現在の位置

更新日:平成30(2018)年10月22日

かどまファミリー・サポート・センター

一定のルールのもとで、育児の援助を受けたい人(依頼会員)と援助ができる人(協力会員)が、会員になって行う有償のボランティア活動です。
これは会員の自発性と責任を尊重するための活動で報酬を目的とした活動ではありません。

ファミサポ講習会はこちら

子育て支援交流会はこちら

どんなことをするの

かどまファミリー・サポート・センターの写真

保育所や幼稚園などの送迎や冠婚葬祭、学校行事、買い物、仕事などで子育てを手助けしてほしいときに、協力会員宅で預かります。
注意:宿泊を伴う活動はできません

会員資格

かどまファミリー・サポート・センターの写真

依頼会員
(育児を応援してほしい人)
市在住で、生後3カ月~小学生の子どもがいる人。
注意:センターで事前に1時間程度説明を受けてください。
協力会員
(育児を応援したい人)
注意:規定の講習を受ける必要があります。
市在住で、お子さんを自宅で預かることが可能な人。
子ども好きで育児や保育に理解と熱意があり、心身ともに健康な人。

注意:資格や経験の有無、性別は問いません。依頼・協力会員を兼ねることもできます

会員の登録から活動まで

1.入会登録手続

2.講習会を受講(協力会員のみ)

3.会員登録(会員証の発行)写真
注意:(縦3センチメートル×横2.5センチメートル)2枚が必要

4.依頼会員・協力会員の事前打ち合わせ

5.サポート活動を開始

利用料金

平日(午前7時~午後8時):1時間700円
日曜日・祝日、時間外:1時間800円

利用のキャンセル料

前日まで:無料
当日:1時間分の利用料金
無断キャンセル:活動予定時間分の利用料金

注意:利用当日のキャンセルや時間変更など緊急連絡は会員間でしてください。緊急連絡先は事前の打ち合わせ時に確認し、必ず連絡が取れるようにしておいてください

万一に備え保険に加入

活動中にお子さんがケガをしたときに備えて、ファミリー・サポート・センター補償保険に加入しています。保険の適用は、センターを通して援助活動をした場合のみです。

お問い合わせ先

かどまファミリー・サポート・センター(市民プラザ内)
電話・ファックス:072-882-0123

お問い合わせ先

こども部 子育て支援課 分館1階
電話06-6902-6404

お問い合わせメール

ページの先頭へ