入学案内の冊子

入学案内の冊子(PDFファイル:1.2MB)令和4(2022)年度入学用の冊子です。参考にしてください。

門真市立第四中学校

〒571-0012

大阪府門真市江端町3-1

電話:072-883-1621

1月27日(金曜日) 3年学年末テスト最終日&2年「多文化共生学習」

今日は3年生の学年末テスト最終日でした。教科は技家、数学の2教科でした。これで中学校での定期テストは終わりです。これからは高校入試(私学、公立)に向けて、また気持ちを切り替えて頑張っていってほしいと思います。

多文化共生教育 2年生
2年生は26日(木曜日)の5・6時間目、「多文化共生教育」の取り組みとして、韓国、フィリピン、モンゴル、マレーシアの4か国の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、お話を聴かせてもらいました。あらかじめ班毎に選んだ2つの国について、その国の生活習慣や文化、宗教、言語、食事、日本との違いや日本での体験など、様々なお話を聴かせてもらいました。詳しくは「四中だより64号」をご覧ください。

本日「四中だより64号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。
 

tabunka1
tabunka2
tabunka3
tabunka4

1月26日(木曜日) 3年学年末テスト(2日目)

今日は3年生の学年末テスト2日目でした。教科は理科、英語の2教科でした。テスト中は心なしか、いつもより早めに登校する生徒が多いです。教室でテストに備えるためでしょうか。
2日連続、脅迫めいた謎のファックスが学校に届いています。本校だけでなく他市を含め不特定多数の学校に送っているようです。保護者の方には「マチコミ」で対応を送付させていただきましたのでご確認ください。犯人が一刻も早く逮捕されることを願います。

1月25日(水曜日) 雪化粧&3年学年末テスト(1日目)

3年生は今日から3日間、学年末テストです。中学校最後の定期テストになります。今日は国語、美術、社会の3教科でした。私学の出願も始まりました。早い生徒はすでに受験が終わった生徒もいます。いよいよ「進路決定」の時期です。悔いのないよう頑張ってほしいと思います。

本日「四中だより63号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

ground

左の写真は朝7時30分頃に撮ったグラウンドの写真です。真っ白に雪化粧しています。天気予報によると、今日の大阪の予想最高気温は3℃、最低気温は-2℃です。本当に寒さが身に染みます。数日は厳しい寒さが続くようです。十分な防寒対策をお願いします。

1月24日(火曜日) インフルエンザ

ここ2年間はコロナ対策の効果もあって収まっていたインフルエンザが、今年は流行しています。本校においても徐々に罹患する生徒が増えてきています。昨日は1年2組に数名罹患する生徒が出ましたので、23日(月曜日)の午後から、25日(水曜日)まで学級閉鎖とさせていただくことになりました。他のクラス、学年も心配です。コロナ対策と同様、手洗い、うがい、換気、マスク着用など基本的な感染対策を徹底していく必要があります。3年生は大事な高校入試も近づいていますので、特に気を付けてほしいと思います。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

1月23日(月曜日) 私学出願(3年生)

明日あたりから強烈な寒波が襲来し、大阪もかなり気温が下がるようです。路面が凍結しないか心配です。風邪をひかないよう、十分な防寒対策をお願いします。
3年生は今週、私学(私立高校)の願書提出(出願)が本格化します。最近はインターネットで出願する(WEB出願といいます)の高校が増えていますが、一部直接願書を提出しに行く高校もあります。いよいよ受験も佳境に入ってきました。体調管理に気をつけながらコツコツ頑張ってほしいと思います。

1月20日(金曜日) 「大寒」&「いのちの授業」

今日は二十四節気のひとつ「大寒」(だいかん)です。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。天気予報によると、来週は数年に一度の大寒波が襲来し、大阪もすごく寒くなるようです。防寒対策をしっかり行い、元気よく登校してほしいと思います。
6時間目、生徒集会をオンラインで行いました。最後に少し時間をもらい、私(校長)の方から「いのち」「生きること」について話をしました。31年前に担任していた男子生徒が病気で亡くなったのですが、彼の生き様について話をし、「いのちを大切にしてほしい」と話をさせてもらいました。本日配布した「四中だより」に書きましたので、よければご覧ください。

本日「四中だより62号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

1月17日(火曜日) 阪神淡路大震災から28年

28年前の1995年1月17日5時46分、阪神淡路大震災が起きました。震度7の激震でした。私は門真在住ですが、ドドドと地鳴りがしたと思うと、大きく揺れてとても怖かったです。テレビをつけると、神戸方面が大変なことになっていました。あちこちで火災が起き、大きなビルが倒れ、木造の家はぺちゃんこにつぶれ、高速道路が横倒しになり、電車の線路がぐにゃぐにゃに曲がってしまうような大きな地震でした。6434名もの方が亡くなりました。死因のほとんどが倒れた家の下敷きになる「圧死」でした。今朝はテレビのニュースを見ながら、5時46分に合わせて黙とうをさせていただきました。

hanshin3
hanshin5

1月16日(月曜日) 避難訓練

本日6時間目、授業中に大地震が発生したと想定し、避難訓練を行いました。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、グラウンドに全員避難するのは避けました。その分事前・事後学習を丁寧に行いました。明日1月17日は、阪神淡路大震災が発災した日です(1995年)。そのことも本日の「学校だより」に書かせていただきました。学校は大勢の人が一緒に生活する場所なので秩序正しく行動しなければ、大事故につながってしまいます。もしもに備え、きちんと訓練をしておく必要があります。

本日、「四中だより61号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

hanshin1

(横倒しになった阪神高速道路)

hanshin2

(倒壊してしまったビル)

1月13日(金曜日) 1年「部落問題学習」

1年生はこの間、「部落問題学習」に集中して取り組みました。本日は池田市立池田中学校の油井先生を講師にお招きし、ゲーム形式で学びました。金額が違うお金を所持し(お金を持っていない人も)、オークションで様々な買い物をするという設定です。その後、男女差別、障がいの有無、出自の違い...。様々な不平等を体験します。「差別は噂から始まることが多い」「差別に出会った時に正しい行動をとれるようになってほしい」とお話をされていました。とても考えさせられる授業でした。

本日、「四中だより60号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

buraku1nen1
buraku1nen2

1月11日(水曜日) 1・2年チャレンジテスト3年実力テスト

本日は1・2年生は大阪府チャレンジテスト、3年生は実力テストを行いました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

charete1nen

チャレンジテストは大阪府下の全公立中学校で一斉に実施されるものです。学習の理解度を計るとともに、評価の公平性を担保するために実施されます。問題は非常によく練られたものばかりで、基礎的な学力はもちろん応用力、読解力など深く思考する力が試されます。

kyuushoku

本日の給食
本日は「お正月メニュー」で、昆布の炊き込みご飯、雑煮、きんとん、たづくりでした。季節を感じることができて本当にありがたいです。とてもおいしくいただきました。調理してくださる業者の方、市教委の担当の方に感謝です。

1月10日(火曜日) 3学期が始まりました

本日から3学期が始まりました。朝、校門に立っていると「明けましておめでとうございます」とあいさつをしてくれる生徒が何名かいいました。嬉しかったです。みんないつもの表情で登校してくれていたので、ホッとしました。「冬休み、どうやった?」と声をかけたら、「宿題が多くて大変でした」と答える2年生の女子がいました。明日は3年生の実力テスト、1・2年生は大阪府チャレンジテストがあります。いきなり目が覚める感じですが、ベストを尽くしてほしいと思います。

本日、「四中だより59号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

1月6日(金曜日) 小寒

今日、1月6日は二十四節気の「小寒(しょうかん)」になります。「小寒」と「大寒」を合わせた期間は「寒」「寒中」「寒の内」などと呼ばれ、小寒の初日は「寒の入り」ともいいます。これから一年で最も寒さが厳しくなります。そして明日、1月7日は「七草がゆ」をいただき、無病息災を願う日です。萌え出たばかりの七草の芽を食べることで、新しい生命力を身につけようと願ったものだそうです。年末年始、ごちそうを食べる機会が多いため、七草がゆは疲れた胃腸に優しい食べ物ですね。

来週の火曜日(10日)から3学期が始まります。新しい年の始まり、いいスタートを切れるようにしていきたいと思います。

1月4日(水曜日) 本年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。より良い四中をめざして、「チーム四中」で教職員一同力を合わせてすすんで参りますので、保護者の皆さま、地域の皆さま、卒業生の皆さま、お力添えよろしくお願いいたします。

kitanotenmanguu2023

元日の早朝、3年生の高校合格と四中の安泰を祈願するために、北野天満宮にお参りに行ってきました。密を避けるために早朝に行ったので、人が少なくゆっくりお参りすることができました。3年生はいよいよ高校入試まであと少しになりました。一日一日の積み重ねを大切に、前進してほしいと思います。頑張れ、3年生!

12月28日(水曜日) 今年一年ありがとうございました

時の経つのは早いもので本日をもって2022(令和4(2022)年)が終了となりました。コロナ禍で様々に教育活動に制限がありましたが、保護者、地域の皆さまのご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染状況は、まだまだ予断を許さない状況が続いています。26日から大阪独自モデル「赤信号」が点灯しました。3学期も引き続き感染対策を徹底しながら、教育活動をすすめていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。お健やかに新年をお迎えください。 

【12/29~1/3の緊急連絡先】
・門真市役所(宿直) 電話 06-6902-1231

12月27日(火曜日) ウクライナについて学ぶ

26日(月曜日)、ウクライナに日本の使い捨てカイロを送る取り組みを行った1年生学級代表会と有志の生徒10名が、近鉄百貨店上本町店で開催されているウクライナ民族衣装展示会と四中生のための「ウクライナ現状報告会」に参加しました。展示会ではウクライナから日本に来られているデザイナーの方からウクライナの伝統衣装や民芸品の説明を受けました。現状報告会では現地で支援活動を行っている小野元裕さん(日本ウクライナ文化交流協会会長)からウクライナの現状を教えていただきました。日本で生活している私たちには想像もできないウクライナの生活に胸が締め付けられる思いでした。「今みんなにできることは多くのことを学び、知り、そして知ったことを発信して周りの大人たちに伝え、動かしてほしい」という小野さんのメッセージを受け止め、今後の取り組みにつなげていきたいと思います。

ukuraina1
ukuraina2

12月26日(月曜日) 小中一貫校新制服業者選定のプレゼンテーション

冬休みに入り、部活のある生徒しか登校しませんので、校内はとても静かです。先ほど体育館を覗きに行きましたら(16時頃)、女子バスケットボール部が練習試合をしていました。一生懸命ボールを追いかける姿はいいものです。

23日(金曜日)の午後、四中、砂子小、脇田小の教職員、PTA本部役員の方が市民プラザ(視聴覚室)に参集し、小中一貫校の新制服業者選定のためのプレゼンテーションを行いました。官公学生服(カンコー)、明石学生服、瀧本(スクールタイガー)、トンボ学生服の4社が参加しました。今の四中の制服のデザインをベースにし、現行の価格を超えないという設定でサンプルを1つ作成、持ち寄ってプレゼンしてくださいという条件でした。各メーカーとも耐久性、防水性、ストレッチ性などに優れた新素材をアピールするなど、甲乙つけがたい内容でした。1月中に1社を選定します。そして、その業者に新制服のデザインサンプルを2~3パターン制作してもらい、教職員、保護者、児童・生徒の意見を集約して1つに絞りたいと思います。またご協力よろしくお願いいたします。

12月23日(金曜日) 2学期が終わりました

本日、オンラインで終業式を行い、2学期が終了しました。新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収束せず、感染対策を講じながらではありましたが、様々な行事に取り組むことができました。3年生の修学旅行(富士山、鎌倉・横浜方面)、文化発表会、2年生の校外学習が実施できたのは何よりでした。素晴らしい体験になりました。その他にも様々な取り組み、学習を行いました。子どもたちはまたひとまわり成長することができたと思います。
保護者の皆さま、今年1年本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。健やかに新年をお迎えください。

本日、「四中だより58号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

12月22日(木曜日) 2年スポーツ大会

2年生は昨日の5時間目、スポーツ大会を行いました。男子はグラウンドでキックベース、女子は体育館でバスケットボールを行いました。みんな楽しそうに、笑顔がいっぱいでプレーしていました。いい気分転換になったと思います。

2nensupo1
2nensupo2

12月21日(水曜日) 三者懇談

三者懇談が今日で終わります。保護者の皆さまには、お忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。短い時間ではありますが、担任とお子様の学校での様子などお話させてもらい、今後の成長につなげていければと考えています。3年生は、卒業後の進路、特に私立高校の受験先を確認する懇談となりました。年が明け、3学期が始まると私学入試まで1か月です。一日一日の積み重ねを大切にしていってほしいと思います。

本日、「四中だより57号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

12月20日(火曜日) ウクライナに温もりを

ロシアによる侵攻により、ウクライナでは発電所などが攻撃され、電気が寸断されている(停電)地域があります。最低気温が氷点下になる厳しい冬を迎え、「ウクライナに温もりを」ということで、1年生が学級代表を中心に「使い捨てカイロ」を送る取り組みをしています。カイロは未開封のもので、使用期限が半年以上あるものです。家庭で不要のカイロがありましたら、ご協力よろしくお願いします。21日(水曜日)まで取り組んでいます。

