マイナポイント第2弾について

【お知らせ】

  • マイナポイント申込等の期限が令和5(2023)年9月末まで延長されました。ただし、一部の決済サービスにおいては、9月末以前の異なる期限を設定していることがあるため、注意してください。

           対象となる決済サービスについて詳しくはこちら

  • 公金受取口座登録等を行う「マイナポータル」のシステムメンテナンス期間中は、マイナポイントをお申込みいただけない場合がございますので、注意してください。

           マイナポータルのシステムメンテナンスについて詳しくはこちら

  • マイナポイント申込等期限間際にはマイナポイント手続支援ブースが大変混雑することが想定されるため、手続きはお早めにお済ませ下さい。
  • 南部市民センターでの出張手続支援を実施します。詳しくは下記をご覧ください。
【マイナポイントに関する各種期限について】

マイナポイント第2弾の対象となるカードの申請期限

令和5(2023)年2月末

マイナポイントの申込期限

令和5(2023)年9月末
(注意3)

【施策1関係】カードの新規取得等に対するポイントにかかるチャージまたはお買い物期限

【施策2関係】健康保険証利用申込期限
(注意1)

【施策3関係】公金受取口座の登録期限
(注意2)

注意1:健康保険証の利用申込はマイナポイント施策2の申込時に自動で行われるため、個別の手続は不要です。

注意2:マイナポイント施策3の申込とは別にマイナポータルでの手続きが必要です。

注意3:一部の決済サービスにおいては、9月末以前の異なる期限を設定していることがあるため、注意してください。

マイナポイント第2弾

マイナポイントでお得に買い物!!

マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及を促進するとともに、消費喚起の向上につなげるため、幅広いサービスや商品などに利用できるマイナポイントが国から付与されます。

注意:マイナポイントを取得するためにはマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申込等の手続きが必要

注意:マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与

対象者とポイント付与数

1.(施策1)マイナンバーカードの新規取得者に最大5,000円相当のポイント

■開始時期:令和4(2022)年1月1日(土曜日)から

■マイナンバーカード申請期限:令和5(2023)年2月末まで

■マイナポイント申込期限:令和5(2023)年9月末まで

キャッシュレス決済サービスの利用額に応じて1人あたり最大5,000円分のマイナポイントがもらえます。(ポイント付与率25%)

<例>2万円のチャージまたは買い物をした場合、5,000円分のマイナポイントが付与されます。

注意:マイナンバーカードを取得された方のうちマイナポイント第1弾に申し込んでいない方を含む

注意:令和3(2021)年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ2万円のチャージやお買い物を行っていない場合は、令和4(2022)年1月1日以降も引き続き、上限5,000円分までポイントの付与を受けることが可能

2.(施策2)健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

■開始時期:令和4(2022)年6月30日(木曜日)から

■マイナンバーカード申請期限:令和5(2023)年2月末まで

■マイナポイント申込期限:令和5(2023)年9月末まで

注意:既に利用登録を行った方も含む

3.(施策3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

■開始時期:令和4(2022)年6月30日(木曜日)から

■マイナンバーカード申請期限:令和5(2023)年2月末まで

■マイナポイント申込期限:令和5(2023)年9月末まで

マイナポイント第2弾について詳しくはこちら

対象となる決済サービスやシステムメンテナンス、マイナポイント第2弾に関する最新の情報など詳しくは、次のサイトからご確認ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(国設置コールセンター)

(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

市役所にマイナポイント手続支援ブースを設置しています

マイナンバーカードの読み取り機器(公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダ)をお持ちでない方などは、市役所のマイナポイント手続支援ブースをご利用ください。

マイナポイント手続支援ブースの設置場所

市役所別館1階

支援実施日時

平日午前9時~午後5時30分

持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明書用暗証番号(4桁の数字)
  • キャッシュレス決済事業者が定める「決済サービスID」と「セキュリティコード」

    (公金受取口座の登録をされる場合は下記も必要)

  • マイナンバーカード取得時に設定した券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)
  • 本人名義の金融機関の情報(金融機関名・支店名・口座番号等)

お問い合わせ先

ICT推進課(マイナポイント手続支援ブース) 電話06-6902-5785

注意:原則、本人が手続きを行う必要があります。

注意:本人が未成年者である場合は、事前に法定代理人の同意を得て手続きしてください。

注意:本人が15歳未満であって自身で手続きを行うことが困難である場合等、やむを得ない事由がある場合には、本人の法定代理人が手続きを行うことができます。(その場合においても、原則として、本人が同席のもと手続きを行ってください。)

注意:マイナポータル等のシステムメンテナンス中は手続支援を中止する場合があります。

マイナポイント手続支援ブース場所

南部市民センターでの出張手続支援

上記の常設ブースに加え、以下の日時で南部市民センターでの出張手続支援を実施いたします。是非ご利用ください。

マイナポイント出張手続支援スケジュール
開催日 開催時間 開催場所 所在地
4月16日(日曜日) 午前10時から午後5時まで 門真市南部市民センター 島頭4丁目4-1
5月21日(日曜日) 午前10時から午後5時まで 門真市南部市民センター 島頭4丁目4-1

注釈:出張手続支援に関するお問い合わせは、平日の午前9時から午後5時30分までの間にICT推進課(06-6902-5793)までお願いします。

注釈:混雑時には整理券をお配りして、お待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。

注意:マイナポータル等のシステムメンテナンス中は手続支援を中止する場合があります。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 ICT推進課
本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5793
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年05月19日