マイナンバーカードの出張申請サポート(2月7日(日曜日)開催)

出張申請サポートとは

マイナンバーカードの出張申請サポートとは、お住まいの地域や会社などの活動の場へ職員が出向き、マイナンバーカード申請用の顔写真撮影や申請書の記載補助、申請書の発送代行などを行うことです。

(ご注意)

その場でマイナンバーカードをお渡しすることはできません。

マイナンバーカードのお受け取りは、申し込み後1カ月半ほどで届く交付通知書(はがき)と必要書類を持って、申請者ご本人が市役所にお越しいただく必要があります(交付時来庁方式)。

日時・場所

令和3(2021)年2月7日(日曜日) 午前10時~午後4時

門真市南部市民センター 1階ロビー内

持ち物

〇通知カード(お持ちのかたのみ)

〇本人確認書類1点(運転免許証、健康保険証、年金手帳、生活保護受給者証等)

注意:有効期限の切れたもの、失効したものは使用できません。

当日の流れ

  1. 検温・受付・発券
    検温を実施したうえで、門真市民であることや本人確認書類等が揃っているか確認させていただき、番号札をお渡しいたします。
  2. 申請書記載
    番号をお呼びした後、申請書に必要事項を記載していただきます。その際、職員が記載方法をご説明いたします。申請書記載後、マイナンバーカードの受け取り方法について、ご説明いたします。
  3. 写真撮影
    番号をお呼びした後、カードに載せる顔写真を一人につき2枚撮影いたします。(1枚は予備)

以上で終了です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

・来庁時はマスクの着用をお願いいたします。

・検温を実施し、37.5度以上の発熱が認められる場合、入場をお断りいたします。

・飛沫感染や接触感染防止のため、消毒液や飛沫防止板を設置しています。

・3密の回避のため、待機列の間隔を十分に確保し、窓や扉を開け、換気を行います。

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年12月25日