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更新日:令和元(2019)年5月8日

個人が請求する場合

住民票は、下記の要領で、郵送で取り寄せることができます。

申請に必要なもの

1.申請書

住民票の写し等郵送請求用申請書に下記の必要事項を記入してください。(必要事項が記載されていれば、様式は問いません)

住民票の写し等郵送請求用申請書はこちら (PDF:144KB)

必要事項

  • 住所(代理人が請求する場合は、代理人の住所も記入)
  • 氏名(代理人が請求する場合は、代理人の氏名も記入)
  • 生年月日
  • 使用目的
  • 住民票を必要とする範囲(世帯全部か世帯一部か、世帯一部の場合は必要な方の氏名)
  • 世帯主・続柄、本籍・筆頭者、外国人特有記載項目が必要な場合はその旨

注意:こちらからご連絡させていただく場合がございますので、申請書には日中連絡の取れる電話番号をご記入してください

請求する本人または本人と同一世帯の方が請求できます。
代理人の場合は本人が自署した委任状が必要です。
(同一住所に住んでいても世帯が別の場合は本人が自署した委任状が必要です)
第三者が請求する場合は、使用目的のわかる疎明資料が必要です。
請求者が法人の場合は、事業所の所在地の確認できるものや担当者の社員証なども必要です。

第三者(法人)が請求する場合はこちら

2.手数料(郵便定額小為替でご用意ください)

住民票 1通400円

郵便定額小為替は郵便局で販売しています。郵便定額小為替は何も記入せずに同封してください。

3.返信用封筒

請求者の住所・氏名を記入し、返信に必要な料金分の切手を貼ってください。
(お急ぎの場合は、速達料金分の切手を追加してください)

4.本人確認書類のコピー

運転免許証、パスポート、健康保険証などのコピーを同封してください。住所変更などで裏書きされている場合は、必ず現住所の記載がある面もコピーしてください。

送付先

上記4点を同封して下記にお送りください。

宛先

〒571-8585
大阪府門真市中町1番1号 門真市役所市民課

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お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住民グループ 別館1階
電話06-6902-5970

お問い合わせメール

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