12月16日(金曜日) 寒波&コロナ第8波襲来

ここ数日、グッと気温が下がり、真冬の寒さになりました。風が吹くと、一層寒さが身に染みます。風邪をひかないよう、十分な防寒対策をお願いします。新型コロナウイルスの感染も厳しい状況が続いています。大阪府の一日の新規感染者数は1万人前後を推移し、病床使用率は40%を超えています。このままだとまた「赤信号」が点灯するかもしれません。お互いに感染対策をしっかり徹底していきましょう。

保護者の皆さまへ  ~「学校教育自己診断」アンケートにご協力お願いします。
「学校教育自己診断」アンケートについて、19日(月曜日)まで受け付けしていますので、まだの方はよろしくお願いいたします。

本日、「四中だより56号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

12月15日(木曜日) 小中合同地域清掃

昨日(14日)の放課後、脇田小学校の美化委員会の児童たちと四中生徒会執行部、有志で四宮第3公園の清掃活動を行いました。小学生と中学生が和気あいあいとゴミ拾いをし、公園をきれいにしました。来週は砂子小の児童と清掃活動を行う予定です。

wakitasouji1
wakitasouji2
wakitasouji3

12月14日(水曜日) 1年生「切り絵」展示

校舎北館3階の1年生の教室前の廊下に「切り絵」(「福を呼ぶ『中国剪定』)を展示しています。10月28日に行った文化発表会に向けて作成したものです。どの作品も緻密にていねいに作られていて、見応えがあります。三者懇談でお越しの際にぜひご覧ください。

senshi1
senshi2

12月13日(火曜日) 今年の漢字は「戦」

今年の漢字が「戦」に決まりました。昨日(12日)、京都・清水寺で発表され、森清範貫主が縦150センチ、横130センチの京都府産の黒谷和紙に力強く揮毫(きごう)されました。全国から応募があった22万3768票の応募のうち、「戦」が1万804票を集め、1位となりました。2位の「安」とはわずか188票差でした。「今年の漢字」とは日本漢字検定協会が主催し、一般公募で最も多かった漢字が選ばれるもので、その年の世相を現すものです。

kanji2022

「戦」が選ばれた理由は、ロシアによるウクライナ侵攻(ウクライナ「戦」争)や円安などによる生活の中での身近な「戦」い、サッカー・ワールドカップや北京冬季オリンピックの熱「戦」、プロ野球界の記録への挑「戦」などです。なるほどという感じですね。

本日、「四中だより55号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

12月12日(月曜日) ワイワイパーティ

10日(土曜日)の午後、門真市国際交流事業「第20回ワイワイパーティ」(門真市在日外国人教育推進協議会主催)が古川橋小学校の体育館で開催されました。
ワイワイパーティとは、門真市内の小・中学校に在籍する外国につながりのある児童・生徒が自国の文化である踊りや歌、楽器の演奏などを披露し、交流し合う行事です。門真市内の各小・中学校の児童・生徒11のグループが中国や韓国・朝鮮、フィリピンの民族舞踊や歌、クイズなどを披露し、会場内はとてもにぎやかで温かい雰囲気でした。四中からは3年生の生徒が参加し、中国語で司会を務めてくれました。

waiwai

現在、門真市内には30数か国、約3300人の外国籍の方が在住しています。様々な国につながりのある子どもたちが一同に集い、交流し合うこのような行事は、門真市において長きにわたり続いているもので、大変意義があるものです。多くの保護者の方、先生方が参加され、会場内は温かい、柔らかな雰囲気に包まれていました。
 

12月8日(木曜日) 太平洋戦争とジョン・レノン

今日12月8日はどんな日でしょうか。今から81年前の1941年12月8日早朝、ラジオのニュースで日本国民は日本軍がハワイ・オアフ島の真珠湾にある米軍基地を奇襲攻撃し、太平洋戦争が開戦したことを知らされました。戦争については、最低限知っておくべきことがあると思います。また、12月8日は世界的なミュージシャン、ジョン・レノンが射殺された日でもあります。彼は世界の恒久平和を願う”Imagine”(1971年)という曲をつくりました。発表から50年以上経った今でも世界中で多くの歌手にカバーされ、戦争や紛争が起きると必ず流される名曲です。今日は「戦争」「命の大切さ」について、静かに思いをはせる日にしたいものです。

本日、「四中だより54号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

arizona
lennon

12月7日(水曜日) 「大雪」(たいせつ)

今日12月7日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」です。「大雪」には雪が激しく降り始めるころという意味があります。陽はさらに短くなって寒さが増し、冬が深まっていきます。「大雪」のころになると、冷たい空気からなる大陸の高気圧が優勢となり、西高東低の冬型の日が多くなります。ここ数日、一段と気温が下がり、寒くなってきました。ブレザーの上から防寒着を着て登校する子どもたちが増えてきました。一方、まだポロシャツ姿で登校してくる子もいます。風邪をひかないように気を付けてほしいと思います、

12月6日(火曜日) 1年生「職業インタビュー発表会」(12/2)

2日(金曜日)の6時間目、1年生は「職業インタビュー発表会」を行いました。11月11日に各事業所に分かれて行ったインタビューの内容を各グループ毎に模造紙にまとめ、ポスターセッションの形式で発表しました。みんな一生懸命発表していました。お忙しい中、各事業の方や保護者の方にもお越しいただき、有意義な時間になりました。

本日、「四中だより53号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

1nensyokugyouintabyu1
1nensyokugyouintabyu2
1nensyokugyouintabyu3

12月5日(月曜日) 四中見学会(小学6年生)

2日(金曜日)の午後、脇田小、砂子小、東小(一部)の6年生児童が四中を訪れ、「四中見学会」を行いました。まず体育館で吹奏楽部の演奏を聴いてもらい、生徒会執行部の生徒たちが「四中紹介」のスライドを使って説明してくれました。その後、各クラブ毎に分かれて、「クラブ体験」を行いました。1、2年生は「先輩」として、6年生を優しく指導してくれました。来年の4月、四中でお待ちしています。

yonchukengakukai1
yonchukengakukai2
yonchukengakukai3
yonchukengakukai4
yonchukengakukai5
yonchukengakukai6

12月2日(金曜日) 「ドーハの歓喜」

dooha

カタールで開催されているサッカーのワールドカップで、日本代表がスペイン代表を2対1で破り、決勝トーナメント進出を決めました。素晴らしい快挙です。私はサッカーはまったくの素人でよくわかりませんが、スポーツの素晴らしさ、自分たちを信じて最後まであきらめずにプレーすることの大切さを教えてもらいました。今日は睡眠不足で登校した子どもたちが多いのではないでしょうか。

12月1日(木曜日) 今日から「師走」

時が経つのは早いもので、今日から12月「師走」に入りました。今年も残すところあと1か月になりました。昨日の夕方から気温もグッと下がってきました。いよいよ本格的な冬の到来でしょうか。風邪、インフルエンザも流行しやすい季節です。コロナ対策をしっかりやれば、それらの対策にもなると思います。体調管理に気を付けながらすすんでいきたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

本日、「四中だより52号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

11月30日(水曜日) 教育長の学校訪問

今日の午前中、門真市教育委員会・久木元教育長による学校訪問がありました。他に教育委員会の方2名が随行されていました。2・3時間目の授業を参観していただきましたが、子どもたちは概ねしっかり学習に取り組めていました。去年4月から「GIGAスクール事業」で一人1台タブレット端末が提供され、それを活用した授業もありました。これからも子どもたちが「主体的・協働的で深い学び」の授業をめざしていきます。

11月29日(火曜日) 3年生「性教育」

3年生は昨日(28日)の5・6時間目、「性教育」を行いました。助産師の吉田吉香さん(松下記念病院)を講師にお招きし「性について考えよう」と題して、お話を聴かせていただきました。

3nenseikyouiku

助産師の仕事、赤ちゃんが生まれるまでの経緯、感染症と避妊、自分と周りの人、大切な人(好きな人)を大切にすること、命の大切さなど、わかりやすく教えていただきました。3年生はみな真剣に聴いていました。今日のお話をしっかり胸にとめておいてほしいと思います。

本日、「四中だより51号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

11月28日(月曜日) 「たけのこ」の方と地域清掃

25日(金曜日)の午後、知的障がいのある方が通所する施設「たけのこ」の方々と四中生(生徒会執行部、男女バスケット部、有志)、教職員で四中、脇田小周辺のゴミ拾いをしました。「たけのこ」に本校3年生の保護者の方が勤めておられるご縁で実現したものです。40名あまりもの生徒がボランティアで参加してくれ、有意義な取り組みになりました。

takenoko1
takenoko2
takenoko3

11月25日(金曜日) 期末テスト最終日

今日は期末テスト最終日でした。今回は9教科もありましたので、子どもたちはかなり疲れたと思います。この週末はゆっくりと疲れを癒やすようにしてあげてください。
【テスト時間割】
*1年 1.保体 2.社会 3.理科  *2年 1.技家 2.保体 3.英語
*3年 1.音楽 2.保体 3.技家

2kimatsu11

1年1組の様子

2kimatsu12

1年2組の様子

2kimatsu13

1年3組の様子

本日、「四中だより50号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

11月24日(木曜日) 期末テスト2日目

今日は期末テスト2日目でした。子どもたちは一生懸命問題に取り組んでいました。明日もう一日あります。最後までベストを尽くしてほしいと思います。
【テスト時間割】
*1年生 1.技家 2.英語 3.数学 *2年生 1.音楽 2.数学 3.理科
*3年生 1.理解 2.社会 3.英語

昨日、サッカーのワールドカップの予選リーグで日本代表が優勝候補の一角・強豪ドイツ代表を破る快挙を成し遂げました。私はサッカーはまったくの素人ですが、4年に一度のこの日のためにどれだけ努力を積み重ね、準備をしてきたのだろうかと思うと胸が熱くなります。やっぱりスポーツはいいですね。

2kimatsu21

2年1組の様子

2kimatsu22

2年2組の様子

2kimatsu23

2年3組の様子

11月22日(火曜日) 期末テスト1日目

今日は期末テスト1日目でした。朝、校門に立っていると、ノートや教科書、ワークを見ながら登校する生徒、友達同士で問題を出し合いながら登校する生徒の姿を見かけました。授業で学んだことがどこまで習得できているかを図るためにテストがあります。今回は9教科ありますのでしんどいかもしれませんが、自分を高め、未来を切り拓く力を身につけるためにも、しっかり勉強してほしいと思います。Do your best !

【テスト時間割】
*1年生 1.国語 2.音楽 3.美術 *2年生 1.国語 2.社会 3.美術
*3年生 1.国語 2.美術 3.技家

2kimatsu31

3年1組の様子

2kimatsu32

3年2組の様子

2kimatsu33

3年3組の様子

11月21日(月曜日) 1年生「いのちの授業」

1年生は18日(金曜日)の5・6時間目、助産師の重水さんをお招きし、「いのちの授業」を行いました。みんな真剣に聞いていました。

inochi

「いのちって何だろう?」というお話から、思春期の体の変化、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で成長する様子、「いのちを大事にすることはどういうことか」など、お話を聴かせてもらいました。実物大の赤ちゃんの人形(3000g)を抱かせてもらい、みな戸惑いながらも抱っこしていました。改めて「いのち」の大切さを実感しました。本日配布させていただいた「四中だより」に書いていますので、ぜひご覧ください。

11月18日(金曜日) テスト4日前

今日で期末テスト4日前になりました。明日、あさっての土日は、しっかり勉強に打ち込んでほしいと思います。スマホ、ゲーム、マンガ、SNSは少し我慢して、勉強時間に充ててほしいです。「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」これは元メジャーリーガーのイチロー氏の言葉です。説得力がありますよね。自分の将来を切り拓くためにも、「今」頑張ってほしいと思います。

本日、「四中だより48号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

11月15日(火曜日) 今日から期末テスト1週間前です

今日から期末テスト1週間前に入ります。クラブ活動が停止になりますので、自宅学習を頑張ってほしいと思います。今回は9教科ありますので、しっかり計画を立てて勉強してほしいです。自己ベストをめざして頑張ってほしいです。

Where there is a will, there is a way.(意志あるところに道は開ける)

本日、「四中だより47号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

11月14日(月曜日) 2年生校外学習&芸術鑑賞

2年生は12日(金曜日)、午前中に天保山の「海遊館」へ校外学習、午後は梅田に移動して劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。久しぶりに学校の外に出て、様々な体験をすることができました。天気にも恵まれて良かったです。
海遊館は世界最大級の水族館で、世界中から観光客が訪れます。様々な種類の「海の生き物」に触れることができました。図鑑づくりのために、班長がタブレットを使って海の生き物を撮影しました。
ミュージカル「オペラ座の怪人」は、世界一流の劇団の演技に感動し、圧倒されました。貴重な素晴らしい経験になったことと思います。有意義な一日を過ごすことができました。

kaiyuukan1
kaiyuukan2

11月12日(土曜日) 花の植え替え

12日(土曜日)の午前中、「花の植え替え」(PTA2年学年委員会主催)を行いました。2年学年委員の皆さまをはじめPTA本部役員の方、四中校区地域学校協働本部の学校支援コーディネーターの方も参加してくださいました。また女子バスケットボール部の人たちも手伝ってくれました。皆さんのご協力のお陰で、スムーズに作業が進み、短時間で終えることができました。本当にありがとうございました。花を植え替えたプランターは、玄関・体育館の周りに置いています。次回は3月4日にPTA1年学年委員会主催で行う予定です。

hanauekae2nen11
hanauekae2nen12

11月11日(金曜日) 3年生三者懇談

3年生は昨日10日から「三者懇談」を行っています。2学期も半ばを過ぎ、卒業後の「進路」について、具体的に相談していく時期になりました。現時点での進路希望先を確認し、いろんな角度から話をしていきます。高校や専門学校で何を学びたいのか、どんな学校生活を送りたいのか、将来的なビジョンはあるのか、成績面はどうなのか、説明会や体験には参加したのか...など、しっかり話をしていきます。
そして、12月の「三者懇談」でさらに具体的に絞り込んでいくことになります。不安な気持ちになることもあるかもしれませんが、地道にコツコツ勉強して、前を向いてすすんでいってほしいと思います。

本日、「四中だより46号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

11月9日(水曜日) 皆既月食

昨日の夜、月全体が徐々に地球の影に覆われる「皆既月食」が大阪でも見られました。皆さんは見られましたか?

