【10/14 登校の見守りについてのお願い】

昨日朝の、守口市の強盗事件について、未だ犯人は逃走中ということです。
保護者様には大変心配をおかけしておりますが、今朝についても、子ども達の登校の見守りについて十分注意していただくことをお願いいたします。
教職員も巡回する予定です。
ご理解ご協力宜しくお願いいたします。

【10/13 10/15(土曜日)運動会について】

10/15(土曜日)開催予定の運動会について、3点連絡いたします。以下のお願いについて、ご理解ご協力お願いいたします。

1.保護者の受付開始時間は、8時30分とさせていただきます。時間が早いと、児童の登校時間(8時~20分頃)と重なり混雑しますので、お時間を守っていただくようお願いします。また、ご自宅で検温していただき、受付前には消毒をお願いします。受付時にはお子様の学年・学級の名簿にご記入ください。(兄弟関係がある場合には上のお子様の学年・学級のみで受付をすませてください。)

2.1家庭2名以内のご参加でご協力ください。(就学前のお子様がいる場合には、預かっていただける所があればできるだけお預けいただき、どうしても無理な場合には一緒にお越しください。また小学生以上のお子様はご遠慮願います。)

3.明日14日(金曜日)に、天気の状況により、15日(土曜日)運動会開催の可否をミマモルメで配信いたします。雨天の場合には、先日配布した案内の通り順延いたします。

【9/16】 特別警報および暴風警報発令時の対応について

明日からの3連休から週明けにかけて、台風14号が接近する予報が出ております。

警報発令時の登校等について、「特別警報および暴風警報発令時の対応について」の通知を必ずご確認の方よろしくお願いいたします。

【8/26】 大阪モデル「レッドステージ」適用中の教育活動及び今後の学級閉鎖の運用について

新型コロナウイルス感染症に対する大阪モデルのステージが、夏季休業中より「赤色信号(レッドステージ)」となり、大阪府の新型コロナウイルス感染者数も高止まりと言われております。

それに伴い、8月26日(金曜日)以降、「小学校、中学校における教育活動について(第22版)」の対応で教育活動を進めてまいります。(イエローステージ、グリーンステージとなった場合は、レッドステージの間実施できない教育活動についても、感染防止を徹底した上で徐々に実施していきます。)

また、学級閉鎖の運用の変更についても記載しておりますので、門真市ホームページと併せてご確認いただくよう、宜しくお願いいたします。

以上、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

【4/8】 大阪モデル「レッドステージ」適用中の対応について

新型コロナウイルス感染症に対する大阪モデルのステージは、依然「赤色信号(レッドステージ)」となっており、大阪府においては新型コロナウイルスの感染者数は高い水準で推移しております。

それを受け、4/8(金曜日)以降、「小学校、中学校における教育活動について(第20版)」の対応で教育活動を進めてまいります。

以上、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

【1/12】大阪モデル「イエローステージ」への移行に伴う対応について

新型コロナウイルス感染症に対する大阪モデルのステージが、1月8日(土曜日)より「緑信号(グリーンステージ)」から「黄色信号(イエローステージ)」へと移行されたことに伴う対応をお知らせします。

新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向となっており、引き続き感染防止対策を徹底しながら教育活動を進めてまいります。また、各ご家庭におかれましても、朝の健康観察のGoogleフォームへの入力を忘れずお願いいたします。

以上、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【10/1】「 緊急事態宣言」全面解除に伴う対応について

「緊急事態宣言」全面解除に伴う対応についてお知らせします。

「2.感染防止対策の徹底について」の項の各教科等に関する指導について、及び、今後の臨時休業の考え方について等、変更点が多々あります。

全面解除により、様々な教育活動の制限が緩和されますが、今後も感染症拡大の状況を注視しながら、感染予防対策を徹底して進めてまいります。各家庭におかれましても、引き続き感染予防のご協力をお願い致します。

