【中止】東京2020オリンピック聖火リレーが門真にやってくる!

東京2020オリンピック聖火リレーにつきましては、大阪府からの要請を受け、オリンピック組織委員会が、府内リレーの開催内容を変更すると発表しました。
これに伴いまして、門真市の聖火リレーが中止となりましたので、4月13日(火曜日)に開催を予定しておりました門真市内聖火関係の全てのイベント等を中止いたします。

〈オリンピック組織委員会ホームページでの発表内容〉
4月13日・14日にオリンピック聖火リレー実施予定となっていた大阪府においては、本日、大阪府より医療非常事態宣言が発出され、大阪府内の全域で不要不急の外出や移動の自粛要請が出されております。
このような状況を踏まえ、オリンピック聖火リレーにつきましては、本日、大阪府実行委員会より、大阪府全域において公道における聖火リレーに代えて、万博記念公園内で聖火リレーを実施したい、との要請がありました。東京2020組織委員会は、大阪府の要請に沿って、両日ともに、万博記念公園内で一般の観客を入れずに安全な環境を確保し、希望するすべてのランナーに走行いただけるよう、準備を進めます。
詳細が決定次第、速やかに公表いたします。引き続き、受けいれていただく地元の方にとって、安全で安心な聖火リレーが実施できるように、大阪府実行委員会、そして、この先お伺いする全国の都道府県の実行委員会さまとも緊密に連携し、運営に努めてまいります。

スケジュール・ルート

【日程】令和3(2021)年4月13日(火曜日)午前11時~午前11時12分(予定)

【スタート地点】三島神社

【ゴール地点】二島小学校グラウンド

門真市の聖火リレーコース

当日は交通規制を実施

聖火リレー当日は、以下のとおり大規模な交通規制がありますので、ご注意ください。

【規制時間】午前10時30分~午前11時30分(予定)

【規制範囲】聖火リレーコースおよびその周辺(公道)

注意:規制時間中は通行することができません。

注意:聖火リレー当日、会場上空及び周囲おおむね300mの上空では小型無人機等(ドローン及びラジコン等)の飛行が禁止されます。詳しくは以下をご覧ください。

聖火リレー交通規制図

観覧について

ライブ配信

当日のリレーの模様は、NHKの特設サイトにてライブ中継されます。沿道での密を避けるため、なるべくライブ中継でご覧くださいますようお願いします。

ライブ中継の映像を、市役所別館1階でディスプレイに投影します。インターネット環境のない方におかれましては、そちらをご利用ください。

会場での観覧(事前申込制)

【観覧場所】二島小学校グラウンド

【定員】150人(応募多数の場合は抽選。当日は手荷物検査あり)

【申込方法】以下のお申込みフォームよりインターネットで申込

【申込〆切】令和3(2021)年4月4日(日曜日)午後11時59分

注意:事前申込(かつ当選)されていない方については、いかなる理由があっても会場での観覧はできません。

注意:お一人様1口の応募となります(1口の応募に最大2名申し込むことができますが、別の口にて既にお申込みいただいている方のお名前がある場合、後からお申し込みの口(2名とも)を無効とさせていただきます。)。

申込受付は終了しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 生涯学習課 スポーツ振興グループ
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-7195
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年04月09日