水道の使用を開始・中止・名義変更

水道の開栓

玄関等に貼ってある水栓番号を確認の上、上下水道局お客さまセンターへ「使用開始日」を連絡してください。
リフォームや家屋の建て壊しなどで使用される場合も連絡してください。
すぐに開栓できない場合がありますので、余裕を持って連絡してください。

注意:3階建て以上の民間マンションにお住まいになる人は、先に所有者か管理人に連絡してください。

水道の閉栓

玄関等に貼ってある水栓番号を確認の上、上下水道局お客さまセンターへ「使用中止日」を連絡してください。
すぐに閉栓できない場合がありますので、余裕を持って連絡してください。
なお、お引越し日に、お引越し前のお客さま宅へ直接お伺いして、水道料金などの精算を済ませることも可能です(年末年始は除く)。精算を希望される場合は、閉栓のご連絡の際にその旨をお申し出ください。
届出がないと、使用されていなくても基本料金がかかりますのでご注意ください。

注意:長期間留守にするなどで一時水道を止めたいときは連絡してください。

名義変更

現在届けている名義の変更をされる場合は、お客さまセンターまで連絡してください。

マンションなどの所有者と管理責任者の皆さんへ

ご使用水量のお知らせ入居戸数表示場所

入居戸数が料金の算定基準になります。
変更がある場合は届出をお願いします。
ご使用水量のお知らせの右上に入居戸数を明示しています。なお、料金の計算は入居戸数変更の届け出後、 次回検針からの変更となります。

上記の受付時間

午前9時~午後5時30分(受け付けは、電話またはお客さまセンターへ直接)

(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日までは受け付けていません。)

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 お客さまセンター 料金グループ
〒571-0053 大阪府門真市泉町7-23
電話06-6903-2121
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月24日