キャリア教育イベント

子どもたちが自らの将来をイメージするきっかけの1つとしてもらうため、企業などと連携し、職業体験をはじめとするさまざまな体験をすることができるイベントを開催します。

注意:新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からイベントは中止となる可能性があります。その際は、こちらのページでお知らせするほか、各イベントの申込者へ個別にご連絡します。

キャリア教育イベントについて
とき 原則毎週日曜日の午後
詳しい時間はスケジュールをご覧ください。
ところ 原則子どもLOBBY(門真市新橋町3-1-101イズミヤ門真店3階)
イベント当日は直接会場へお越しください。
対象 門真市内在住の小中学生
各イベントで対象学年が異なります。
費用 原則無料

開催スケジュール

令和4(2022)年1月23日(日曜日) 手づくり乾電池教室

申込受付終了しました。
<講師>パナソニックCNS労働組合
<時間>1コマ目午後1時~2時30分、2コマ目午後3時~4時30分
<定員>各コマ8名
<対象>小学3~6年生

pana1

パナソニックのお兄さんたちと楽しく科学体験をしよう!
ゲーム機や時計に入っている乾電池。今回その乾電池を本物とほぼ同じ材料を使って、自分の手で作ってみませんか?自分の描いた絵を貼り付けて、世界に一つしかない自分だけの『オリジナル乾電池』が作れます。
手づくり乾電池で電気が起こるしくみを知って、電池博士になろう!
作った乾電池はお持ち帰りいただけます。お家で電気を光らせてみてくださいね。
参加者にはすてきなプレゼントも用意しています。

令和4(2022)年1月30日(日曜日) キッズ空手体験~武道で心と体をつよくする~

申込受付終了しました。
<講師>新極真会大阪東部支部阪本道場
【1コマ目】
<時間>午後1時~2時
<定員>8名
<対象>小学1~3年生
【2コマ目】
<時間>午後2時30分~3時30分
<定員>10名
<対象>小学4~6年生

注意:動きやすい服装で、飲み物とタオルをお持ちください。

karate11

元全世界選手権大会日本代表の師範が空手のきほんを教えます。
武道は「礼に始まり礼に終わる」。あいさつがとても大切です。みんなで元気よく「オス!」と言ってみよう!
また、空手の打ち方、けり方のコツを教えます。実際にミットとグローブを使って体験してみよう!
未経験の人も習っている人も一緒に楽しめます。ぜひ気軽に参加してください。
参加者には特別なプレゼントを用意しています。

令和4(2022)年2月6日(日曜日) 京阪電車 車掌体験&クイズ大会

<講師>京阪ホールディングス株式会社
<時間>午後1時~2時30分
<定員>10名
<対象>小学1~3年生

keihan

門真市内を東西に走るあの京阪電車が子どもロビーにやってくる!
京阪電車の制服を着て車掌さんになってみよう!「出発よし!」「まもなく発車いたします」など上手にアナウンスできるかな?
また、京阪電車についてのクイズ大会も開催!クイズを通して電車の仕組みや裏側を楽しく知ってもらいます。
クイズに一番多く正解したチャンピオンには京阪電車グッズをプレゼント!
京阪電車が好きな人も、まだ乗ったことがない人も、みんなで楽しめるイベントです。

令和4(2022)年2月13日(日曜日) おまわりさんを知ろう!~持ち物&乗り物紹介~

<講師>大阪府門真警察署
<時間>1コマ目午後2時~3時、2コマ目午後3時30分~4時30分
<定員>各コマ10名
<対象>小学1~4年生

kadokei

おまわりさんのお仕事ってどんなの?クイズに正解しよう!
おまわりさんって何を持っているの?警察官のお姉さんが実際に持っている装備を見せてくれるよ!
おまわりさんの乗り物って?何種類の乗り物があるか予想してね!
警察はみんなの安全で楽しい暮らしを守ってくれる大切なお仕事です。
おまわりさんについて知りたいことなど質問があれば考えてきてくださいね。
参加者にはお役立ちグッズをプレゼントします。

令和4(2022)年2月20日(日曜日) イズミヤの店員さんになろう~スーパーの仕組みを知ろう~

<講師>株式会社エイチ・ツー・オー商業開発、イズミヤ株式会社
<時間>午後1時~2時30分
<定員>10名
<対象>小学1~3年生

isumiya

イズミヤってどんなスーパー?スーパーで売っているモノはどうやってお店に並んでいるの?などスーパーの仕組みをお話します。
また、イズミヤの店員さんのお仕事を体験してもらいます。笑顔やお辞儀、あいさつの練習をしてから、お店に行ってお仕事体験!元気よく接客できるかな?
さらに、店員しか入れないイズミヤバックヤードツアーで、普段は見ることができないスーパーの裏側を見学できますよ。
参加者にはイズミヤオリジナルグッズをプレゼントします。

令和4(2022)年2月27日(日曜日) 無印良品と一緒に門真市の未来をかんがえてみよう

<講師>無印良品
<定員>各コマ8名
【1コマ目】あたらしい商品をかんがえてみよう
<時間>午後1時~2時30分
<対象>小学1~3年生
【2コマ目】あたらしい店舗をかんがえてみよう
<時間>午後3時~4時30分
<対象>小学4~6年生

muji

無印良品のスタッフとなって、無印良品のものづくりやお店を学び、新しい商品やお店を考えてみるイベントです。
1コマ目…門真市ならではのあたらしい商品をかんがえてみよう!
2コマ目…どんなお店があったらうれしい?あたらしい店舗をかんがえてみよう!
あなたのアイデアが未来の無印良品に採用されるかも!?無印良品のスタッフと一緒に楽しく学ぼう!
参加者には無印良品のスタッフが付ける名札や文房具をプレゼントします。

申込方法

各イベント開催の2週間前までに専用申し込みフォームからお申し込みください。
1人当たりの回数制限はありません。
申込多数の場合は抽選となります。
参加者の決定はイベント開催の1週間前までにメールにてお知らせします。
申込み後、都合が悪くなった場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

注意事項

マスクの着用その他感染症対策にご協力お願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者及び同伴者の検温を行います。検温の結果、37.5℃以上の場合は参加をお断りさせていただきますので予めご了承ください。
イズミヤ門真店の駐輪場は2時間まで無料。それ以降は料金が150円かかります。

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 こども政策課 こども政策グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6095
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年01月17日