本日、「四中だより45号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

kaikigessyoku

月は午後6時過ぎからだんだんと欠け始め、午後7時過ぎには地球の影に完全に覆われる「皆既食」になりました。月が赤く見えるのは、太陽光の一部の赤い光が月を照らしているためです。今回は「皆既食」中に月の後ろに天王星が入る「惑星色」(天王星食)も同時に起こり、なんと日本では442年ぶりとなる天体ショーだったそうです。

11月8日(火曜日) 中学校夜間学級(夜間中学校)

戦後の混乱期の中で義務教育を修了できなかった人や様々な理由で本国で十分な教育を受けられなかった外国籍の人が夜間中学校で学んでいます。最近では、形式上は中学校を卒業していても不登校などの理由で十分に中学校に通うことができなかった人たちの「学び直しの場」としての役割も果たすようになっています。大阪には11の夜間中学校があり、門真の近辺では守口市立さつき学園の夜間学級があります。
山田洋次監督の夜間中学校を舞台にした映画「学校」(西田敏行、田中邦衛出演)が1993年に公開され、世間にその存在が知られるようになりました。

11月7日(月曜日) 立冬(りっとう)

今日は「立冬」です。「立冬」とは冬の始まりのことです。「立」には新しい季節になるという意味があります。少しずつ朝夕の冷え込みが厳しくなり、日中の陽射しも弱まって来て、冬の到来が近いことを感じさせる頃です。「木枯らし1号」や初雪の便りも届き始めます。
四中では、特に衣替えの時期を指定せず、各自の判断で服装を任せていますが、すでにブレザーの上に防寒着を着ている子もいれば、まだポロシャツのみの子もいます。さすがに半袖ポロシャツの子は見かけなくなりましたが。本当に様々です。

11月4日(金曜日) 性の多様性について学ぶ

今日は大久保暁さん(暁project代表)を講師にお招きし、学年別に「性の多様性」(LGBTQなど)についてお話してもらいました。

ookubo

大久保さんはトランスジェンダーで、自身の経験を包み隠さずお話ししてくださいました。性は男女だけでなく、多様であること、そしてその人自身であり、尊重されなければならいことなど、貴重なお話を聴かせていただきました。すべての人の人権が大切にされる社会にしていきたいと思います。

11月3日(水曜日) 明日は「文化の日」

明日、11月3日は「文化の日」です。1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。各方面で功績を残された人を表彰する式典が各地で開催されます。また、11月3日は「漫画の日」でもあります。

11月1日(火曜日) 今日は「本の日」

今日11月1日は「本の日」です。「本との出会いの場である書店へたくさんの人に足を運んでもらいたいという願いを込めて作られた日」とのことです。数字の”1”が本棚に並ぶ姿に見えることから、11月1日が「本の日」に定められました。
デジタル機器、インターネット等の普及の影響か、「読書離れ」が言われて久しいですが、改めて「本」の素晴らしさを考えるきっかけにしたいものです。それにしても町の小さな本屋さんがめっきり少なくなってしまいましたね...。

本日、「四中だより44号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

10月31日(月曜日) 1年生「文化発表会」大成功!

先週の金曜日(28日)、1年生の「文化発表会」が行われました。1年生はクラスの枠を超えて、ジャンル別で取り組みました。「演劇」「ダンス」「切り絵」「合唱・合奏」それぞれ見応えのある素晴らしい発表でした。1年生は中学校で初めての「文化発表会」でしたが、みんな一生懸命取り組み、とてもよかったです。またひとつ、大きく成長することができました。お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

geki1

演劇

dance1

ダンス

kirie1

切り絵

gassou1

合奏

10月30日(日曜日) 四中校区いきいきフェスティバル

30日、脇田小学校で「四中校区いきいきフェスティバル」(四中校区地域会議主催)が開催されました。コロナ禍のため、3年ぶりの開催でした。10時から体育館でオープニングセレモニーが行われ、よさこいソーランの見事な踊りの披露、宮本市長のあいさつなどがありました。体育館では「VR体験」、グラウンドでは「シューティングゲーム」「滑り台」「ドローン操縦」「工事現場の足場体験」などの無料体験コーナーがあり、キッチンカーでクレープやポテト、焼きそばなどが格安で販売され、行列ができていました。小学生、中学生、家族連れの方がたくさん来ていました。地域の方々に感謝いたします。

ikiiki11
ikiiki122
ikiiki311

10月28日(金曜日) 3年生「実力テスト」

3年生は本日、実力テストを行いました。國・数・社・理・英の5教科のテストです。「文化発表会」の余韻が覚めやらぬうちですが、これからは自分の進路の実現に向けてしっかり計画を立てて勉強していってほしいと思います。
(1年生の「文化発表会」の様子は来週アップします)

本日、「四中だより43号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

10月27日(木曜日) 大いに盛り上がりました!「2年文化発表会」

本日の5・6時間目、2年生は体育館で「文化発表会」を行いました。クラス合唱、学年合唱の後、SDGsの取り組み発表(3名)、有志によるパフォーマンス(歌とダンス)を行いました。大いに盛り上がりました。

gakunengassou

全体合唱「今日から明日へ」

2年生は、去年「文化祭」ができませんでしたので、中学校に入って初めての文化的行事でした。短い取り組み期間でしたが、クラス合唱、学年合唱に一生懸命取り組んできました。本当にお疲れ様でした。
保護者の皆さま、多数お越しいただき、ありがとうございました。

2-1gassyou

1組「変わらないもの」

2-2gassyou

2組「My Own Road-僕が創る明日-」

2-3gassyou

3組「あの素晴らしい愛をもう一度」

10月26日(水曜日) 素晴らしい合唱でした!「3年文化発表会」

本日の5・6時間目、3年生は体育館で「文化発表会」を行いました。素晴らしい発表でした!3年生のみんな、よく頑張りました!

gakunengassyou

全体合唱「OKINAWAメドレー」

短い練習時間でしたが、ベストを尽くして各クラスとも素晴らしい歌声を響かせてくれました。マスクを着けたままの合唱でしたが、みんな「成功させるぞ!」という気持ちが伝わってきて、本当に感動しました。3年生のみんなに「ありがとう」と伝えたいです。
平日の午後にもかかわらずお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

3-1gassyou

1組「あの素晴らしい愛をもう一度」

3-2gassyou

2組「行き先」

3-3gassyou

3組「TRAIN TRAIN」

10月25日(火曜日) 明日から「文化発表会」

すでに何度かご案内させていただきましたが、明日から学年毎に「文化発表会」を行います。例年ならば「文化祭」として取り組むものですが、あいにくコロナ禍のため、取り組み時間、内容を縮小した形式で行います。それでも短時間の取り組みではありましたが、子どもたちは一所懸命取り組んでいました。お時間が許すようでしたら、ぜひ学校にお越しください。
【文化発表会】注意:時間はいずれも5・6時間目
*3年生…10月26日(水曜日) *2年生…10月27日(木曜日)
*1年生…10月28日(金曜日)

本日、「四中だより42号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

10月24日(月曜日) おもしろいCM

先日、ある本(愛知県の元中学校長が書かれた本です)を読んでいると、おもしろいCMが紹介されていました。

udon

日本一おいしいうどん

むかしむかし あるところに 日本一
おいしい うどん屋があったとさ
でも、その”あるところ”がわからなかったので、だれも食べにこなかったとさ。(おしまい)

誰も知らなかったら 無いのと同じ
(名古屋広告業協会)

10月21日(金曜日) 読書の秋

過ごしやすい気候になってきました。「読書の秋」ですね。私は読書が好きで、結構本を読みます。週末に一気に読むことが多いです。仕事柄、教育関係の本を読むことが多いのですが、今日は一風変わった本を紹介します。

本日、「四中だより41号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

kyuujyuunisai

「92歳総務課長の教え」(玉置泰子著)
著者はなんと御年92歳で現役バリバリの総務課長でギネス記録だそうです。「今日頑張れたら、明日も頑張れる」「悪口を言うと『運』が逃げていく」「説教・昔話・自慢話をしない」「エンディングは常に笑顔」など、なるほどと思う人生訓が満載です。私は著者より30歳下ですが、まだまだ老け込んでいる場合ではないな...と思わせられます。元気の出る本です。

10月20日(木曜日) 小中一貫校の開校にむけて

昨日(19日)の放課後、四中、砂子小、脇田小の教職員が一同に会し、令和8(2026)年4月開校予定の小中一貫校(義務教育学校)の開校に向けて「ワークショップ」を行いました。校舎の設計を担当する設計事務所の方から教室配置などの説明を受けたあと、10のグループに分かれて意見交換を行いました。子どもたちにとって過ごしやすく、学びやすい学校になるように、工夫が凝らされています。今から開校が楽しみです。

workshop1
workshop2

10月19日(水曜日) 脇田小と合同あいさつ運動

本日の朝、生徒会執行部(2年生)が脇田小に出向き、合同であいさつ運動をしました。

aisatsuwakita

集団登校してくる児童の皆さんに地域の方、脇田小の先生方と一緒に「おはようございます」と声をかけさせてもらいました。この取り組みは今週の5日間、生徒会執行部の1年生と2年生が交互に小学校に出向き、取り組んでいるものです。明日は1年生の執行部が脇田小にお邪魔します。

10月18日(火曜日) 砂子小と合同あいさつ運動

本日の朝、生徒会執行部(1年生)が砂子小に出向き、合同であいさつ運動を行いました。

aisatsusunago

集団登校してくる児童、ならびに地域の方に「おはようございます」とあいさつをし、気持ちよく一日をスタートしました。昨日は2年生の執行部の人たちが出向いてくれました。今後、脇田小にも行く予定です。

10月14日(金曜日) スマホの使い方

今やほとんどの中学生が所持するようになったスマホ。非常に便利なツールですが、使い方を間違えると人を傷つけたり、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。
LINEで誰かの悪口を言ったり、仲間外れにする。SNSに面白半分に動画や写真をアップする。こんなことが起きています。「自分が人からされて嫌なことは、人には絶対にしない」昔からずっと言われてきた当たり前の倫理観です。人が一個の人格として認められ、人間らしく幸せに生きていく権利、これを「人権」といいます。たとえどんな理由があろうとも、他人の「人権」を犯すことは許されることではありません。
本日、配布させていただいた「四中だより」にそういったことを書かせていただきましたので、ぜひご一読ください。

 

10月13日(木曜日) オープンスクールを行います(10/17~10/28)

急なご案内になり申し訳ありませんが、下記の要領でオープンスクールを行います。どうかご都合の許す限り、学校にお越しいただき、子どもたちの様子をご覧ください。

・日程 10月17日(月曜日)~10月28日(金曜日)
・今回はあえて2週間行います。
・保護者の方のみの参観とさせていただきます。ごきょうだいの方はご遠慮くださ い。
・来校される方は、本日配布させていただいた案内のプリントにあるQRコードから、事前の登録をお願いします。
・上履き、保護者証をご持参ください。マスクの着用もお願いします。
・時間割はお子さんに確認してください。
・詳しくは本日配布させていただいたプリントをご覧ください。

10月12日(水曜日) 砂子祭りに吹奏楽部が出演

8日(土曜日)の夕方、砂子小学校のグラウンドで行われた「秋祭り」で、吹奏楽部が演奏を披露しました。コロナ禍で2年間開催されなかったので、3年ぶりの開催となりました。秋祭りは地域の人たちが中心になって、地域の活性化と子どもたちを笑顔をするために開催されるものです。企画・準備に相当な時間をかけておられることがわかります。本当にありがたい限りです。
吹奏楽部の人たちは、「名探偵コナン」「ミックスナッツ」の2曲、演奏しました。以前と比べると部員も少なくなりましたが、よく頑張ったと思います。四中生と地域の方、小学生との交流にもなりました。演奏の機会を与えてくださった地域の方、ありがとうございました。

本日、「四中だより39号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

sunagomatsuri1
sunagomatsuri2

10月7日(金曜日) 雨...

