お知らせ

更新日:2022年03月16日

学校教育自己診断アンケートの結果について【3月15日更新】

12月に保護者の皆様にご協力いただいた「学校教育自己診断」アンケートの結果について、学校だより3月臨時号にてお知らせしております。白黒印刷ではわかりにくいグラフとなりましたのでカラー版をご覧になりたい方は、「学校だより」のページから「令和4(2021)年3月学校だより~学校教育診断~」をご覧ください。

 

宿題カフェの再開【10月21日更新】

新型コロナ感染拡大予防のため休止していました「宿題カフェ」が20日(水曜日)より再開となりました。原則毎週水曜日の15:00~17:00に開催されます。場所は枚方信用金庫門真東支店です。

NPO法人トイボックスさん主催の事業で、小学生のために用意された宿題スペースです。

一度家に帰ること、保護者の了解をもらうこと、近い人は歩きで来ることなどが約束になっています。

原則毎週水曜日開催ですが、「のぼり」が上がっていないときはお休みになります。

給食献立の追加について【9月15日更新】

9月22日(水曜日)の給食についてですが、本来の献立に以下のものが追加されます。アレルギー対応についても配慮の上実施しますので、ご了承の程お願いいたします。

◎9月22日の献立・・・ごはん、ごまみそに、ひとくちさんまのかばやき

◎追加献立・・・なまりぶしのふりかけ、味付けのり

本校における教育活動について【7月13日更新】

大阪府における「まん延防止等重点措置(まん防)」の期間が8月22日(日曜日)まで延長されました。

これに伴う今後の教育活動について、門真市教育委員会からお知らせの文書を配布しておりますが、当HPにも掲載しましたのでご覧ください。

今回の延長期間は子どもたちの「夏休み」と被る時期となり、直接学校の教育活動に影響する期間は短いですが、今後の状況については不透明な面もあります。2学期以降は学校行事も様々計画しておりますが、今後も教育委員会はじめ関係機関ともさまざま協議しながら、子どもたちの安全に配慮した教育活動を進めてまいります。

夏休み期間中もご家庭における感染防止にご協力願います。

家庭の通信環境調査およびクロームブック等の借用及び利用同意書について【7月5日更新】

7月5日(月曜日)、2年生以上の保護者の皆様に、お子さんを通じて「家庭の通信環境調査」と「クロームブック等の借用および利用同意書」の提出をお願いしています。

クロームブックとは今回門真市の小中学校に導入された一人一台のパソコンのことです。これから基本的に中学校卒業まで同じパソコンを使用することになります。これに伴い、今後コロナ感染拡大などによる臨時休校など、緊急時にお子さんがこのパソコンを自宅に持ち帰るような場合を想定して、通信環境調査と借用同意書の提出をお願いしています。ゆくゆくは普段でも家庭に持ち帰って学習ができる形が取れればと考えています。

一年生に関しましては、現状このクロームブックがまだ配備されておらず、パソコンを使う際は学校のパソコン室のもの(タブレット型)を使うようにします。自宅に持ち帰ることは、体の小さな一年生にとって負担もありますし、まずは学校生活に慣れることや、読み書きの基礎基本を学ぶ時期でもあります。このことから持ち帰りの対象は2年生以上とさせていただいております。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

通信環境調査の方は、お手元のスマートフォンなどからQRコードを読み込んでいただくと、簡単に入力が可能です。借用および利用同意書については内容をよく読んでいただき、7月9日(金曜日)までに担任まで提出をお願いします。

今後の予定について【6月30日更新】

7月から2学期以降の教育活動、特に学校行事の予定については、コロナ感染状況にも左右されますが、以下のように予定しております。

〇個人懇談・・・7月6日(火曜日)~9日(金曜日)

〇一学期終業式・・・7月20日(火曜日)

〇夏休み・・・7月21日(水曜日)~8月25日(水曜日)

注意:8月11~15日は学校閉庁日です。

夏季休業中の学校閉庁日の設定について(令和3(2021)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:93.2KB)

 

〇二学期始業式・・・8月26日(木曜日)

〇授業参観・・・2学期中(詳しい日時や実施形態は検討中)

〇遠足・社会見学等・・・9月~11月ごろ(各学年で日時・行先・内容は異なります)

〇運動会・・・10月中旬(詳しい日時や実施形態は検討中)

〇5年生林間学校・・・10月27日(木曜日)~28日(金曜日)

〇6年生修学旅行・・・11月4日(木曜日)~5日(金曜日)

いずれの行事も現状では予定です。今後の状況により延期や変更、中止もありうることをご了承ください。

子どもたちの安全を最優先に考えた上で、いかに子どもたちにとって意義ある学習と経験ができるかを大切にして決定してまいります。

本校における教育活動について【6月21日更新】

昨日6月20日で2か月間続いた「緊急事態宣言」は解除されましたが、引き続き7月11日までは「まん延防止等重点措置期間(まんぼう)」期間となります。本校におきましても引き続き油断せず、感染防止に十分注意をしながら、実施可能な教育活動をしっかりと進めてまいります。

本日、お子さまを通じて教育委員会からのお手紙も配布しております。当HPにも掲載しておりますのでご覧ください。