生活指導

更新日:2024年04月16日

スマートフォン・携帯電話等の利用について

お子様のスマートフォン・携帯電話等の利用の仕方について、ご家庭で十分注意をお願いします。学校へのスマートフォン・携帯電話の持ち込みは原則禁止です。

学校のきまりについて 

中学校には、制服の着用の仕方や、カバンについても、校則というきまりがあります。多くの人と集団生活を送る中で、誰もが安心して学習できる環境をつくるためにも、ルールを守ることは大切です。誰にとっても安心・安全な学校にしていくためにも、校則を守りましょう。
 

 

服装のきまり

(詳しいきまりは入学のしおりや、生徒手帳に記載しています)

 1.標準服を着用する。

○登下校・校内は標準服を着用する。

○標準服には、規定の名札を刺繍する

○ポロシャツのすそを、ズボン・スカートの中に入れること。

●ブレザー

・バッチなどはつけないこと。

・下着は、色物・柄物をさける。

・上着のボタンをかけること。

●ズボン

・学校指定のグレーのズボン

・黒・紺・茶色など派手にならないベルトを着用する。

●スカート

・丈は、膝がかくれる程度とする。

●ソックス

・白・黒・紺の無地のものはくこと。

・長さは、極端に短い物、長いものでないこと。

●下靴

・紐付きの運動靴

・白を基調とし、靴ひもは白色とする。ハイカットのものは不可。

・名前を書いていくこと。

●上履き

・学校指定の物を使用すること。

・名前を黒色で明記すること。

●体育館シューズ

・学校指定の物を使用すること。

・体育館のみで使用すること。

 

頭髪について

1..常に清潔で、見苦しくなく、学校生活に支障のないように保つこと。

2.前髪は目にかからないこと。

3.極端なカットや髪を染めたり、整髪料を使ったり、パーマ等は禁止。

4.肩にかかる長さになれば、必要な場面に応じてヘアゴム(黒・紺・茶)でくくること。

5.リボンやヘアーバンド、飾り付きのヘアピンは禁止する

 

カバンについて

1.学校指定の第一カバン、サブバックを使用すること

2.ステッカーを貼ったり、余計な落書きをしないこと。

3.授業のある日は、規定の第一カバンを持ってくること。

 

化粧・アクセサリーについて

1.化粧は一切禁止。手や足の指にマニュキアを付けたり、カラーコンタクトは禁止する。

2.ネックレス、指輪、イヤリング、ピアス、ブレスレット等を身に付けることは禁止する。

3.授業等に必要のないものは持ってこないこと。ガム等の菓子類も禁止。


注意:本校は自転車通学は原則禁止しています。
 

門真市問題行動への対応チャート2018