今日は朝から冷たい雨が降っています。夕方から夜には上がるようですが、気温も下がり、肌寒く感じます。「秋の長雨」という言葉もあるぐらい、秋は雨の多い季節です。秋雨前線、台風などの関係のようです。今朝、校門に立っていると、雨の中、傘をささずにずぶ濡れになっている生徒がいました。風邪をひかないか心配です。
明日、砂子小校区の秋祭りが3年ぶりに開催されます。夕方5時から四中の吹奏楽部が演奏を披露します。部員数が少なくなり、苦労しながら活動していますが、久々の外部での演奏です。精一杯頑張ってほしいと思います。

10月6日(木曜日) 書籍紹介「戦争日記」

ウクライナの絵本作家(女性)がロシアの侵攻直後から鉛筆1本で描いたドキュメンタリー「戦争日記」という本を読みました。
ロシアがウクライナに軍事侵攻した2月24日。早朝の5時頃、爆音で目覚めた著者の家族(画家の夫、9歳の長男、4歳の長女)はその日からマンションの地下室での避難生活が始まります。子どもたちが目覚めた時、著書は腕に名前と生年月日、連絡先を書いたそうです。激しい爆撃音に怯えながらの生活から9日目、著者はやむを得ない事情からウクライナに残らざるをえなかった祖父母、母親、夫と別れ、子どもたちを連れてウクライナを脱出しブルガリアに向かいます。

sensounikki

不安定な環境の中、パソコンを使って本を書くことが困難なため、鉛筆で書かれた素朴な絵と文章で綴った本で、世界中で反響を呼んでいるそうです。今、ウクライナで何が起きているのか、知ることが大切だなと改めて思いました。

10月5日(水曜日) 秋が深まってきました

蒸し暑かった昨日とはうって変わり、今日は半袖シャツでは肌寒いぐらいの気候になりました。昨日の日中の最高気温は31℃、今日は23℃前後ということです。これからグッと気温が下がっていくようです。本格的な秋の到来です。「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」など、「○○の秋」という言葉がたくさんあります。一年で最も生活しやすい時期かもしれません。子どもたちには、時間を大切にし、あらゆる学びを大切にして成長していってほしいと思います。

本日、「四中だより38号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

10月3日(月曜日) 関西フィルオーケストラ鑑賞(3年生)

kanfluru

3年生は今日の午後、ルミエールホールに移動して、関西フィルオーケストラの演奏を鑑賞しました。門真市と関フィルがパートナーシップを結んでいる関係で、このような機会をいただきました。本格的なクラッシク音楽に生で触れる機会は滅多にありませんので、貴重な体験になりました。
 

9月30日(金曜日) 中間テスト2日目

今日は中間テスト2日目、最終日です。今回のテストは全学年、国語・社会・数学・理科・英語の5教科でした。子どもたちは真剣な眼差しで問題を解いていました。テスト中の校内はとても静かですが、今日の放課後からはクラブ活動が再開になりますので、また賑やかになります。早いもので明日から10月。秋らしい爽やかな気候になりました。
*1年生 1.数学 2.理科
*2年生 1.社会 2.数学
*3年生 1.数学 2.英語

本日、「四中だより37号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

1年1組

2tyuukan1-2

1年2組

2tyuukan1-3

1年3組

2tyuukan2-2

2年1組

2tyuukan2-11

2年2組

2tyuukan2-3

2年3組

9月29日(木曜日) 中間テスト1日目

今日は中間テスト1日目です。朝、校門に立っていると、プリントやワークを見ながら登校している生徒もいました。1年生のある男子生徒は友達と問題を出し合いながら「なんで、この世にテストがあるんやぁ~」とぼやいていました(笑)。なにはともあれ、自分のベストを尽くしてほしいと思います。
*1年生 1.国語 2.社会 3.英語
*2年生 1.国語 2.英語 3.理科
*3年生 1.国語 2.理科 3.社会

2tyuukan3-1

3年1組

2tyuukan3-2

3年2組

2tyuukan3-3

3年3組

9月28日(水曜日) 「大人になれなかった弟たちに」

1年生の国語に「大人になれなかった弟たちに」という戦争を題材にした教材があります。俳優の米倉斉加年さん(故人)の絵本が元になっています。戦中、生まれてきた弟が栄養失調になり、終戦直前に亡くなるという痛ましい実話です。
この授業を受け、1年生の子どもたちは「戦争」について、タブレット端末で調べ学習を行い、レポートにまとめました。それが廊下に掲示されています。今も世界中で戦争や紛争、内戦が絶えませんが、「戦争」「平和」について考えるきっかけにしてほしいと思います。

明日から中間テストです。自己ベストめざして頑張ってほしいです。

otouto1
otouto2
otouto3

9月26日(月曜日) 後期生徒会執行部選挙(オンライン)

22日(木曜日)の6時間目、後期生徒会執行部選挙をオンラインで行いました。コロナ禍のため、このような形式で行うこと慣例化しました。今回は6人の定員に対し、6人の立候補(1年生3名、2年生3名)がありましたので、信任投票となりました。
立候補者の演説を聞いた後、タブレット端末を使って投票しました。クリックするだけで瞬時に投票・集計が終わります。本当に便利になりました。投票の結果、6名全員が信任されました。これから四中を引っ張っていってほしいと思います。

本日、「四中だより36号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

senkyo11
senkyo12
senkyo13

9月22日(木曜日) 中間テスト1週間前

今日から中間テスト1週間前に入ります。すでに勉強を始めている人もいると思います。明日からの3連休、時間を有効に使って、計画を立ててコツコツ勉強し、自己ベストをめざして頑張ってほしいです。
さて、人はなぜ、勉強するのでしょうか。あるいは、勉強しなければならないのでしょうか。この問いの答えには、人それぞれ、その人なりの考え、答えがあると思います。今やテレビで引っ張りだこの池上彰氏(ジャーナリスト、元NHK記者)は、
「人間になるために勉強する」
とおっしゃっておられます。深いですね。これには「人間らしい生活を送るため」という意味が込められているそうです。詳しくは、本日発行の「四中だより」に描きましたので、ぜひご覧ください。

本日、「四中だより35号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

 

9月21日(水曜日) 不審者対応訓練を行いました

今日の放課後、子どもたちが下校した下校した後、不審者対応訓練を行いました。授業中の校内に刃物を持った不審者が侵入してきたと想定し、訓練を行いました。まず子どもたちの安全を確保し、さすまたを使って不審者をおさえ、警察への通報など確認しました。訓練終了後、ふり返りを行い、対応マニュアルの確認も行いました。

fushinsya1
fushinsya2
fushinsya4

9月16日(金曜日) 大阪独自モデル「黄信号」(イエローステージ)へ

14日(水曜日)、大阪府の新型コロナウイルス感染対策の独自モデルが「赤信号」(レッドステージ)から「黄信号」(イエローステージ)に移行しました。これに伴い、学校の教育活動は以下のように変更になります。
1.教育活動(授業)は「レベル3」から「レベル2」へ。
2.クラブ活動は平日2時間、休日3時間まで活動可。
3.今後も感染対策を徹底しながら教育活動をすすめていく。
「黄信号」に移行することになっても、感染対策を講じながら教育活動をすすめていくことには変わりありません。コロナ禍も3年目に入り、マンネリ感が漂っていますが、学校は多くの人が生活を送る公共の場所ですので、これからも気を引き締めていきたいと思います。

台風14号接近中!
天気予報によるとこの週末、台風14号が近畿地方を直撃するようです。明日あたりから天気が崩れるようです。もし、東部大阪に暴風警報が発令されたら、クラブ活動は中止になりますので、こまめに天気予報を確認するようにしてください。また、外出する時なども注意してください。

本日、「四中だより34号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

9月15日(木曜日) 教育実習生による研究授業

昨日(14日)の3時間目、1年2・3組の体育の授業で、本校卒業生の湊一輝さん(大阪体育大学)が教育実習の研究授業を行いました。クロールと平泳ぎの泳法を確認しました。コロナ禍で水泳の授業は3年ぶりですが、子どもたちは楽しそうにかつ一生懸命取り組んでいました。

suiei1

注意事項の説明

suiei2

平泳ぎの泳法の説明

9月14日(水曜日) 研究授業(畑中先生)

今日の6時間目、畑中先生による理科の研究授業を行いました。2年3組の生徒だけ残ってもらい、他の先生方全員で授業を参観しました。化学反応式を理解することを目的にした内容でしたが、原子モデルを紙で色分けしたり、工夫が凝らされていてとてもわかりやすい授業でした。2年3組の皆さん、ありがとうございました。
授業後、理科室に移動し、授業のふり返りを行いました。門真市教育センターの島村指導主事から指導助言もいただき、有意義な研修になりました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

shihan1

畑中先生の説明を聴きます

shihan2

化学反応式を組み立てます

shihan3

島村指導主事の指導助言を仰ぎます

9月13日(火曜日) 修学旅行を終えて

3年生の修学旅行が終わりました。昨日は土曜日の代休で、今日から登校しています。コロナ禍の中での修学旅行でしたが、無事に終えることができて本当に良かったです。子どもたちの楽しそうな顔、笑顔をたくさん見ることができて、本当に嬉しかったです。2泊目にお世話になったペンションのオーナーの方から「あいさつもしてくれるし、いい子たちですね」とお褒めの言葉をいただき、誇らしく思いました。子どもたち同士の絆も一層深まったと思います。
充実した修学旅行になったのも、ひとえに保護者の皆さまのご理解・ご協力の賜物です。衷心より感謝申し上げます。

本日、「四中だより33号」を配布させていただきました。修学旅行特集です。ホームページにもアップしていますので、ぜひご覧ください。

3年生 修学旅行 3日目(9月10日・土曜日)

各クラス・ペンション発 → 1組鎌倉・23組横浜 → 新横浜 → 新大阪 → 学校です。

江の島!サザンの桑田さんの歌声が聞こえてきそうです!

氷川丸をバックに!

横浜 中華街!食べすぎに注意(*^_^*)

ペンション 朝のお別れ、出発!

ペンションの方とのお別れは?

さみしく無かったですか?

3年生 修学旅行 2日目(9月9日・金曜日)

樹海洞窟探検 → 富士山五合目 → 奥庭自然公園 → 各クラスペンションへ!

2日目の行程を終えて、ペンションの方へあいさつ!今晩は、よろしくお願いします!

富士山大社へお参り?おみやげ?

標高は2300m 五合目は霧に覆われています!寒そう(*_*;

昼食は富士山カレー!コロッケは雲を表しているのでしょうか?♪あ~たま~を 雲の~ う~えにだ~し~♪ コロッケではなくとんかつとの事でした!

樹海 洞窟探検!

ランチは仕切りで・・・

2日目 早朝の富士山です。曇ってはいますが、穏やかそうです。
もう少し右側から撮影すれば、河口湖面に映る「鏡富士」が見えたかもしれません。
それくらい穏やかそうです!

3年生 修学旅行 1日目(9月8日・木曜日)

6:30 何とか無事に四中を出発しました。
P.A.での休憩を経て、ラフティングを実施。
雨での増水が心配でしたが、実施できたようでよかったです!

なんと富士山も見えたようで、生徒たちは喜んでいたそうです!

昨日のクラス写真が届いたので掲載します!
1組と23組、なぜこんなに空模様が違う??
現地にいないので分かりません…m(*_*)m

楽しそうに夕食を食べて、1日目終了!
​​​​​​

1組 なんでこんなに晴れてる?!

2組

3組

おいしそうです!

コロナだから給仕の方にいてもらえるのでしょう…本来なら“自分たちで”準備・片付け!

ラフティング スタート!
なかなか濁だくですね・・・

こんなところにダイブ!
かなり勇気が行ったのでは!

去年は渇水、今年は増水で濁り・・・清流のイメージが・・・

 

昼休憩のパーキングエリアにて!

ぜひホームページに載せてとの強い要望からアップしました!

みんな楽しそうです。

天気がどうかなぁと思っていましたが、富士山が見えました!いいこと有るかもです!

ラフティング後の写真1.乗っている最中は、後日の写真に期待です(すぐに送れないらしく・・・)

 

ラフティング後の写真2

9月7日(水曜日) 明日から修学旅行

3年生は明日から修学旅行に行ってきます。富士山、横浜・鎌倉方面に行きます。ラフティング、樹海探検など大自然に親しみ、3日目はクラス毎に分かれて横浜中華街、鎌倉に行きます。大阪ではなかなか味わえない大自然を体験してきたいと思います。
3日間、教頭先生に協力してもらい、なるべくリアルタイムで子どもたちの様子をホームページでお伝えしたいと思います。3日目のみ教頭先生が柔道の大会の引率があるため、更新が遅れます。ご了承ください。

9月6日(火曜日) 大阪府チャレンジテスト(3年生)

3年生は今日、大阪府チャレンジテストに挑みました。大阪府下の公立中学校の3年生が一斉に受検するもので、国語・社会・数学・理科・英語の5教科と簡単なアンケート調査があります。公立高校受験の際に、各中学校の評価の公平性を担保し、生徒たちの学習の理解状況を確認し、授業に生かすために行われます。3年生はみな、一生懸命問題に挑んでいました。

本日、「四中だより32号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

3-1(国語のテスト)

charete3-2

3-2(国語のテスト)

charete3-3

3-3(国語のテスト)

9月5日(月曜日) 阪大生による「放課後学習会」

大学の授業の一環として、大阪大学から学生が1名来てくれています。本日は放課後、3年生を対象に「学習会」を行ってくれまいた。明日の大阪府チャレンジテスト対策の勉強に6名ほどの生徒が一生懸命取り組んでいました。
また、大阪教育大学からもインターンシップで2名大学生が来てくれています。授業の補助など、様々なお手伝いをしてくれています。

9月2日(金曜日) 渡日生「小中交流会」

9月1日(木曜日)、2日(金曜日)の2日間、渡日生(中国につながりのある生徒)たちが脇田小、砂子小を訪れて交流会を行いました。小学生と一緒に灯籠(ダンロン)をつくりました。四中生がやさしくつくり方を教え、交流を深めました。小学校にきょうだいがいる生徒もいて、楽しそうに会話していました。(写真は砂子小での様子です)

本日、「四中だより31号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

tonichi1
tonichi2
tonichi3

8月31日(水曜日) クラブ対抗リレー

今日の放課後、生徒会主催で「クラブ対抗リレー」を行いました。各クラブ、引退した3年生を中心にメンバー編成し、ユニフォーム等を着て全力疾走し、バトンをつなぎました。今年は四中、砂子小、脇田小の先生チームも参加し、大いに盛り上がりました(足がもつれている先生もいました)。みんな全力を尽くし、仲間や後輩、同級生の温かい声援が飛び交い、拍手が起きていました。とても楽しい時間でした。コロナ禍のため、保護者の方には参観を遠慮していただくことになり、大変申し訳ありませんでした。

本日、「四中だより30号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

第1レース!

