市民課 来庁せずにできる手続きなど【新型コロナ関連5月25日更新】

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにも、混雑が見込まれる日および時間帯の御来庁をなるべく避けていただくとともに、来庁せずにできる手続きについてご案内いたしますので出来るだけ、それらを御利用いただき、混雑の緩和に御協力ください。

混雑が見込まれる日および時間帯

  • 月曜日、休み明け、お日柄の良い日、月末、月初は特に窓口の混雑が予想されます。
  • 午前9時~午前10時、正午~午後2時は特に窓口の混雑が予想されます。

(注意)正午~午後1時30分は職員が交代で業務にあたるため、手続きにお時間がかかる場合があります。

詳しくは次のリンクをご確認ください。

来庁せずにできる手続き

1.証明書の郵送請求

住民票の写し、戸籍謄本・抄本などについては、郵送で請求することができます。

詳しくは次のリンクをご確認くさだい。

(注意)この項目に関するお問い合わせは、次のグループまでお願いします。

市民課 戸籍住民グループ
電話06-6902-5970

2.マイナンバーカードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる人は、住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストアで取得できます。(4桁の暗証番号が必要)

詳しくは次のリンクをご確認ください。

3.南部市民センターでの証明書発行

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本(平日のみ)などについては、南部市民センター内のサービスコーナーでも取得できます。

詳しくは次のリンクをご確認ください。

4.郵送による転出届

転出届(門真市から他市町村へ引っ越しするとき)は郵送で手続きを行うことができます。市民課まで転出証明書の請求を郵送にて行ってください。

請求を確認次第、数日中にご自宅へ転出証明書を返送します。すでに引っ越しをしている人は新しい住所地を、まだ引っ越しをしていない人は引っ越し前の住所地を返信用封筒にご記入ください。

詳しくは次のリンクをご確認ください。

(注意)この項目に関するお問い合わせは、次のグループまでお願いします。

市民課 戸籍住民グループ
電話06-6902-5970

5.郵送による国民年金の各種届

国民年金の加入届け、保険料の免除・納付猶予・学生納付特例の申請については、郵送で手続きを行うことができます。日本年金機構のホームページから申請・届出様式をダウンロードし、ご記入の上、必要書類を同封し、守口年金事務所または門真市役所市民課国民年金グループあてに郵送してください。その際、日中に連絡が取れる電話番号を必ずご記入ください。なお、これら以外の届け出・申請については、お問い合わせください。

詳しくは「日本年金機構」ホームページをご確認ください。

(注意)この項目に関するお問い合わせは、次のグループまでお願いします。

市民課 国民年金グループ
電話06-6902-6005

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える方々に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。

有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付などで使えなくなるため、更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎてしまった後でも新しい電子証明書を発行することができますのでお急ぎでない場合は後日でも構いません。(手続き完了日の翌日から有効となります)

マイナンバーカードの継続利用(転出予定日を30日経過した場合の取扱い)

マイナンバーカード(顔写真付きのカード)を所持している人が転出届をしたものの、転出予定年月日を30日経過しても転入届を行わなかった場合は、マイナンバーカードは失効することとされています。

この場合でも当分の間は、転出の予定年月日の60日までは、マイナンバーカードを失効させず、マイナンバーカードの継続利用のお手続きができるようになりました。

住民異動届が14日以内に行えない場合

転入・転居・世帯変更などの届出は、住民基本台帳法により事由が生じてから14日以内に届け出する必要があるとされていますが、このたびコロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届け出と同様の取扱いを行うことが可能となりました。

住所異動に伴い発生するその他手続きも含め、届け出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、届け出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年05月25日