子育て支援親善大使の子育て日記

まいど子でもカード

モバイルサイト

2018年03月23日

桜の季節

イメージ

門真で子育て中の皆々様、今日も育児と家事ご苦労様です。

子供達を寝かし付けしてからゆっくりと心静かに書こうと思うのですが保育園の洗濯や準備や荒れた部屋を片付けて、さぁこれから!と思う時に限って眠気が襲ってきて毎晩このループで…言い訳ですね!汗
子供の写真や成長を思い出して振り返られる大切な子育て日記。
私の、母親としての、成長記録でもある大切な場所。
これからもゆっくりですが、書き留めていきますので是非とも今後もゆるりとノンビリとご覧頂けると幸いです。
親になれたからこその良い刺激を毎日子供達から貰って、四季の移り変わりや、行事やイベントを味わせてもらい、1年があっという間に過ぎていく日々。

特に、春は別れと出会いの季節。
1年で最も環境の振り幅が大きな季節。
息子は、卒園式の当日、卒園生のお兄さんお姉さんに向けてお別れの言葉を在園生代表の1人として発表する事になりました。
卒園式の当日まで、毎日毎日、私と一緒に練習。
元気よく!もっとゆっくりと!等、アドバイスをしながらの特訓。
本番を見守る事は出来ませんでしたが、終わって、先生方から「かっこよかった!」「ちゃんと言えてた!」の感想をいただき、息子は嬉しそうな顔で私に抱き付いてきました。
「次はあなたの番よ!」と息子に言う度に涙が止まらない。
来年は息子が保育園を卒園し、お別れの言葉を受け取る側。
赤ちゃんの頃から毎日通い続けた保育園。
親の私が何か質問や相談があれば親身になって受け応えをしてもらえる保育園。
息子にとっては第二の我が家である保育園。
卒園するその日は、新しいスタートと我が子の成長を感じて嬉しいはずだけど、親としては寂しくなるものだと、初めて考えされられました。
来年の卒園式はきっと今以上にもっと大きく成長した姿を見せてくれるはず。
息子よ…
私をお母さんにさせてくれてありがとうね!
1年早いけど私から感謝の言葉。
その3年後には娘も同じ様に保育園を卒園するのだなぁと思うと、保育園とは長い長いお付き合い。

さぁ、これから子供達をお風呂に入れて洗濯をして明日の準備をし、気合いを入れて寝かし付けするぞー!!
明日も頑張るぞー!!
私自身も新しい気持ちで子供達の新学年と新学期を迎え入れる事が出来ました。
皆様の中で新しい環境の中でスタートされた方もいらっしゃるかと思います。
心を込めまして、私から…
ご入園ご入学、おめでとうございます!!!!!
元気に毎日を過ごせます事をお祈りしております!!!!