第2レース!

四中教師チーム!思ったより速かったですね(*^_^*)

8月29日(月曜日) 門真市中学生議会(8/28開催)

昨日(28日)の午前中、「第10回門真市中学生議会」が門真市役所内の市議会本会議場において開催され、市内の各中学校から代表の生徒18名が参加しました。四中からも2年生の生徒3名が参加してくれました。
門真市中学生議会とは、各中学校の代表生徒が一日市会議員(中学生議員)になり、宮本一孝門真市長に対し、「門真市をこんなまちにしていきたい」「門真市をより良いまちにするために、こんなところを改善してほしい」「こんな取り組みをしてほしい」などと質問や要望を伝え、それに対して市長が自ら丁寧に回答してくださるものです。いわゆる模擬市議会です。本来なら2年に1回開催されるものなのですが、コロナ禍のため4年ぶりの開催となりました。生徒たちはやや緊張しながらもしっかりと意見・要望を伝えていました。

本日、「四中だより29号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

gikai

四中の代表生徒の質問・要望は次の4点でした。
1.歩道や道路の整備について(安全性等)
2.公園の治安悪化対策について(落書きの放置等)
3.ボール遊びができる公園の整備について
4.水路の水質改善について(砂子水路の整備等)

門真がより安全できれいで住みやすい街になるよう、しっかり考えていました。本当にお疲れ様でした。
 

8月26日(金曜日) 2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。朝、久しぶりに校門に立っていると、いつもの時間にいつもの生徒たちが「おはようございます」と言いながら登校してくる姿を見て、ホッとしました。各クラス、少し欠席する生徒がいましたが、校内はいつものにぎやかな光景に戻りました。コロナ対策のため、オンラインで始業式を行い、2学期も頑張っていきましょうと話をしました。また、8月4日の門真大会で表彰状をもらってきたバドミントン部の表彰も行いました。来週から授業も始まります。

本日、「四中だより28号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

8月25日(木曜日) 今日で夏休みが終わります

今日で36日間にわたる夏休みが終わります。今年の夏も厳しい暑さが続きました。一方、局地的な集中豪雨が降り、大きな被害が出ている地域もあります。
新型コロナウイルスの感染拡大は「高止まり」が続き、大阪の新規感染者は一日2万人前後を推移しています。大阪独自モデルは「赤信号」が点灯したままです。
さて、明日から2学期が始まります。学校においては、引き続き感染対策を講じながら教育活動に取り組んでいきますので、保護者の皆さまのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

生徒の皆さんへ
明日から2学期が始まります。充実した日々を過ごすことができましたか?明日、皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。まだコロナウイルスの感染拡大が続いていますので、今まで同様、感染対策をしっかりとお願いします。

8月23日(火曜日) 「全国の高校生に拍手を」

昨日、夏の甲子園が仙台育英高校(宮城県)の優勝で幕を閉じました。104回を数える選手権で東北勢で初の優勝でした。素晴らしい快挙です。
試合後のインタビューで須江監督が次のように語っていました。
「(コロナ禍で)活動してても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で。でも本当にあきらめないでやってくれたこと、でもそれをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、全国の高校生のみんなが本当にやってくれて。〈中略〉本当に、すべての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います」

sendai

高校生のひたむきにプレーし、応援する姿、勝っても負けても涙する姿、仲間や親御さん、支えてくれたすべての人たちに感謝する姿...。感動する日々でした。
時代は変わっても、変わらないものがあることを教えてもらいました。やっぱり「一生懸命」に勝るものはありません。

8月22日(月曜日) 島守の塔

太平洋戦争で唯一の地上戦が行われ、県民の4人に1人が犠牲になった沖縄戦。エメラルドグリーンの美しい海を米軍の黒い軍艦が埋め尽くし、「鉄の暴風」と言われるぐらい、鉄の砲弾が雨あられのように飛んできた凄惨な光景。必死に逃げまどい、ガマの中で息を潜める県民...。少年は鉄血勤皇隊として駆り出され、多くの人が命を落とします。若い女学生は学徒隊として傷ついた兵士を手当する看護の仕事に従事させられます。集団自決など、耳を疑うような凄惨な話がたくさんあります。

shimamaori

当時の沖縄で、県民の命を守るために必死に避難・保護のために奔走した2人の官僚がいました。米軍が沖縄に上陸する直前に神戸から着任した県知事の島田叡氏(兵庫県出身)と沖縄県警察部長の荒井退造氏(栃木県出身)です。「摩文仁の丘」には、沖縄戦で殉職した両氏をはじめ県民の安全確保のために身を捧げた県職員をまつる「島守の塔」が建立されています。また、このことを映画化した作品「島守の塔」が現在、上映中です。

8月19日(金曜日) 夏休みもあと少し

早いもので夏休みも今日を入れて、7日間となりました。いつの間にか、セミの鳴き声も響かなくなり、夜になると秋の虫の鳴き声がするようになりました。この文章を書いているのは午前10時半頃ですが、グラウンドでは女子テニス部、校内では美術部が活動中です。バドミントン部は公式戦、野球部は合同練習で校外に出ています。この後、男子テニス部、男女バスケット部、卓球部も活動する予定です。まだまだ残暑が厳しいですが、みんな頑張っています。
子どもたちは夏休みの宿題はすすんでいるでしょうか。26日の2学期始業式で、元気な顔を見せてほしいと思います。

 

8月17日(水曜日) 学校再開

6日間の「学校閉庁日」が終わりました。今日から再開するクラブ活動もあります。いつの間にか、セミの鳴き声も小さくなり、少しずつ季節の移ろいを感じるようになりました。まだまだ厳しい残暑が続きますので、体調管理と感染症対策をしっかりやりながら2学期の準備をすすめていきたいと思います。
今、甲子園で高校野球の全国大会が行われています。明日は準々決勝です。全力でプレーし、応援する姿はいつ見ても胸が熱くなります。某高校で門真市の中学校出身の選手がエースで活躍していたので、ひそかに応援していました。よく頑張ったと思います。

8月10日(水曜日) 学校閉庁日(8/11~8/16)

【学校閉庁日について】
★8月11日(木曜日)~16日(火曜日)の期間は「学校閉庁日」のため、職員は出勤しておりません。 もし、緊急連絡などがある場合は下記の連絡先までお願いします。
◎8月12日(金曜日)、15日(月曜日)、16日(火曜日) 注意:受付時間:9:00~17:30
⇒門真市教育委員会・学校教育課 電話 06-6902-7042
◎8月11日(木曜日)、13日(土曜日)、14日(日曜日) 注意:夜の時間帯でもつながります。
⇒門真市役所・宿直室 電話 06-6902-1231

 

8月9日(火曜日) 今日は「長崎原爆の日」

今日8月9日は77回目の「長崎原爆の日」です。長崎市内の平和公園では、平和祈念式典が開催されます。
広島に続き、人類史上2発目の原子爆弾が投下され、7万人以上もの方が一瞬で犠牲になりました。投下の第1目標は福岡県の小倉でしたが、当日視界が悪く、第2目標だった長崎に変更されました。午前11時2分、高度9600メートルの上空から原子爆弾(プルトニウム爆弾)が投下されました。長崎は情緒豊かなとても美しい街です。でも、77年前は凄惨な地獄絵のような光景が広がっていました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

nagasakigenbaku1
nagasakigenbaku2

8月5日(金曜日) 明日は「広島原爆の日」

明日8月6日は「広島原爆の日」です。77年前の1945年8月6日午前8時15分、米軍によって広島に原子爆弾が投下され、たった一発の爆弾で約14万人(推計)もの尊い命が失われました。原爆使用の是非については、日本とアメリカでは見解が違いますし、ここではあえて触れませんが、私たちにとっては深く胸にとめておかなければならない日だと思います。門真の子どもたちは、小学校の修学旅行で広島を訪れ、平和学習に取り組んでいますので、よく知っていると思います。
私は何度か、門真市在住の被爆体験者の方(四中校区在住)のお話を聴く機会がありました。その方は偶然、爆風で飛んできたマンホールのふたが体に覆い被さったお陰で、九死に一生を得たと話しておられました。あたり一面、黒焦げになった死体だらけで、本当に地獄絵だったと...。一般市民を巻き込む戦争と核兵器の恐ろしさを説いておられました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

genbakuhiroshima
genbakudome

8月4日(木曜日) クラブ活動の引退

今日も朝から非常に蒸し暑いです。連日、子どもたちはクラブ活動で登校しています。今日はバドミントン部が朝から門真大会で、門真市総合体育館に向かいました。今日をもって3年生は引退と聞きました。先週末はテニス部も男女とも引退しました。多くのクラブで3年生が引退しています。入学時からコロナ禍で十分な活動ができず、辛い思いをさせてしまった学年ですが、最後まで続けたことに大きな意味があると思います。
私もそうでしたが、クラブを引退した後、なかなか勉強モードに切り替えることができませんでした。少しずつ気持ちを整理し、自分の進路の目標に向かってすすんでいってほしいと思います。心から応援しています。

8月1日(月曜日) 今日から8月

今日から8月に入りました。非常に暑い日が続きますが、今日も朝からクラブ活動で登校している生徒がたくさんいます。朝9時半現在の状況ですが、校舎内では吹奏楽部、美術部、体育館では卓球部、男子バスケット部、グラウンドでは野球部、サッカー部、女子テニス部が活動しています。まるで亜熱帯のような気候の中、額に汗して頑張る子どもたちには頭が下がります。古くさい表現ですが「青春」ですね。
夏休みも三分の一が過ぎました。家庭での生活はどうでしょうか。日々、いろんなことを学び、経験し、成長していってほしいと願っています。体調管理に気を付けながら、いい夏にしてほしいです。

7月29日(金曜日) スマホと学力

4月に行われた小6、中3が対象の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果が公表されました。今日の新聞各紙に記事が出ています。本校の分析結果は、また2学期にお知らせいたします。
アンケート調査によると、スマホの利用時間が長い子どもほど、正答率が低いという結果が出ました。中3の数学では、スマホの利用時間が一日4時間以上の生徒と30分未満の生徒では、19.4ポイントもの差が出たとのことです。やはりスマホとの上手な付き合い方が大切になってくると思います。ご家庭でもご確認ください。

今日はサッカー部、男女バスケット部が朝から門真大会に行っています。暑い中、頑張っている子どもたちを応援してあげてください。

7月26日(火曜日) 猛暑

ここ数日、気温が上昇しています。今日は猛烈な暑さでした。これからこういう日が続きます。地球温暖化の影響か、ここ数年、日本列島は猛烈に暑い日が続きます。昔とは明らかに暑さの質が違います。
今日も朝からクラブ活動などで生徒がたくさん登校していました。みんな汗だくになりながら頑張っています。休憩や水分補給をこまめにとり、熱中症にならないように細心の注意を払いながら活動しています。ご家庭の方でも、十分な栄養と睡眠をとるようにご留意ください。よろしくお願いいたします。

 

7月25日(月曜日) 上島頭自治会夏祭り(7/23、24開催)

23日(土曜日)の夜、南部市民センター前で開催された上島頭自治会主催の夏祭りに、砂子小の満永校長先生と一緒に顔を出させてもらいました。地域の大人はもとより、小学生、四中生、卒業生がたくさん来ていました。

matsuri

満永校長先生と「ビンゴゲーム」の進行役を務めさせていただき、大いに盛り上がりました。小学生の女の子も2人手伝ってくれました(1人は四中生の妹さんです)。定番の綿菓子、焼きそば、唐揚げ、かき氷などが地域の方(中には四中生の姿も)の手で格安の値段で販売されていました。子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。地域の大人の皆さんのパワーを感じました。

 

7月21日(木曜日) 研修を行いました

本日、午後から五中の先生方と合同で、研修を行いました。「支援教育から考える授業づくり・学級づくり」という演題で、松久眞美先生(桃山学院教育大学)に具体的なお話を聴かせていただきました。
学級経営、ユニバーサルデザイン(ハード面・ソフト面)、教室の刺激を減らす、など大変具体的かつ実践的なお話ばかりで有意義な研修となりました。2学期以降の教育活動に生かしていきたいと思います。

7月20日(水曜日) 1学期が終了しました

今日で1学期が終了しました。コロナ禍で相変わらず制限の多い学校生活の中で、様々な行事も中止もしくは延期になってしまいました。そんな厳しい状況の中でも、子どもたちはよく頑張ってくれたと思います。
もちろん、個々には細かな課題、反省点もあるかと思います。もっと目標に向かって勉強もしてほしいし、自分の力を伸ばしてほしいと思っています。明日からの夏休み、時間はたっぷりあります。力を蓄え、伸ばしていくような充実した日々を送ってほしいと願っています。

