キャリア教育イベント

子どもたちが自らの将来をイメージするきっかけの1つとしてもらうため、企業などと連携し、職業体験をはじめとするさまざまな体験をすることができるイベントを開催します。

注意:新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からイベントは中止となる可能性があります。その際は、こちらのページでお知らせするほか、各イベントの申込者へ個別にご連絡します。

キャリア教育イベントについて
とき 原則毎週日曜日の午後
詳しい時間はスケジュールをご覧ください。
ところ 原則子どもLOBBY(門真市新橋町3-1-101イズミヤ門真店3階)
イベント当日は直接会場へお越しください。
対象 門真市内在住の小中学生
各イベントで対象学年が異なります。
費用 原則無料

開催スケジュール

令和3(2021)年10月31日(日曜日)考える防災教室&ガス管で作る万華鏡

申込受付終了しました。
<講師>大阪ガス株式会社 北東部導管部 地域コミュニティ室
<時間>1コマ目午後1時~2時30分、2コマ目午後3時~4時30分
<定員>各コマ8名
<対象>小学4~6年生

注意:筆記用具をお持ちください。

daigas2

●ガス、水道、電気がない。そんな状況を、あなたは想像できますか?
身近なものを使って災害をのりきる方法を、みんなで一緒に考えよう!答えはひとつではありません。自分なりの方法を見つけられたら、それがいちばんの正解です。
●ガス管って見たことありますか?
実は地面に埋まっています。そんなガス管で作るめずらしい万華鏡。まさにここでしか体験できないワークショップです。

令和3(2021)年11月6日(土曜日)“ゲーム×スポーツ”e-sports体験

申込受付終了しました。
<講師>OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校
<時間>午後3時30分~5時
<定員>15名
<対象>小学1~6年生(保護者同伴必須)

注意:フォートナイトのアカウントを持っている人はお持ちください。
注意:子どもLOBBYではなくOCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校(大阪市西区北堀江2-4-6)で実施します。
注意:現地集合現地解散。交通費は自己負担。駐車場はありません。

oca1

秋の特別企画!子どもLOBBY初の出張イベント。(土曜日開催です。)
今、国内外で大流行のコンピューターゲームで対戦するスポーツ、「e-sports」を専門学校で体験しよう!
e-sportsの大会ってどんなもの?e-sportsって稼げるの?e-sportsについて色々知ってもらったあと、みんなで対戦してもらいます。今回は、大乱闘スマッシュブラザーズまたはフォートナイトで対戦!優勝目指してチャレンジしてみてください!
注意:フォートナイトはパソコンでプレイします。アカウントを持っている人のみ参加できます。

令和3(2021)年11月14日(日曜日)1コマ目 ひらしんキッズ・マネースクール

<講師>枚方信用金庫 コンシェルジュ
<時間>午後1時~2時
<定員>10名
<対象>小学1~4年生

hirashin

さまざまなチャレンジを通して「お金の大切さ」を学びましょう。
【チャレンジ1】お金のクイズ
お金の役割ってなに?銀行に集まったお金はどうしてる?etc…
【チャレンジ2】カレー作りゲーム
限られたお金で材料を買って家族の好きなカレーを作ろう!(実際に調理するわけではありません。)
参加者には信用金庫のペンとノートをプレゼント!

令和3(2021)年11月14日(日曜日)2コマ目 きみも公園デザイナー!オリジナル公園模型づくり

<講師>株式会社ヘッズ
<時間>午後3時~4時30分
<定員>6名
<対象>小学4~6年生(保護者1名まで同伴可)

heads

木や芝生など模型材料を使ってオリジナルの公園模型づくりを体験しよう!作った模型はお持ち帰りいただけます。
○公園デザイナーって?
公園デザインの仕事を紹介、公園デザインのコツを教えます。
○自分の好きな公園のテーマを決めよう!
スケボーができる公園、お花がいっぱいの公園などオリジナリティ溢れるアイデアを出そう!
○公園模型づくり
植物やベンチ、遊具などテーマにあった材料を選ぼう。組み合わせは無限大!
注意:模型のサイズはおおよそA3サイズで箱に入れてお持ち帰りいただきます。

令和3(2021)年11月21日(日曜日)広告をつくってみよう!

<講師>株式会社博報堂
<時間>午後1時~2時30分
<定員>10名
<対象>小学5~6年生

hakuhodo2

みんなとこかで見たことある「テレビCM」を作っている会社、博報堂がやってくる!
広告ってどんなもの?どうやって作っているの?30秒のCMを作るのにどれだけの時間がかかっているの?素朴な疑問に答えます。
広告の作り方を知って、あなたのアイデアでみんなの気を引く魅力的な広告をつくってみよう。
伝え方は人それぞれ、社会や人を動かす広告作りを楽しく体験できるワークショップです。

令和3(2021)年11月28日(日曜日)1コマ目 幼稚園・保育園の先生ってすごい!覚えてる?保育園の先生!

<講師>大阪国際大学短期大学部幼児保育学科
<時間>午後1時~2時30分
<定員>8名
<対象>小学5~中学3年生

yojihoiku

みなさんは幼稚園や保育園の先生のことを覚えていますか?
やさしい先生、おもしろい先生、元気いっぱいの先生…先生は子どもたちから大人気です!そんな人気者の先生は毎日子どもとどんな遊びをしているのでしょう?
子どもたちと仲良くなる方法や子どもたちが盛り上がる遊び、簡単なおもちゃ作りを紹介します。保育の仕事を目指す大学生と一緒に体験しよう!
子どもが好きな人、保育の仕事に興味がある人大歓迎!参加者には「かわいいプレゼント」も用意しています。

令和3(2021)年11月28日(日曜日)2コマ目 わたしもぼくもキッズ栄養士!!

<講師>大阪国際大学短期大学部栄養学科
<時間>午後3時~4時30分
<定員>8名
<対象>小学5~中学1年生

eiyo

本物そっくりのお料理を自由に選んで、わたし・ぼくだけのオリジナルメニューを作ろう!作ったメニューはコンピューターが足りないものやとりすぎのものをチェックします。
栄養士を目指す大学生のお姉さんと一緒にキッズ栄養士になって、バランスのよい食事のとり方を考えよう!
健康に関心がある人、将来食に関わる仕事がしたい人必見!
食事や栄養について専門的なアドバイスをする「栄養士」を体験してみよう。
参加者には「かわいいプレゼント」も用意しています。

申込方法

各イベント開催の2週間前までに専用申し込みフォームからお申し込みください。
1人当たりの回数制限はありません。
申込多数の場合は抽選となります。
参加者の決定はイベント開催の1週間前までにメールにてお知らせします。
申込み後、都合が悪くなった場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

注意事項

マスクの着用その他感染症対策にご協力お願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者及び同伴者の検温を行います。検温の結果、37.5℃以上の場合は参加をお断りさせていただきますので予めご了承ください。
イズミヤ門真店の駐輪場は2時間まで無料。それ以降は料金が150円かかります。

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 こども政策課 こども政策グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6095
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月25日