2016年9月6日

私と娘

イメージ

娘、生後5ヶ月を無事に迎える事が出来ました。
ゴロンと寝返りをし、上向きに戻して~と泣いて訴えたり、指しゃぶりをしたり、
縦抱きをせがんだり…
上の息子と下の娘の成長比較をしては、2冊の母子手帳を照らし合わせて
ココは違うココは同じ!と主人と4年前の息子の5ヶ月を思い出しています。

さてさて、我が家のお盆休み。
お盆休みやお正月休みなど、カレンダー通りの休みが取れない主人と私の仕事。
お互いのスケジュールの関係で、なかなか休みを合わせる事が出来ないのですが、
今年は何とか弾丸1泊2日愛媛県大三島の祖母の家へ帰省する事が出来ました。
82歳の祖母と娘は初ご対面。
祖母が娘の顔を見た途端の第一声。
「ミチエにそっくりじゃ!!!!!!」と、驚き声。
どうやら、私と娘は瓜二つらしい。
祖母の家に飾ってある年季の入った額縁に入った写真(左上の画像)は
私が6ヶ月の時のもの。
似てますか??
性格もどうやら似ているらしく、人見知りなく
誰にでも笑ったり抱かれたりしていたらしいです。
何もかも私にソックリな娘。
今後も娘の成長記録を更新する度に、私の幼少期の写真を実家のタンスの奥から
引っ張り出しては比較をして楽しむのだろうなぁ~
私の母は、私には将来は華やかな仕事に就いてほしい。と願ったそうな。
母親は娘に対して、自分がしたかった事や憧れていた事を叶えてほしいと娘に夢を託すのよ。と最近になって母が私に教えてくれました。
母の願いが叶ったのかは分からないけれど、少しでも母の夢と私の現実が近いものならば嬉しいなぁと思います。
それならば、私は娘には母の願いと同じで、華やかな仕事に就いてほしいかもしれない。
私がおはよう朝日ですの番組リポーター、娘はおはよう朝日ですのアシスタント。
その夢が叶えば、私は還暦レポーターという新境地を開いて良い意味で娘を困らせてみたい笑
そんな事を考えては想像して楽しむ私と娘の関係。
これから続く関係の変化も楽しみだー(*^◯^*)