保護者の皆さま、地域の皆さま、1学期中はご指導・ご鞭撻を賜り、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。お陰さまで本日を迎えることができました。夏休み中、何か気になることなどございましたら、学校または市役所(宿直)までご連絡いただけると幸いです。

本日、「四中だより27号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

7月15日(金曜日) 三者懇談ありがとうございました

保護者の皆さまへ
平日のお忙しい中、三者懇談にお越しいただき、ありがとうございました。担任、支援学級担任とお子さまの成長のために、お時間を設けさせていただきました。有意義な時間になりましたでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。
1学期もあとわずかになりました。いい締めくくりをして夏休みを迎えたいと思います。明日からの3連休も有意義に過ごしてほしいと思います。

本日、「四中だより26号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

 

7月14日(木曜日) 1万0452人

昨日の大阪の新型コロナウイルスの新規陽性者は1万0452人でした(門真市は92人)。1万人を超えたのは2月26日以来とのことです。このところ、爆発的に感染者が増えています。各保健所、医療機関も大変な状況になってきているのではないでしょうか。現時点では、大阪府の方から新たな感染対策の依頼は来ておりませんが、これまで同様、一人ひとりが感染対策をしっかり講じていく必要があります。
今後、「レッドステージ」への移行や「まん延防止等重点措置」の発令など、局面が変わる可能性もあります。これから夏休みに入り、人流も多くなると想いますので一層の注意が必要です。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

7月13日(水曜日) 今日は「生命尊重の日」

今日は「生命尊重の日」です。昨今、他者の命、自分の命を大切にしない、ないがしろにするような事案がよく起きています。つい先日も、政治家が銃撃され、亡くなるという大事件が起きました。命はひとつしかありません。もっともかけがえのないものです。子どもたちと一緒にじっくり考えていきたいと思います。

7月12日(火曜日) 大阪モデル「イエローステージ」に

週末から梅雨に逆戻りしたかのようなぐずついた天気が続きます。今日は午前中、あまり気温が上がらず、水泳の授業はかなり寒そうでした。それでも、プールに入る人数を絞っていますので、子どもたちはのびのびと授業を楽しんでいました。

新型コロナウイルスの感染が急激に拡大しています。昨日の大阪府のコロナ対策会議で、大阪独自モデルが「イエローステージ」に移行しました。学校においてはこれまで同様、感染対策を徹底していきますが、ご家庭においても一層徹底していただきますようお願いいたします。

本日、「四中だより25号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

7月9日(土曜日) 「花の植え替え」「セアカゴケグモ退治」

9日(土曜日)の朝9時から、PTA3年生学年委員会と四中校区地域学校協働本部の共催で、「花の植え替え」と「セアカゴケグモ退治」を行いました。蒸し暑い中でしたが、保護者の方、地域の方が協力してくださいました。また男子テニス部、男女バドミントン部の人たちも手伝ってくれました。本当にありがとうございました。きれいに花を植えたプランターは、玄関の周りに置きたいと思います。

昨日、「四中だより24号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

hana1
hana2
hana3
hana4
hana5
hana6

7月7日(木曜日) きょうは「七夕」&「小暑」です

今日7月7日は「七夕」です。彦星と織姫(織女星(しょくじょせい)。こと座のアルファ星)が年に一度だけ会うという伝説に基づくお祭りの日です。竹の葉に色紙の短冊などを吊して飾り、願い事がかなうように祈ります。
また、今日は二十四節句のひとつ「小暑」でもあります。夏の暑さが始まるころのことと言われています。今年は特に異常な猛暑で、すでに6月から猛暑の日が続きます。8月上旬の「立秋」の日(今年は8月7日)までの間に、暑中見舞いを出すそうです。これから夏本番、しっかりと乗り切っていきたいと思います。

7月6日(水曜日) また猛暑が戻ってきました

台風4号が温帯低気圧に変わり、今日は朝から蒸し暑くなりました。日差しが厳しいです。セミの鳴き声も響いています。天気予報がコロコロ変わるので、予想がつきませんが、またしばらく暑い日が続くようです。

今日、水曜日は「ノークラブデー」です。放課後、静かな校内です。先生方は会議をした後、いつもより少しゆったりした感じで仕事をしておられました。明日から三者懇談です。よろしくお願いいたします。

本日、「四中だより23号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

7月5日(火曜日) 台風から温帯低気圧へ

日本列島を縦断するコースをたどっていた台風4号が午前9時頃、温帯低気圧になったと気象庁から発表がありました。天気予報では、明日の朝未明に大阪に接近するとのことでしたので警戒していましたが、今のところ暴風による影響はなさそうです。その代わり雨が強くなるかもしれませんので、足下に注意です。念のため、明日の朝の天気予報を必ず確認するようにしてください。

7月4日(月曜日) 戻り梅雨?

6月28日に観測史上最も早く梅雨明けし、猛暑が続きましたが、一転、昨日の日曜日から雨模様が続いています。天気予報によると、太平洋高気圧の勢力が弱まり、今週いっぱいはぐずついた天気が続くようです。台風4号の進路も気になります。気温も若干下がるようですが、湿度が高くなりますので、蒸し暑くなりそうです。感染対策と体調管理に気をつけながら、教育活動をすすめていきたいと思います。

7月1日(金曜日) オープンスクール

本日は、保護者の方に一日授業を公開する「オープンスクール」を行いました。朝早くからたくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。
本来なら、4月に授業参観を行う予定でしたが、コロナ禍のため実施できませんでした。コロナウイルスの感染状況が「グリーンステージ」を維持している状況から、本日「オープンスクール」を実施させていただきました。7日からは「三者懇談」を行います。保護者の皆さま、またよろしくお願いいたします。

本日、「四中だより22号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

6月30日(木曜日) 3年生「アンガーマネジメント」について学ぶ

今日の1時間目、3年生は「アンガーマネジメント」について学びました。「どんな時に怒りの感情が沸くのか」「怒りはどんどん大きくなる」「気持ちと体、考え、行動の関係」「怒りのコントロールの方法」などについて考え、学びました。次回は、ロールプレイを通じて、より深く学ぶ予定です。(下の写真は3年1組の様子です)

anger1
anger2

6月29日(水曜日) 脇田小の児童会と生徒会執行部で清掃活動

今日の放課後、脇田小の児童会の皆さんと四中の生徒会執行部の生徒が協力して、四宮第3公園の清掃を行いました。

sinomiyaseisou

非常に暑い中でしたが、脇田小の児童会の子どもたちと本校の生徒会執行部の生徒たちで四宮第3公園の清掃を行いました。
空き缶やタバコの吸い殻、ペットボトル、お菓子の包み紙などがたくさん落ちていました。子どもたちは一生懸命拾ってくれました。お陰で公園がきれいになりました。
今後も校区の小学校と連携して、いろいろな取り組みをしていきたいと思います。

6月28日(火曜日) 梅雨明け

今日、近畿地方が梅雨明けした模様と気象庁から発表がありました。異例の早さです。毎年のように「今年は異常気象です」と言われていますが、こんなに梅雨の期間が短いとは...。水不足が心配になります。

昨日、今日と水着の販売を行いました。水泳の授業がまもなく始まります。

pool

先週の金曜日、テスト終了後「プール掃除」を行いました。最高気温が30℃を超えるとても暑い中でしたが、女子バスケットボール部の皆さん、男子卓球部(2名)の人たちが手伝ってくれました。コロナ禍のため、丸2年間プールを使用していなかったので、とても汚れていて大変な状態でしたが、お陰様できれいになりました。本当にありがとう。

 

6月27日(月曜日) 3年生保護者集会(6/24)

24日(金曜日)の夕方、3年生の保護者を対象に「進路」と「修学旅行」について説明させていただきました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に出席していただきました。ありがとうございました。

本日、「四中だより21号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

3nenhogosyasyuukai

藤巴先生から「進路」について、今後の大まかなスケジュールや高校の諸経費、専願と併願の違いなど、説明させていただきました。
前塚先生からは「修学旅行」(9/8~9/10)について説明させていただきました。残念ながらコロナ禍のため、当初予定していた沖縄から富士山方面に変更になりましたが、2泊目はペンションに宿泊するなど楽しいプログラムを準備していることなど、説明させていただきました。
 

6月24日(金曜日) 期末テスト最終日

期末テストが終わりました。9教科もありましたので、子どもたちはかなり疲れたと思います。この週末はゆっくりと疲れを癒やすようにしてあげてください。
【テスト時間割】
*1年 1.音楽 2.数学 3.保体 *2年 1.数学 2.技家 3.英語
*3年 1.技家 2.数学 3.保体

クラブ活動再開です
今日からクラブ活動が再開になります。かなり気温が高くなっていますので、熱中症に注意です。顧問の先生の指示に従いながら、無理のないようにしてほしいと思います。3年生は卒業アルバム用のクラブ写真の撮影もあります。

本日、学校だより(第20号)を配布しました。このホームページにもアップしています。

1kimatsu2-1

2年1組(技術家庭のテスト)

1kimatsu2-2

2年2組(技術家庭のテスト)

1kimatsu2-3

2年3組(技術家庭のテスト)

6月23日(木曜日) 期末テスト2日目&沖縄慰霊の日

今日は期末テスト2日目でした。子どもたちは一生懸命問題に取り組んでいました。明日もう一日、ベストを尽くしてほしいと思います。
【テスト時間割】
*1年生 1.理科 2.技家 3.社会 *2年生 1.音楽 2.保体 3.理科
*3年生 1.社会 2.理科 3.英語

「沖縄慰霊の日」
今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945(昭和20)年6月23日、沖縄戦が終結した日とされ、沖縄戦で亡くなられた人々を慰霊するために「沖縄全戦没者慰霊祭」がしめやかに行われました。
日本で唯一の「地上戦」が行われた沖縄。多くの一般市民が巻き込まれ、20万人以上もの尊い命が失われました。「ひめゆり学徒隊」「集団自決」の話をはじめ、数え切れないぐらい悲しく、むごくて筆舌に尽くしがたい話があります。戦後77年経ち、沖縄戦を体験した人が少なくなるとともに、戦争が「遠い出来事」のようになりつつあります。伝え続けること、受け継ぐことの大切さを思います。

 

1年1組(理科のテスト)

1kimatsu1-2

1年2組(理科のテスト)

1kimatsu1-3

1年3組(理科のテスト)

6月22日(水曜日) 期末テスト1日目

今日は期末テスト1日目でした。朝、校門に立っていると、ノートや教科書を見ながら登校する生徒、友達を問題を出し合いながら登校する姿がありました。授業で学んだことがどこまで習得できているかを図るためにテストがあります。テスト勉強はしんどいことかもしれませんが、自分を高め、未来を切り拓く力を身につけるためにも、しっかり勉強してほしいと思います。

【テスト時間割】
*1年生 1.国語 2.美術 3.英語 *2年生 1.国語 2.美術 3.社会
*3年生 1.国語 2.音楽 3.美術

1kimatsu3-1

3年1組(国語のテスト)

1kimatsu3-2

3年2組(国語のテスト)

1kimatsu3-3

3年3組(国語のテスト)

6月21日(火曜日) 今日は「夏至」です

今日は二十四節句のひとつ「夏至」です。あいにくの雨模様ですが、一年で最も昼間の時間が長くなる日と言われています。最近は、夜7時になってもまだ薄明るいです。まだ梅雨が続きますが、真夏までもう少しでしょうか。

明日から3日間、期末テストです。午前中で終わりますので、給食はありません。時間を有効に、ベストを尽くしてほしいと思います。頑張れ、四中生!

6月20日(月曜日) 期末テスト2日前です

今日は朝からかなり蒸し暑く、不快指数が高いです。今日で期末テスト2日前になりました。昨日、一昨日の休日は家でしっかり勉強したでしょうか。この段階になると、新しい問題にチャレンジするよりも、復習や過去に解けなかった問題に取り組む方がいいかと思います。そのあたりのことを今日、配布した「四中だより」に書かせてもらいました。あと少し、自己ベストをめざして頑張ってほしいです。

本日、「四中だより19号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

6月17日(金曜日) 教育実習最終日

5月30日(月曜日)から3週間、篠田逸平さん(保健体育)と坂本惇哉さん(理科)が母校である四中に教育実習に来ていました。2人とも昨日、大学の先生(指導教官)にも来ていただいて研究授業を行いました。残念ながら私(校長)は、一日出張だったので参観することはできませんでしたが、緊張しながらも頑張ったようです。毎日、朝早くから夜遅くまで教材研究に頑張っていました。
昨今、教師を志望する若者が少なくなってきていますが、志の高い若者に教職に就いてほしいなと思います。決して楽な仕事ではありませんが、やり甲斐のある素晴らしい仕事だと思います。

期末テスト前です。この土日は家でしっかり勉強してほしいと思います。めざせ、自己ベスト!

