マイナンバーカードの交付申請やそのほかのサービス

差出有効期間切れのマイナンバーカード交付申請書の送付用封筒

「差出有効期間 平成29年10月4日まで」と記載されている送付用封筒は、日本郵便株式会社において、令和4(2022)年5月31日まで有効な封筒として利用可能とされました。

マイナンバーカードの交付申請を希望し、上記の封筒をお持ちの人は、令和4(2022)年5月31日までそのまま利用できます。

マイナンバーカード交付申請書の送付用封筒をお持ちでない人

次のリンクから封筒に直接貼り付ける宛名用紙を印刷するか、送付用封筒の様式を印刷し作成してください。(門真市役所市民課でもお渡し可)

マイナンバーカード交付申請書の送付先

マイナンバーキャラクターマイナちゃん

〒219-8732

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター

マイナンバーに関する窓口の日曜開庁

月に一度いずれかの日曜日に、マイナンバーに関する業務の窓口を開庁しています。

日時などの詳細については、次のリンクをご確認ください。

広報かどまにも掲載しております。

注意:マイナンバーカードの交付やマイナンバーに関する相談業務のみ

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの人は、日本全国のマルチコピー機が設置されているコンビニで住民票の写しや印鑑証明書の交付を受けることができます。

注意:コンビニ交付サービスを利用するには暗証番号の設定が必要

注意:印鑑証明書は登録している本人のみ

サービス対象のコンビニ

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

ご利用可能日時

マイナンバーキャラクターマイナちゃん

午前6時30分~午後11時

注意:12月29日~翌年1月3日およびメンテナンス時を除く。メンテナンス日時は広報かどまや門真市ホームページでお知らせ

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5970
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月19日