこれでもか!という力でバチ裁き。
男の子だなぁーと思う行動が増えてきました。
勇ましく思うときが増えた反面、息子の扱い方に苦戦するときも増えてきました。
力では、完全に完敗する時も度々あるほど。
2歳前の子どもに負けるもんか!!と私も必死に悪戦苦闘しながら子育てしています。
でも、男の子だから、たくましく元気に力一杯育ってほしい!!!
息子よ、将来は、お母さんのボディーガードもしくは荷物持ちを頼んだよ!