2015年10月9日

3度目のロケ撮影

イメージ

すっかり朝晩は涼しくなって厚手の布団が恋しくなる季節が近付いてきました。
体調など崩されてはいませんか?
私は先週辺りから喉の違和感と止まらない鼻水に悩まされています。
早めからの予防対策、キチンとしないといけませんね。
健康第一!です。

さて、先日は息子がおはよう朝日のロケ撮影に出演しました。
1度目は0歳の赤ん坊の頃、泣き止ませアプリの紹介で、しっかり泣いて笑って1発オッケーをディレクターさんからもらって驚いた事を覚えています。
2度目は2歳の頃、子供のモデルとして様々な角度から自然な仕草で撮影してハラハラしながら隣で見守っていました。
そして、今回は3度目。
舞台裏ではぐずった時用のお菓子や絵本などを大荷物でスタンバイして本番のロケに挑みました。
内容はスマホの写真アプリの紹介。
朝早くからの丸一日ロケは初めての経験でしたが、素直な表情と笑顔で頑張ってくれました。
よほどロケが楽しかったのか、次の日から朝起きると毎日「今日、お仕事行く!」と大人顔負けの勇ましい顔をします。
次回ロケ撮影に同伴する時は、普段の生活から違った角度で息子の成長を感じ取りたいなと思います。

そんな私ですが…
最近は子育てについて、イライラして、余裕がなくて、ハッピースマイルとはほど遠い顔で親として自信喪失してます。
こうしないといけない!
皆んなと同じように何故できないの?
どうしてジッとできないの!
息子にとって辛い言葉を鬼の様な形相で叱りつけてしまいます。
そして決まってその後、後悔の嵐。
どうして3歳の息子を追い込む様な事を言ったのだろう…
子育ては本当に大変。
子どもの将来やゆくゆくの幸せを願ったり思えば想う程、息子に対して厳しく当たってしまう。
躾、とても難しいです。
頭では理解できても、いざそのシュチュエーションと向き合わなければならない時、33歳の私が3歳の息子にカッとなる。
私もまだまだ母親として3歳。
息子と同じ。
同じ目線で息子の気持ちを汲み取って受け入れて叱るのではなく諭すような躾をしていきたいなと思っています。
今日も明日も明後日も…ハッピースマイル子育て!を目指さなくては。