以上、ご理解とご協力を頂きますよう、宜しくお願い致します。

【クロームブックの持ち帰り及びネットワークへの接続確認の実施について】

9月10日(金曜日)付けで配布しております、「クロームブックの持ち帰り及びネットワークへの接続確認の実施について」にある通り、明日9月14日(火曜日)~16日(木曜日)の期間中に、子ども達が持ち帰るクロームブックをご家庭のネットワーク(wi-fi)に接続して頂き、子ども達がフォームのアンケートを回答し送信するという形での通信確認を実施致します。

「クロームブックの持ち帰り及びネットワークへの接続確認の実施について」と共に、「家庭でのクロームブック接続確認の手順」(家庭wi-fi接続版とモバイルルータ接続版いずれか)を配布しておりますので、その手順に沿って接続を宜しくお願い致します。

また、9月24日(金曜日)に予定しております、4~6年生のGoogle Meetの接続確認については、保護者の方の付添いは必要ありません。学校の授業の中で、子ども達が自力で接続できるようにしておりますが、もしこの日に接続できなくとも、別日に個別で対応致します。また、課外の活動になりますので、必ず参加しなければいけないものではありませんが、なるべく参加して頂けるよう、ご協力お願い致します。

以上、ご理解とご協力を頂きますよう、宜しくお願い致します。

【9/13】「緊急事態宣言」延長に伴う対応及び今後の臨時休校の考え方について

「緊急事態宣言」延長期間中の対応についてお知らせします。

以下が変更点となります。

・修学旅行等宿泊行事については、9/30(木曜日)までに出発するものについては、原則延期とします。

・校外学習についても、9/30(木曜日)までに実施するものについては、原則延期とします。

本校では、どちらについても該当致しません。

5年生の林間学習、6年生の修学旅行については、今のところ予定通りの日程で実施します。校外学習については、学年だより等で追って連絡致します。

また、今後の臨時休校の扱いが、従来までと大きく変更されますので、必ず本日付けで配布されている「小学校、中学校における教育活動について(第13版)」をご確認下さい。何かご不明な点がありましたら、学校までご連絡下さい。

以上、ご理解とご協力を頂きますよう、宜しくお願い致します。

健康観察の休日の入力について

Googleフォームからの健康観察の入力のご協力、有難うございます。

休日の入力についてのお問い合わせがありましたので、ここに周知致します。

休日の入力については、学校の登校日でない限り、必ず入力しなければならないというものではありません。但し、発熱等症状のある時には入力をお願いできればと思います。

どうぞご理解ご協力お願い致します。

Googleフォームを使った健康観察をお願い致します。

先日より運用を開始しております、Googleフォームによる健康観察のご協力、どうも有難うございます。

毎朝慌ただしい時間帯で申し訳ありませんが、引き続き、子ども達の健康観察のご入力をどうぞ宜しくお願い致します。

なお、QRコードが貼られている各クラス別のおたよりを紛失等されて、未だ入力できずにいるというご家庭がございましたら、学校までご連絡下さい。

ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

【8/26】「緊急事態宣言」発令中の対応について

「緊急事態宣言」発令中(~9月12日)の対応についてお知らせします。

以下が変更点となります。

・修学旅行等宿泊行事については、9/12(日曜日)までに出発するものについては、原則延期とします。

・校外学習についても、9/12(日曜日)までに実施するものについては、原則延期とします。

本校では、どちらについても該当致しません。

5年生の林間学習、6年生の修学旅行については、今のところ予定通りの日程で実施します。校外学習については、学年だより等で追って連絡致します。

明日 8/26(木曜日)より2学期開始です!

  明日8月26日(木曜日)は、予定通り2学期始業式になります。昨今の感染状況により、各自治体で2学期開始日が延長されたこともあって、保護者の皆様には大変ご心配おかけしました。門真市HPにも掲載されていますが、門真市内小・中学校は、大阪府からの要請に基づき、原則全員登校による通常形態での教育活動を継続します。感染症防止対策を今まで以上にとりつつ、子ども達を迎えたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

また、少しでも体調に不安のある場合は、登校を控えて頂くようお願い致します。その他、登校に不安のある場合などは、学校にご連絡を頂ければと思いますので、どうぞご配慮お願い致します。

