献血

更新日:2024年07月01日

「愛の血液助け合い運動」実施中

キャッチフレーズ

「踏み出す一歩 今日の私が 誰かの未来」

「医療で必要な全ての血液製剤を献血で確保する体制」を確立するため、広く府民に献血意義の普及を図るとともに、特に継続的な推進が必要な成分献血と400mL献血への理解と協力を求め、献血運動の一層の推進を図ることを目的として、本運動を令和6(2024)年7月1日(月曜日)から令和6(2024)年7月31日(水曜日)までの1ヶ月間実施しています。献血は献血バスや献血ルームでご協力いただけます。積極的なご協力をお願いいたします。

献血キャンペーンのお知らせ

「愛の血液助け合い運動」の実施に伴い、献血キャンペーンを実施します。

積極的なご協力をお願いいたします。

とき

令和6(2024)年7月19日(金曜日) 午前10時~正午

ところ

京阪古川橋駅前広場

第27回献血おもしろゼミナールのお知らせ

おもしろゼミナール画像

「愛の血液助け合い運動」の一環として、大阪府赤十字血液センター主催の「第27回献血おもしろゼミナール」が開催されます。献血年齢に満たない小学生を対象に、献血について楽しみながら学んでいただけるセミナーとなっておりますので、ぜひご参加ください。

献血にご協力をお願いします

血液は、栄養や酸素の運搬、免疫など人間の生命を維持するため不可欠です。現在、血液の機能を完全に代替できる手段はないため、医療において輸血は欠かすことができない治療法となっています。皆さんの献血が輸血医療を支えています。

献血できる人

16歳から64歳までの健康な人にご協力をお願いしています。また、60歳から64歳までに一度でも献血経験がある人は、69歳まで献血することができます。

献血できるところ

門真市内では、献血バスまたは門真献血ルーム(門真市一番町23-16)で献血することができます。献血バスの日程は下記の門真市社会福祉協議会ホームページからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課 管理・医療グループ
保健福祉センター4階
〒571-0064 大阪府門真市御堂町14-1
電話06-6904-6400
メールフォームによるお問い合わせ