6月15日(水曜日) 教育実習生が研究授業を行いました

本日3時間目、教育実習生の篠田逸平さん(保健体育)が1年2組で研究授業を行いました。

jissyuu1-2

「健康な生活と病気の予防」の単元で、本時は「食事の役割について考える」内容でした。朝・昼・晩の3食をいかにバランスよく食べるか、パワーポイントを使いながらわかりやすく解説し、班単位になって3食のメニューを考え、発表するという授業でした。
子どもたちは楽しそうにカロリー、バランスを考えながら食事のメニューを組み立てていました。最後に班長が発表するというものでした。温かい拍手が起き、和やかな雰囲気の授業でした。

6月14日(火曜日) オープンスクールを行います

新型コロナウイルスの感染状況を示す大阪独自モデルが「グリーンステージ」を維持し、四中での感染状況も小康状態を保っている現在の状況から、7月1日(金曜日)に「オープンスクール」を行うこととしました。1時間目から6時間目まで、どの時間帯にお越しいただいても構いません。時間割など、詳しい案内は後日、配布させていただきますので、ご確認ください。

本日、「四中だより18号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

6月13日(月曜日) 高校・大学生活について学ぶ(2年生)

2年生は6時間目、体育館で教育実習生の坂本惇哉さんに「高校・大学生活」について、お話をしてもらいました。スライドを使いながら、授業や部活動、行事など自身の体験を踏まえて、わかりやすく説明してもらいました。中学校と高校、大学はあらゆる面で違います。高等教育は段階が上がる度に、内容も高度になり、自分で考えて行動に移す場面が増えます。2年生にとって、少しでも高校・大学生活のイメージがわく機会になったらいいなと思います。
(体育館内が暗かったので、写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません)

6月10日(金曜日) 日中の暑さに注意!

昨日、今日と日中はかなり気温が上がり、厳しい暑さです。30℃近くあるようです。朝夕は涼しいのですが...。子どもたちは、体育の授業や運動クラブでは汗だくになっています。適切なマスクの着用、水分補給、無理をしないなど、注意喚起をしています。気になるのは、夜更かしして睡眠不足気味の生徒が多いことです。「みんいく」のアンケートでも、就寝時間が遅い生徒が目立ちます。スマホの長時間の使用も原因のひとつかと思われます。ご家庭での見守りよろしくお願いいたします。

本日、「四中だより17号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

6月9日(木曜日) 「みんいく」に取り組んでいます

四中では、「みんいく」に取り組んでいます。健全な生活を維持し、豊かな人生を送るためには、「良質な睡眠」がとても大切です。中学生なら、8~9時間程度睡眠をとることが適切と言われています。夜更かししたり、眠る直前までスマホを触るのは、「良質な睡眠」の妨げになることが証明されています。
ある調査によると、「先進国の中で、日本の女性は最も睡眠時間が少なく、男性は下から3番目に少ない」という結果が出ているそうです。ひと昔前とは違い、今はほとんどの人がスマホを持つ時代です。長時間のスマホ使用が健康にもたらす影響は大です。「良質な睡眠」をとること。ご家庭でもしっかりと話し合っていただければと思います。

sumaho

左のポスターは、日本医師会、日本小児科医会が作成したものです。
長時間のスマホ使用が体や脳に与える悪影響を科学的に示しています。視力、体力、学力、コミュニケーション力など、影響があると証明されています。
明日の「四中だより」に掲載していますのでご覧ください。

6月6日(月曜日) 今日から読書週間(6/17まで)

今日から17日(金曜日)まで2週間、「読書週間」として終礼後10分間、読書をします。去年までは「朝読書」を行っていましたが、この4月から朝の登校時間が少し遅くなったので、朝ではなく、終礼後に取り組むことになりました。「読書」のメリットには、以下のようなことが挙げられます。
1.「語彙力がアップする」 2.「集中力がアップする」 3.「感受性がアップする」 4.「ストレス解消になる」 5.「心が落ち着く」 6.「脳内の働きが活性化する」 7.「文章を書く力がアップする」
少しでも読書好きになってくれたら嬉しいです。

本日、「四中だより16号」を配布させていただきました。ホームページにもアップしています。

6月3日(金曜日) 素晴らしい体育祭でした!

今日は午前中、第51回体育祭を行いました。日差しが強く、とても暑い中でしたが、子どもたちは皆、一生懸命走り、演技し、応援し、素晴らしい一日になりました。保護者の方もたくさん応援に来てくださり、本当に良かったです。
各学年ともレク種で盛り上がりました。学年演技は、1年生「創作ダンス」、2年生「四中ソーラン」、3年生「エイサー」すべて素晴らしかったです。最後の全員リレーは、1つのバトンをクラス全員で一生懸命つなぐ姿が感動的でした。四中生の持つパワーを見せてもらい、嬉しく思いました。みんな、ありがとう。

保護者の皆さまへ
本日は平日の午前中にもかかわりませず、体育祭に多数お越しいただき、誠にありがとうございました。お陰様で素晴らしい一日になりました。衷心より感謝申し上げます。

1nenengi
2nenengi
3nenengi

6月1日(水曜日) 図書室オリエンテーション&選書(1年生)

四中では、来週の月曜日から「朝読書」に取り組みます。各クラスで図書室で「選書」を行ったりしています。学級文庫も設置します。
本日は1年生が国語の授業(担当:海保先生)で、司書の清水さんに協力していただき、図書室のオリエンテーションと選書を行いました。四中は門真一広い図書室を誇っています。みんな興味深そうに本を選んでいました。

大変遅くなりましたが、本日これまでに配布させていただいた「四中だより」をすべて(第15号まで)ホームページにアップしました。

sensyo1
sensyo2
sensyo3

5月31日(火曜日) 体育祭の取り組み進む!

体育祭まで残りわずかとなり、学年演技等の練習が熱を帯びてきました。グラウンドや体育館に音楽が鳴り響き、子どもたちが懸命に演技の練習をしています。ここ数日、急に暑くなってきましたので、体調管理に注意しながら取り組みを進めています。本日の「四中だより」にも書きましたが、体育祭当日は熱中症対策として、以下の点に注意してほしいと思います。
●生徒席で観覧中は、暑さ対策のため、帽子(キャップ)をかぶっても構いません。家にある帽子 を持ってきてください。ただし、開会式、競技中、閉会式の際は帽子を脱いでください。
●お茶やスポーツドリンク等、冷たい飲み物を十分に用意してください。
●おととし教育委員会から配られた冷感タオル(青いやつです)を持っている人は、持ってきてく ださい。冷たいタオルで首筋を冷やすと効果があります。
●体育祭当日、PTAのご厚意で、生徒全員に「アクエリアス」を配布します。

ichinenengi

左の写真は、1年生の学年演技の練習の様子です。かわいいダンスに挑戦しています。一生懸命取り組んでいます。

2年生の「ソーラン節」、3年生の「エイサー」もだいぶ仕上がってきました。各学年ともリーダーの生徒がよく全体を引っ張ってくれています。体育祭当日が楽しみです。

5月27日(金曜日) オンライン「生徒総会」

今日の6時間目、オンラインで「生徒総会」を行いました。生徒会執行部の進行で、各専門委員会(学代、体育、生活給食、文化、図書)の活動方針、生徒会決算の報告と予算案の提案、今年度の生徒会のスローガンの発表を行いました。そして、最後にクラブ表彰(バドミントン部、ソフトテニス部)も行いました。
【生徒会スローガン】
「Everyone! Be happy! ~みんなが四中を良くしよう~」

seitosoukaii1
seitosoukaii2
seitosoukaii3

5月26日(木曜日) 図書室「中庭出張所」

昨日の昼休み、中庭に図書館司書の清水さんが「中庭出張所」を開設してくださいました。長机の上に本を30冊ほど並べ、生徒の興味を引くように本の紹介のPOPも添えました。20数名ほどの生徒が立ち寄り、興味深そうに本を手にとっていました。おもしろい取り組みだと思います。少しでも多くの生徒が読書に興味をもってくれたらいいなと思います。

aozoratosyokan1
aozoratosyokan2
aozoratosyokan3

5月25日(水曜日) コロナ大阪独自モデル「グリーン」ステージに

4月25日(月曜日)よりコロナ対策の大阪独自モデルが「イエロー」ステージ(黄信号)から「グリーン」ステージ(緑信号)に移行しました。学校におきましては、感染リスクの高い活動については、引き続き感染防止を徹底した上で、徐々に実施していきます。
部活動につきましては、練習試合等も可となります。ただし、現時点では無観客で行います(保護者の参観はできません)。今後、中体連の通知等で変更があれば、早急にお知らせします。

5月24日(火曜日) グラウンドの草抜きを行いました

昨日の放課後、体育祭に向けてグラウンドの草抜きを行いました。生徒会執行部の呼びかけで、各専門委員会、有志のクラブの人たちが参加してくれました。
かなり日差しが強く、暑い中でしたが、先生方と一緒に腰をかがめて草を抜き、グラウンド整備を行う姿がありました。各学年とも学年演技の練習も着々とすすんでいます。みんなで力を合わせて、素晴らしい体育祭にしましょう。
 

kusanuki
kusanukii

5月23日(月曜日) 避難訓練&初期消火訓練を行いました

本日、6時間目に「火災発生時の避難訓練」と「初期消火訓練」を行いました。授業中、校内で火災が発生したと想定し、先生方の誘導の下、グラウンドに避難しました。

boukakunren

グラウンドに全員避難した後、各学年の代表の生徒たちが、初期消火訓練を行いました。消防署の方の指導の下、「火事だぁ~!」というかけ声を出しながら、消化器を使って、消火活動を行いました(水を使いました)。
実際に消化器を触る機会は滅多にあることではありませんが、もしもの時の備えは必要です。いい経験になりましたね。

5月20日(金曜日) 中間テスト終了!

今日は中間テスト2日目でした。各学年とも2教科テストを行いました。みな、真剣に問題にチャレンジしていました。相当疲れたと思いますが、終わった後の爽快感はまた格別ではないでしょうか。テストで計ることのできる「学力」は、子どもたちの持つ力のほんの一部ですが、大切な力でもあります。これからも「より良い自分」をめざして、向上心をもって学習に取り組んでほしいと思います。
午後からはクラブ活動も再開です。体がなまっていると思いますので、水分も十分にとりながら活動してほしいと思います。

生徒の皆さん、お疲れ様でした!

1chuu2-1

2年1組の様子

1chuu2-2

2年2組の様子

1chuu2-3

2年3組の様子

1chuu3-1

3年1組の様子

1chuu3-2

3年2組の様子

1chuu3-3

3年3組の様子

5月19日(木曜日) 中間テスト1日目

今日は中間テスト1日目でした。朝、校門に立っていると、ワークやノートを見ながら、友だち同士で問題を出し合いながら、登校する生徒がいました。ある1年生の女子生徒は「校長先生、テスト頑張りま~す!」と元気よくあいさつしてくれる子もいました。どの学年の生徒も真剣なまなざしで問題に立ち向かう姿がありました。1年生は初めての定期テスト、どうだったでしょうか。明日もう一日、ベストを尽くしてほしいと思います。

1tyuukan1-1

1年1組の様子

1tyuukan1-2

1年2組の様子

1tyuukan1-3

1年3組の様子

5月18日(水曜日) 明日から中間テスト

明日、あさっては中間テストです。教科は全学年とも国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。1年生にとっては初めての定期テストです。未知の部分が多いかもしれませんが、今の自分のベストを尽くしてほしいと思います。頑張れ、四中生!

Where there is a will, there is a way. (意思あるところに道は開ける)

5月13日(金曜日) 1年生放課後学習会

1年生は放課後、テスト前の放課後学習会を行いました。希望者のみ教室に残って、テスト対策勉強に取り組みました。6時間目の学活の時間にも全学年、テスト勉強の学習会を行いましたので、残っている人数は比較的少なかったですが、みなワークなどに取り組んでいました。
「校長先生、なんでテストがあるんですか?」と尋ねてくる女子もいました。1年生にとっては、初めての定期テスト。要領がよくわからないかもしれませんが、今から勉強ぐせをつけてほしいと思います。

houkago1-1

1年1組の様子

houkago1-2

1年2組の様子

houkago1-3

1年3組の様子

5月12日(木曜日) 今日からテスト一週間前

今日から中間テスト一週間前に入り、放課後、休日のクラブ活動は停止にしなります(ただし、サッカー部は14日に公式戦があるので、今日、明日は活動します)。家でしっかり勉強するよう、声かけをお願いします。
今、勉強の最大の敵は「スマホ」ではないかと思います。中学生のほとんどが持ち、通話機能よりもLINE、インスタグラム、フェイスブックなどのSNS、ゲームなどに興じる子が多いと思います。いかにその誘惑を抑えることができるか...。ここが大きな分かれ目だと思います。「やるときはやる!」頑張ってほしいです。

5月11日(水曜日) ノークラブデー

四中では、毎週水曜日を「ノークラブデー」とし、放課後のクラブ活動を行わない日に設定しています(朝練も)。5年ほど前、「部活動のあり方に関するガイドライン」がスポーツ庁・文化庁から示され、原則として週の平日1日、土日のどちらか1日、週2日をクラブ活動の休養日とするように通知があり、各中学校において順守されています。
四中では、水曜日を一斉に「ノークラブデー」とし、生徒の休養とリフレッシュ、先生方のゆとりある勤務に資するようにしています。お知りおきください。