さらに今一度のお願いとなりますが、お子様やご家族のPCR受検予定が入った場合、その段階で必ず学校までご連絡頂くよう、何卒宜しくお願い致します。

以上ご理解・ご協力の程お願い致します。

 

【7/12】「まん延防止等重点措置」延長に伴う対応について

「まん延防止等重点措置」延長期間中(7月12日~8月22日)の対応についてお知らせします。

 以下の点について追加があります。

・修学旅行等宿泊行事については、各校の判断により感染防止を徹底しながら実施可能としますが、各校の実情や感染状況に応じて内容や時期等を検討することとします。

・運動会、体育祭についても、各校の判断により感染防止を徹底しながら実施可能としますが、各校の実情や感染状況に応じて内容等を検討することとします。

以上の追加点を踏まえ、修学旅行等宿泊行事や、運動会について、2学期早い時期に実施についてお知らせしますので、ご理解とご協力頂きますよう、宜しくお願い致します。

【7/6】「特別警報および暴風警報発令時の対応」について

小・中学校における「特別警報および暴風警報発令時の対応」について、より見やすい形式となって門真市HPに掲載されています。対応について従来と変更はありません。ご確認頂くよう宜しくお願い致します。

【6/21】「まん延防止等重点措置」適用期間中の対応について

「まん延防止等重点措置」適用期間中の対応についてお知らせします。

以下が変更点となります。

・参観及び懇談については、各校の判断により感染防止を徹底しながら実施可能とします。

・校外学習についても、各校の判断により感染防止を徹底しながら実施可能とします。

・その他の学校行事については、各校の判断により感染防止を徹底しながら実施可能とします。但し感染リスクの高い活動は実施しません。

以上の変更点を踏まえ、予定通り、7月5日(月曜日)~7月9日(金曜日)の個人懇談について、感染防止を徹底しながら実施致します。

ご理解とご協力を頂きますよう、宜しくお願い致します。

【6/1】「緊急事態宣言」延長に伴う対応について

緊急事態宣言の延長期間中(6月1日~6月20日)の対応についてお知らせします。

ご理解とご協力を頂きますよう、宜しくお願い致します。

【5/11】 「緊急事態宣言」延長に伴う対応について

緊急事態宣言の延長期間中(5月12日~5月31日)の対応についてお知らせします。

ご理解とご協力を頂きますよう、宜しくお願い致します。

【3/24】 令和3(2021)年度 入学式について

令和3(2021)年度入学式は下記の日時で執り行います。感染防止対策を徹底して実施いたしますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

日 時:令和3(2021)年4月6日(火曜日) 午前10時開式

場 所:上野口小学校 体育館

【感染防止対策について】

〇当日の参加者は新入生・保護者・教職員のみとさせていただきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

〇各家庭の参加者につきましては、2名までとさせていただきます。また在校生の参加はご遠慮ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

〇当日は入口受付にて参加者の方の確認をさせていただきます。体育館の入館開始時刻は9時15分からとさせていただきます。

〇感染症防止のため、ご家庭での検温、消毒、マスクの着用にご協力願います。また発熱等体調の優れない際には出席を控えてください。

〇当日は式の時間をできる限り短縮して実施します。また児童席・保護者席の間隔もできる限り確保します。

〇当日は式場内の換気をできる限り行います。

注意:今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、日時や内容等を変更する場合がありますのでご了承願います。

注意:その他、当日の持ち物等については、下記の「入学式のご案内」をご参照ください。

【3/2】 緊急事態宣言の解除、及び「イエローステージ」への移行に伴う教育活動について

国の方針により、大阪府においても緊急事態宣言が解除となり、3/1から大阪モデルにおけるステージが「イエローステージ」に移行されました。あらためて本校の対応について、次のとおりお知らせします。

1.これまでどおり、原則全員登校による通常形態での教育活動を継続します。

2.これまでどおり、前を向いての授業スタイルを基本とし、児童の席の間に可能な限り距離を確保します。

3.各教科等に関する指導について、リスクの高い学習活動については、「イエローステージ」にある期間は、慎重に検討し、判断いたします。感染拡大の恐れがある場合は、リスクの高い学習活動は行いません。

