平成29(2017)年12月1日から門真市ふるさと納税をリニューアル

平成29(2017)年12月1日から、利便性の向上や産業の振興を目的に門真市ふるさと納税をリニューアルしました。主な変更点は次のとおりです。

申し込みや寄附が簡単に

今回のリニューアルからふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を活用することとなりました。

同サイトの活用により、インターネット上でふるさと納税の申し込みや、クレジットカードを利用して簡単に寄附ができるようになりました。

寄附区分の追加と寄附金の主な使い道を記載

寄附区分を追加することで、より多くの分野から寄附金の使い道を選ぶことができるようになりました。また、各区分に寄附した場合に、主にどの事業に充当するかを記載することで、寄附金がどのように使われているかを分かりやすくしました。

返礼品の変更・追加、発送時期を変更

さまざまな返礼品を新たに追加しました。また、返礼品の発送時期も原則として寄附から1カ月以内に届くよう改めました。

発送までの期間が異なる返礼品は「ふるさとチョイス」の各ページに記載していますのでご注意ください。

返礼品の製作秘話などを公開

市内の産業について、より知ってもらうため、返礼品の製作秘話などを地域情報サイト「まいぷれ門真」に掲載しています。皆さんの知っている返礼品でも意外な発見があるかもしれません。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 魅力発信課
本館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5605
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年10月31日