明日から中間テスト一週間前に入ります。しっかり勉強し、自己ベストをめざしてほしいと思います。

5月10日(火曜日) 2年生進路学習「俺の話も聞いてくれ!2022」

2年生 は9日(月曜日)の6時間目、5名のゲストの方をお招きし、「中学生時代の話(頑張ったこと、失敗したこと、そこから学んだことなど)」、「これから社会で生き抜いていくために必要な能力・資質」などについて、お話をしていただきました。
アパレル事業経営者(フットサルイベント企画運営者)、喫茶店経営者、美容師、スポーツマネジメント会社経営者(元Jリーガー)、元教員(サッカークラブの立ち上げに向け奮闘中)という多士済々の面々でした。「人に愛されることが大切」「何でも続けていくことが大切です」「周りの人、これから出会う人を大切にしてほしい」「自分の好きなこと、やりたいことを大切にしてほしい」「新しいことにチャレンジするのは怖いことだけど、チャレンジしてほしい」など、自身の経験を踏まえて熱いメッセージを伝えてくださいました。
 

orenohanashi

自分の人生を切り拓くのは、自分自身です。でも、その過程で周りの人たちに支えてもらい、影響を受けながら人生を歩んでいきます。これから先の未来社会は、予測困難な、正解が一つとは限らない社会になっていきます。たった一度限りの人生、たとえ失敗しても、くじけずに何度でも立ち上がり、自分で正解を探しながら人生を歩んでほしいと願っています。

5月9日(月曜日) 3年生進路学習「高校調べ」

3年生は5月2日、6日の2回にわたり、進路学習として「高校調べ」を行いました。自分の興味・関心のある高校について、タブレット端末(クロームブック)を使って調べ、簡単なレポートを作成しました。みんな楽しそうに集中して取り組んでいました。
2日には、進路決定の重要な参考資料となる実力テストも行いました。具体的に希望校を決めるのはこれからですが、自分の未来を切り拓くために、日々コツコツと学んでいってほしいと思います。

shinro31

3年1組の様子

shinro32

3年2組の様子

shinro33

3年3組の様子

5月6日(金曜日) 1年生国語「野原はうたう」

1年生は国語の授業で、工藤直子さんの「野原はうたう」を学習しました。春夏秋冬の四季を題材にした味わいのある詩です。そして、生徒が各自で季節や自然を題材に自由に詩を創作しました。その一部が北館3階の廊下に掲示してありますので、紹介します。写真が小さく、見にくくて申し訳ありません。雰囲気を確かめていただければと思います。

nohara1
nohara2

5月2日(月曜日) 3年生第1回実力テスト

今年のゴールデンウイークは飛び石連休で、3連休が2回、狭間に登校日が2回あります。今朝、子どもたちがどんな表情で登校するのかなと少し気になっていましたが、授業中の様子も含めていつも通りで安心しました。
3年生は本日、第1回目の実力テストを行いました。公立高校の入試にならい、国語・数学・英語・理科・社会の順で実施しました。みな真剣に問題に取り組んでいました。5時間もテストを受けて疲れたと思います。明日からまた3連休です。天気もいいようですし、クラブに勉強、遊び、休養にバランスをとりながら大いにリフレッシュしてほしいと思います。

4月28日(木曜日) 体育祭の保護者観覧について

今日は春らしい、気持ちのいい天気です。さて、本日お子様を通じて配布させていただいた「四中だより」にも書かせていただきましたが、体育祭についてお知らせいたします。
6月3日(金曜日)の午前中に開催予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、保護者の方の観覧は3年生の保護者のみとさせていただきます。1・2年生の保護者の皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解たまわりますようお願いいたします。なお、詳しい案内につきましては、後日配布させていただきます。

下の写真は、本日の1年生の給食の様子です。四中では、去年の11月から感染対策として全生徒にアクリル板を配布し、給食持に使用するようにしています。PTA会費から購入させていただきました。ちなみに今日のメニューは、牛乳、コッペパン、ミートスパゲティ、コーンと小松菜のソテー、ココアビーンズでした。子どもたちはおいしそうに「黙食」していました。

kyushoku1-1

1年1組の様子

kyushoku1-2

1年2組の様子

kyushoku1-3

1年3組の様子

4月26日(火曜日) 教育相談

本日からあさって(4月28日)まで、放課後「教育相談」を行います。基本的に担任の先生と生徒の「二者懇談」ですが、希望されるご家庭は保護者の方を交えて「三者懇談」の形式で行います。
新年度がスタートして2週間ほど経ちましたが、最近の学校生活や家庭生活、今悩んでいることやこれからのことなど、話をします。短い時間ではありますが、有意義な場になるようにしたいと思います。

4月22日(金曜日) 「あったか言葉」と「チクチク言葉」

本日の「四中だより」に書かせてもらいましたが、日々、子どもたちの様子を見ていると、言葉使いが気になることがあります。ここでは書けないような、すごく乱暴な言葉を使っている子もいます。言葉ひとつで相手を励ましたり、元気にさせたり、うれしくさせることもあれば、傷つけたり、落ち込ませたりすることもあります。四中を「あったか言葉」であふれる学校にしていきたいと思います。
今はスマホの所有が当たり前になり、SNS上でのトラブルも発生しています。子どもたちに望ましい人権感覚を身に付け、あらゆる命を大切にする人に育ってほしいと願っています。
「自分がされて嫌なことは、人にはしない」昔から言われてきた当たり前のモラルだと思います。今後も人権教育にしっかり取り組んでいきます。

4月21日(木曜日) 「いじめについて」(道徳)

毎週木曜日の1時間目は全学年「道徳」の授業を行っています。新年度のスタートにあたり、どの学年も「いじめ」について授業を行いました。様々な教材を使い、工夫し、子どもたちに「なぜいじめはいけないのか」考えさせながら、授業をすすめました。
今はスマホが普及し、SNS上でのトラブル、いじめが起こりやすくなっています。私たちの目が届きにくいところです。子どもたちの人権感覚を高め、すべての人のかけがえのない「命」を大切にすること。これに尽きると思います。ご家庭でも折に触れて子どもたちとお話をしてくださるよう、お願いいたします。

ijime1-1

1年1組「道徳」の授業

ijime1-2

1年2組「道徳」の授業

ijime1-3

1年3組「道徳」の授業

4月20日(水曜日) ボランティア清掃活動(四宮第3公園)

本日の放課後、校区内にある四宮第3公園に行き、生徒12名と教員で清掃活動を行いました。最近、地域の方から「四中生が第3公園でたむろして、迷惑行為やゴミを散らかしたりしています」という電話をいただいておりました。そこで、「第3公園をきれいにしよう」という生徒指導の東先生の呼びかけに応えた生徒たちが公園内のゴミ(お菓子の包み紙やタバコの吸い殻など)を一生懸命拾ってくれました。
地域の方からも声をかけていただき、とても良かったと思います。参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

daisankouen1
daisankouen2

4月19日(火曜日) 全国学力・学習状況調査(3年生)

本日、「全国学力・学習状況調査」(いわゆる全国学力テスト)が行われました。これは小学6年生、中学3年生が対象となり、全国一斉に公立の小・中学校で行われるものです。教科は国語、数学、理科及び質問紙調査でした。
文部科学省によると調査の目的は、以下のとおりです。
【目的】
1.義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学 習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
2.学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
3.そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

9月頃に個票(個人の成績表)が返却されますので、個々の学力や課題を知ることができ、以後の学習に活かすことができます。3年生の皆さんはお疲れ様でした。
 

4月15日(金曜日) 1年生クラブ本入部

今日の放課後、クラブミーティングを行い、顧問の先生方からクラブの活動方針等の説明を行い、1年生が本入部することになりました。また放課後の校内がにぎやかになることでしょう。
クラブは授業とはまた違った、いろんな体験や感動、達成感を味わうことができると思います。学校としては、クラブへの入部を薦めています。
今は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、活動時間等に制限がかかっていますが、活動を工夫しながら取り組んでいます。

今週はアッという間に時間が過ぎました。新しいクラス、新しい学年がスタートし、怒とうのように時間が過ぎました。先生方もみな、よく頑張ってくれています。これからもご支援のほど、よろしくお願いいたします。

4月14日(木曜日) 門真市学習到達度調査(1年生)

今日、1年生を対象に「門真市学習到達度調査」を行いました。これは「生徒一人ひとりが学習の到達状況を正しく知ることをとおして、学力向上への目標を持ち、学習意欲の向上を図る」ことを目的として、門真市教育委員会が主催し、市内の全中学校一斉に行うものです。
教科は国語、数学、英語の3教科で、生活・学習習慣等を調査する「質問紙調査」も行いました。1年生は入学していきなりのテストでしたが、みんな真剣に取り組んでいました(写真がなくて申し訳ありません)。

4月13日(水曜日) オンライン離任式

本日、5時間目の授業終了後、「離任式」を行いました。この3月末をもって四中を去られた先生方(清水先生、瀬川先生、森先生、上木先生、小西先生)にお越しいただき、オンラインで教室にいる2・3年生に向かって、お話していただきました(服部先生、高橋先生、土田先生は都合により欠席)。それぞれゆかりのある生徒たちから花束と感謝の言葉を贈らせていただきました。グッとくる思いをこらえながらお話される先生方の姿を見ていて、私も感無量の思いになりました。式終了後、校長室で待機しておられた先生方を訪ねてくる生徒がたくさんいました。先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。ご健勝をお祈りいたします。

rininsiki1
rininsiki2
rininsiki3
rininsiki4
rininsiki5
rininsiki6

4月11日(月曜日) 学年集会&クラブ紹介

今日は午前中、各学年とも学年集会を行い、先生方の自己紹介や授業のすすめ方、「こんな学年にしていこう」という話をしました。どの学年も子どもたちは真剣な表情でしっかり話を聴いていました。
午後は1年生を対象に「クラブ紹介」を行いました。明日から「体験入部」が始まります。1年生にはぜひクラブに入部して、様々な経験を積んでほしいと思っています。

syuukai1nen

1年生の学年集会の様子

syuukai2nen

2年生の学年集会の様子

syuukai3nen

3年生の学年集会の様子

suisougaku

吹奏楽部の発表

danteni

男子テニス部の発表

takkyuu

卓球部の発表

4月8日(金曜日) 1学期始業式

本日、1学期の始業式をオンラインで行いました。生徒会執行部の司会で進行し、校長からの話、生徒指導担当の東先生からの話、執行部からの話、最後に美術部から作品の紹介がありました(お城の見事な絵画作品でした)。

始業式の前には、2・3年生の新しいクラスの発表が行われました。あちこちで歓声が起きていました。今日から新年度のスタートです。また気持ち新たに頑張っていきたいと思います。

保護者の皆さまへ
今年度も四中の校長を務めさせていただくことになりました。上甲です。よろしくお願いいたします。お子様の健やかな成長のために、教職員一同、精一杯努めてまいります。どうかご理解・ご協力賜りますよう、お願いいたします。
また本日、「就学援助の申込書」を配布させていただきました。締め切りは5月13日です。昨年度、受給されていた方も新たに申し込み手続きが必要になります。よろしくお願いいたします。

shigyousiki1
shigyousiki2
shigyousiki3

4月7日(木曜日) 第51回入学式

本日、門真市立第四中学校第51回入学式を行いました。幸いにも好天に恵まれ、春らしい穏やかな気候の下、執り行うことができました。1年生99名が四中に入学してきてくれました。
ちょっと緊張した面持ちの子が多かったですが、きちんとした雰囲気の入学式でした。未来ある子どもたちを「チーム四中」で一生懸命サポートしていきますので、保護者の皆さまのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

nyuu1
nyuu2
nyuu3
nyuu4
nyuu5
nyuu6
nyuu7

1年1組の様子

nyuu8

1年2組の様子

nyuu9

1年3組の様子

4月6日(水曜日) 入学式の準備&校内研修

今日の午前中、新2年生に手伝ってもらい、明日の入学式の会場準備、および新1年生の教室整備、校内の掃除を行いました。新2年生の子どもたちはテキパキと動いてくれて、スムースに終わりました。

昨日、先生方は「支援教育」「学力向上」「生徒指導」「AED&エピペンの使用法」について、担当の教師が講師となり、校内研修を行いました。新年度のスタートに向けて、着々と準備をすすめています。

明日もいい天気になりそうです。校門の桜もかろうじて花が残っています。新入生を温かく迎えてあげたいと思います。

4月5日(火曜日) 新年度の準備

4月1日(金曜日)から新年度がスタートしています。7日(木曜日)の入学式、8日(金曜日)の始業式に向けて、様々な準備をしているところです。1日、4日、5日とずっと会議の連続です。たくさん決めること、準備することがあります。
今年度の学校教育目標、重点項目を策定しました。また「四中だより」でお知らせするタイミングでホームページにもアップしたいと思います。
今週は好天が続くようです。校門の桜は少し散ってしまいましたが、穏やかな「春」が子どもたちを歓迎しています。

4月4日(月曜日) 令和4(2022)年度もよろしくお願いいたします!

4月1日(金曜日)から、令和4(2022)年度がスタートしました。今年度も私、上甲が校長を務めさせていただくことになりました。また1年間、よろしくお願いいたします。四中教職員一同、力を合わせて「チーム四中」で、子どもたちの健やかな成長のために尽力してまいります。ご理解・ご協力賜りますよう、お願いいたします。

左の写真は、校舎本館と北館の間の中庭奥の「桜」です(1日撮影)。とてもきれいに咲き誇っていたので、思わず撮影しました。

4月に入り、三寒四温を繰り返しながら、徐々に春らしい気候になってきました。学校の方は、新年度の準備で大わらわです。教職員の異動も若干ありました。8日の学校だよりでお知らせします。また新たなメンバーで心機一転頑張っていきたいと思います。

  • 1人1台 クロームブックの端末をはじめて使いました!まずはログインから…
    先生も生徒もまだまだ手探りです(*^^*)

まちコミメール

まちコミ 登録方法 令和4(2022)年度(PDFファイル:269.7KB)

注意:[@machicomi.jp] からのメールが受信できるように必ずドメイン指定受信設定をしてください。