4.これまでどおり、通常給食の提供を継続します。

5.令和2(2020)年度卒業式については、お知らせしている通り、感染防止対策を徹底した上で実施いたします。また令和3(2021)年度入学式についても、卒業式同様、感染防止対策を徹底した上で実施いたします。

〇各家庭におかれましても登校前の検温やマスクの着用等、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

3/3(水曜日)のPTA決算総会につきましては予定通り開催を中止し、文書による報告といたします。

3/3(水曜日)の19:00から予定しているPTA専門委員引き継ぎ会は、予定通り実施いたします。

【2/24】 50周年記念行事の今後の方向性等について

上野口小学校50周年記念行事につきまして、来年度に向けて、下記の通り今後の方向性等を決めさせていただきましたので、お知らせいたします。

〇現在も新型コロナウイルスの感染状況が厳しい状況にあることから、今年度、50周年記念行事は実施しない。

〇来年度、あらためて準備委員会を開催し、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた上で、50周年記念行事の開催の有無等を判断する。

〇記念品、記念冊子の作成等もあらためて来年度考えて進めていく。今年度の予算をすべて来年度に繰り越し、使い道等も考えていく。

保護者や関係者の皆様にはすでに手紙にて報告させていただいております。

また来年度の準備委員会で今後の予定等が決定しましたら、あらためてお知らせいたします。

新型コロナウイルスの1日も早い終息を祈るばかりです。今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【2/15】 令和2(2020)年度 卒業式について

令和2(2020)年度卒業式は下記の日時で執り行います。感染防止対策を徹底して実施いたしますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

日 時:令和3(2021)年3月19日(金曜日) 午前10時開式

場 所:上野口小学校 体育館

【感染防止対策について】

〇当日の参加者は卒業生・保護者・教職員のみとさせていただきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

〇各家庭の参加者につきましては、2名までとさせていただきます。また在校生の参加はご遠慮ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

〇当日は入口受付にて参加者の方の確認をさせていただきます。体育館の入館開始時刻は9時15分からとさせていただきます。

〇感染症防止のため、ご家庭での検温、消毒、マスクの着用にご協力願います。また発熱等体調の優れない際には出席を控えてください。

〇当日は式の時間をできる限り短縮して実施します。また児童席・保護者席の間隔もできる限り確保します。

〇当日は式場内の換気をできる限り行いますので、暖かい服装でお越しください。

注意:今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、日時や内容等を変更する場合がありますのでご了承願います。

【2/5】 今後のPTA関係の各会議について

緊急事態宣言の延長に伴い、今後予定されている今年度のPTA関係の各会議につきましては、文書で報告できるものは、文書報告とさせていただき、どうしても集まらなければ決定できないものに関しては、感染防止対策を万全にした上で開催いたします。

〇2/10(水曜日) 第4回PTA実行委員会 → 開催を中止し、文書による報告といたします

〇2/17(水曜日) 専門委員選出会議 → 感染防止対策を万全にした上で、19:00より図書室で開催いたします

〇3/3(水曜日) PTA決算総会 → 開催を中止し、文書による報告といたします

皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【2/3】 入学説明会(2/5 10:00~)は予定通り実施します

2/5(金曜日)の10:00から予定しております入学説明会は、感染防止を徹底した上で、予定通り実施いたします。

場所は体育館となっております。保護者の皆様も事前の検温やマスクの着用、入口でのアルコール消毒等のご協力をお願いいたします。

また体育館も常時換気した上で行いますので、当日は暖かい服装でお越しください。

【1/25】 第3学期 学習参観及び懇談会の中止について

2月に予定しておりました各学年の第3学期学習参観及び懇談会につきまして、この間校内でも実施の有無について検討を重ねてまいりましたが、先般大阪府に緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルスの感染状況も依然厳しい状況にあることから、児童及び保護者の皆様の安全を第一に考え、今年度の実施については中止にさせていただきます。

