まだマイナンバーカードをつくっていない方へQRコード付き交付申請書を順次お届けします

令和4(2022)年11月中旬から12月上旬にかけて順次、マイナンバーカードを取得していない方を対象として、総務省と地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より、マイナンバーカードの申請に必要なQRコード付き交付申請書が送付されます。

マイナンバーカードは、今回送付される交付申請書を使い、郵送やスマートフォンなどによりご自宅から申請することができます。申請からお受け取りまでの流れについては、同封のパンフレットや下記のリンクをご覧ください。

また、門真市では、市民の方を対象に、無料での写真撮影や申請書記入補助の支援を行っています。送付された申請書を持参いただければスムーズにお手続きが可能ですので、この機会にぜひ申請ください。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

なお、最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントの申込みにはマイナンバーカードが必要です。マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は12月末までですので、お早めの申請をおすすめします。

送付時期

令和4(2022)年11月中旬から12月上旬にかけて順次発送

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方

注釈:最近、マイナンバーカードを申請・取得した方に、本案内が行き違いで届いた場合はご容赦ください。その場合、改めての申請は不要です。

送付対象外の方

上記送付対象者の内、以下に掲げる方は、原則として送付対象外となります。

  1. 75歳以上の方で、令和2(2020)年度または令和3(2021)年度に後期高齢者医療広域連合からマイナンバーカード交付申請書が送付されている方
  2. 令和4(2022)年1月1日以降に出生または国外から転入された方
  3. 在留期間の定めのある外国人住民の方
  4. 配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者として、住民票の住所と異なる居所情報を登録している方

交付申請書の送付に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合ダイヤル
電話0120-95-0178

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
マイナンバー担当
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5821
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年11月21日