【ミマモルメの着信について】 1月14日(木曜日)配信

 

hanshin-anshin.jp」から来るメールの受信を許可してください。

注意:迷惑メール設定などでミマモルメを受け取ることができていない家庭がございます。

各社ケータイのホームページから上記のドメインを“受け取る”に設定していただければ助かります。(受け取ることができていなくて困っている保護者がいれば、参考に伝えていただければ助かります。五中HPのミマモルメにも操作方法が載っています)。

 

例)ソフトバンク → My SoftBank(マイソフトバンク)から

Docomo → My  docomo (マイドコモ)から

au             → auのメール設定(フィルター設定から)

12月22日(火曜日)更新

本日は三者懇談期間の最終日でした。まだ実施できていない家庭もございますが、寒い中五中まで足を運んでいただきありがとうございました。

長い2学期が終わろうとしています。今回の懇談で前向きなお話ができた家庭も多かったと聞いています。今後ともご家庭と学校が一緒になって取り組んでいけたらと思います。また何かありましたら、懇談期間中に限らずご相談ください。

12月4日 レッドステージにおける教育活動について

大阪府のレッドステージを受けてのお知らせです。

9月に門真市教育委員会から出ていたレッド対応から変更があります。

大きな変更として、これまではレッドになると“分散登校をする”との事でしたが、 “全員登校による通常形態での教育をする”ということです。

その他、授業においてはいくつか制限される活動があります。

詳しくは来週にプリントにてお知らせします。

また、クラブ活動においても、練習試合が中止になるなど活動内容に制限があります。各顧問から生徒へ連絡させていただきます。

タブレットドリル」「プリントひろば」について

門真市教育委員会が、休校中のみなさんの学習の参考になるように

2つの教材を用意してくれました。

ぜひ計画的に取り組んでみましょう!

  • リモート生徒集会! 遠隔授業の実験をかねてやってみましたが・・・

    途切れたり、音声が入らなかったり余計な声が聞こえてきたり・・・

    授業となるとまだまだ・・・テレビの生中継のようには行きませんm(_ _)m

  • PTAの予算で追加のクレベリンを買わせていただきました!各クラス2個11、12月用と年明け1、2月用です。少しでも感染のリスクを減らすことができれば!

  • 青空のもと音楽授業!室内で合唱やリコーダーをやりづらくなっってしまいました。この時期にしては日差しもあり暖かかったので、青空の下に出て授業を実験的にしてみました!

  • 生徒会企画!サンタさんの袋にはみんなの感謝の言葉が詰まっています!みんなの心に届きますように!

  • 眠育!スマホと脳の発達の関係について述べられています!ゲームソフト“脳トレ”の開発者である東北大学・川島教授の研究も参考に!

     

五中 明日に架かる虹! みんな見上げていました!

ミマモルメ登録のお願い!

ミマモルメの登録ページはこちら

https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

登録のイメージはこちら(五中作成)

ミマモルメの登録方法イメージ(PDF:127.9KB)

連絡先

〒571-0007
大阪府門真市北岸和田3丁目12-1

電話:072-883-4848