保護者の皆様には楽しみにしていた方も多くおられるのではないかと思うと、大変心苦しい決定ではありますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(尚、学習参観及び懇談会の中止に伴い、例年この時期に実施しておりました各学年のPTA親子行事につきましても、1年生から5年生につきましては中止とさせていただきます。但し6年生につきましては卒業前という特別な時期でもあり、何らかの形で実施できないか現在検討中です。あわせてご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。)

【1/15】 緊急事態宣言に伴う教育活動について

新型コロナウイルスの感染拡大により、大阪府においても緊急事態宣言が発令されました。その際の本校の対応について、次のとおりお知らせします。

今後も子どもたちの安全確保を第一に、感染予防に最大限の配慮をしながら対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

詳細は、本日付けで配付しております「小学校、中学校における教育活動について(第4版)」をご確認ください。

1.大阪府からの要請に基づき、原則、全員登校による通常形態の教育活動を継続します。

2.レッドステージにおける対応を緊急事態宣言下においても継続し、感染防止対策を行いながら、授業を実施します。感染リスクの高い学習活動については、緊急事態宣言発令中及びレッドステージの間は実施しません。

3.給食については、通常給食の提供を継続します。

4.卒業式については、緊急事態宣言発令中であっても、感染防止対策を徹底した上で実施する予定です。

尚、1/20(水曜日)に予定していましたPTA実行委員会につきましては、書面による確認とさせていただきます。それ以外の行事等につきましては、また決定次第、随時お知らせいたします。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【1/8】 夜間などの電話対応についてご協力願います

12月11日付けの門真市教育委員会からの手紙でもお知らせしましたように、教職員の長時間勤務については報道等でも大きく取り上げられており、令和2(2020)年1月には文部科学省において「公立学校の教師の勤務時間の上限に関する指針」が策定され、門真市におきましても、学校における働き方改革の取組を一層進めています。

その一環として、下記の通り学校の電話対応についての取組を実施します。これによって、教職員の授業準備の十分な時間や、子どもと向き合う時間の確保ができる環境を整えてまいりたいと考えておりますので、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

〇平日・・・できる限り勤務時間内(8:30~17:00)にご連絡いただけますよう、ご協力をお願いします。(欠席の連絡は、午前8時以降、もしくは連絡帳でお願いします。)

〇土、日、祝日・・・学校行事等を除き、教職員の勤務日ではありませんので、原則、対応することはできません。

【休日等の緊急連絡先】門真市役所 宿直室 06-6902-1231

(注意:児童の命にかかわること、新型コロナウイルス感染症に関する連絡等で緊急の場合のみ、宿直から学校関係者に連絡が入ります。)

【12/4】 大阪モデル「レッド」ステージの対応について

12/7(月曜日)以降も引き続き、全員登校による通常形態での教育活動を継続します。但し、感染防止の観点から、リスクの高い学習活動については「レッド」ステージの間は実施しません。

尚、個人懇談会につきましては、感染防止を徹底した上で、予定通り実施いたします。但し体調がすぐれない方や懇談会出席に不安がある方等はくれぐれも無理をしないでください。そのような場合はまた学校にご連絡ください。個別に調整させていただきます。ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

【8/26】 文部科学大臣メッセージ

新型コロナ感染症にかかる差別・中傷を許さない取組みに

ついて、文部科学大臣よりメッセージが寄せられました。

    児童生徒等や学生の皆さんへ

    保護者や地域の皆様へ

    新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見でつらい思いをしたら

 

【8/6】 教育長メッセージ

新型コロナ感染者に対する差別や中傷行為等に

ついて、門真市教育委員会・久木元 教育長より

メッセージが出されました。

          教育長メッセージは こちら

【7/30】 感染症が疑われる場合の受診について

門真市における受診の目安・相談窓口

門真市のホームページ上で、コロナの

相談窓口のご案内が提供されています。

ご確認ください。

【7/22】 コロナ感染症対応について

全国的な感染拡大にあたり、本校の対応について

学校だより7月21日号に掲載しております。

ご一読いただき、予防の継続と万一の場合への

備えをお願いいたします。

 

連絡先

〒571-0070
大阪府門真市上野口町31-1

電話:072-882-0882