2016年3月28日

この日記がアップされている時には

イメージ

皆様、こんにちは。
来週に出産を迎える事になり、こちらの日記がアップされる時には既に二児のお母さんになっているかと思われます。
産前休暇中は主人と息子の3人でとにかくお出掛けを沢山しました!
大きなお腹を抱えながら、フーフー言いながら、息子の自由奔放な行動を見守りながら、時には身体の不調を感じながら。
約4年間も私を独り占めしてきた息子と、そんな息子と一対一で向き合った母親の私。
息子と私の2人だけの秘密を作りました。
それは…

みっちゃん(主人が私の事を約15年前からそう呼ぶので必然的に息子は私の事をそう呼びます笑)が、1番好きなのは、アナタやで!
これはお腹の赤ちゃんにもお父さんにも秘密やで!
指切りげんまん!
だいすき!

机の下に呼び出して、小さな声で、わざと声を潜めて抱き締めてヒソヒソ内緒話のように秘密を教えてあげると、息子は目一杯の笑顔でとても嬉しそうにしていました。
言ってる内容がもうすっかり理解できているようでした。
それに驚かされた私。
息子は言葉から感情や気持ちを読み取って頭で理解をし、その答えが笑顔。
その笑顔が可愛くて嬉しくて少しだけ泣いてしまいました。
産後は赤ちゃんに掛かり付けになるであろう現実。
お兄ちゃんなんだから!と我慢をさせてしまうであろう毎日。
でも、きっと、この2人だけの秘密があれば息子は安心してくれるはずだと信じています。
毎日、いつ生まれるの?明日?と妹の誕生を心待ちにしている息子。
広い心で温かい環境で、私の気持ちを受けながら、春から始まる新しい生活を一緒に歩んで行きたいなと思っています。
頑張ろう!私。
頑張ろうね!息子。
そして、仕事が忙しいのに沢山のフォローをありがとう!主人。
来週、本当に、もう間も無く、いよいよ2人のお母さんになります。
よし!!!!!!!
気合い、入りました。
やったれ!門真魂!笑