現在の位置

更新日:平成28年3月24日

光化学スモッグについて

光化学スモッグとは

工場から排出される煙や自動車の排気ガスなどには、窒素酸化物や炭化水素などの物質が含まれています。これらの物質は、大気中濃度が高く、紫外線の強いときに光化学反応を起こし、「光化学オキシダント」と呼ばれる有害な物質を生成します。この物質により白くモヤがかかった状態を「光化学スモッグ」といいます。光化学スモッグによる被害には、目のちらつき、のどの痛みなどがあげられます。

光化学スモッグ発生状況

光化学スモッグ予報や注意報などは「光化学オキシダント濃度」が一定の基準に達し、かつ、気象条件などから判断して、その状態が継続すると認められる場合に、大阪府から地域ごとに発令されます。
光化学スモッグは、日差しが強く、気温が高く、風の弱い日に発生しやすくなるため、光化学スモッグ予報や注意報などはおもに5月から9月にかけて集中して発令されます。大阪府内における光化学スモッグの発令地域は、7つの地域に分けられており、門真市は、「3東大阪地域」に分類されています。

光化学スモッグ予報および注意報が発令されたら

光化学スモッグ予報や注意報などが発令されたときは、下記の内容を守ってください。

  • 屋外での激しい運動は避けましょう
  • できるだけ自動車の使用は控えましょう
  • 目のちらつきや、のどの痛みが出たときは、水道水で目を洗う、うがいなどをするなどして、しばらく安静にしましょう
  • 光化学スモッグによる被害にあった場合は、すぐに医師の診断を受けましょう

光化学スモッグ発令情報

大阪府内の光化学スモッグ予報や注意報などの発令状況は、「大阪府内光化学スモッグ情報」のホームページでご覧いただけます。
また、大阪府では、パソコンや携帯電話のメールアドレスを登録すると、光化学スモッグ予報や注意報などの発令時に、登録されたパソコンや携帯電話にメールでお知らせするサービスを無料で提供しています。配信を希望する人は「大阪府光化学スモッグ発令情報メール」で登録してください。

「大阪府内光化学スモッグ情報」のホームページはこちら

「大阪府光化学スモッグ発令情報メール」のホームページはこちら

お問い合わせ先

市民生活部 環境対策課 別館2階
電話06-6902-7212

お問い合わせメール

ページの先頭へ