2014年12月1日

キッズカーニバル

イメージ

皆さん、先日、市民プラザで行われましたキッズカーニバルに沢山の方がお越し下さいましてありがとうございました(≧∇≦)
わたしは、恐縮ながらスペシャルゲストとして、子育て支援親善大使のタスキを掛けて短い時間でしたが、トークショーをさせて頂きました。
本当は、もっと子育て世代のママ代表として、伝えたい事やお話ししたい事があったのですが…限られた時間でザッザッとしかお話し出来ませんでした。
次回、また別の機会にゆっくりと詳しく講演出来る場があればと思っております!
お聞きになられていない方の為にトークショーの時に少しお話しした内容をココでちらっと。
仕事と育児と家事に日々追われていて、自分の事は常に後回しで気が付けば、子どもを寝かせて明日の準備して…と忙しい子育て中の私。
息抜きはどうしてるのですか?の質問。
基本、お母さんは息抜きできる時間自体なかなか作られないですよね。
私の場合もそうですが、一瞬の時間で息抜きできる方法を見出して実践している事があります。
それは、トイレにGOすること!
イライラしたり気持ちに余裕が無くなった時は、トイレに駆け込んでフーーーーと大きく深呼吸。
するとあら不思議、心が軽くなるのです。
トイレという1人だけの空間で、誰にも邪魔されずに頭を真っ白にできる魔法。
これは仕事中、特に緊張する生放送直前にもよくやる方法なんですが、私は自宅でも実践しています。
ご主人は、どのように育児に関わっていますか?の質問について。
私が仕事で主人が息子の世話を1日してくれる事が多々あります。
その時、主人はどうやら「パパ会」に出席しているようです。
「パパ会」って新しい言葉で聞いたことないですよね。(笑)
ママ抜きでパパとその子ども達とで誰かの自宅でランチ会をする集まりで、ランチもいちいち台所を使うと帰宅したママに申し訳ないということで、
買ってきた総菜や弁当やサンドイッチなどをみんなで持ち寄って、ゴミの始末や掃除もみんなでするんだそう。
話す内容は私たちママと同じで、育児の悩みだったり月齢が異なる子ども達の集まりで、アドバイスがあったりと感覚が同じなのです。
育児は、夫婦で同じ目線でやる時代なんだなぁと実感しました。
これからの大使としてのお仕事は?の質問では…
私は、大使として一番やらないといけない大きな目標があります。
それは、こちらの育児日記にも少し記事にも書きましたが、第二子の妊娠出産です。
門真で出産して子育てをしてみて、改めて、あぁ門真に住んでて良かったなぁ!と思う気持ちが、自然と第二子への夢へと繋がりました。
妊活。
仕事をしながら子育てしながら色んな面で両立が大変かもしれませんが、妊活も頑張ります。
大使任期中に大きな目標が達成できれば嬉しいですが、気長に気楽にコウノトリに見つけてもらえるように過ごします。
今回は少し長い日記になってしまって…最後まで読んで下さってありがとうございます。
合言葉は、ハッピースマイル!スマイル子育て!
今日も皆さん頑張りましょう(^^)