特別定額給付金(1人10万円)【新型コロナ関連7月3日更新】

7月3日現在で約5万9千件の申請が届いており、審査完了分から順次給付を行っています。

市では申請書が届き次第、速やかに給付ができるように事務作業を進めていますが、現在、給付までに1カ月程度いただいています。(申請書類に不備などがある場合、確認のため、さらに一定の時間が必要となる場合があります)

これまでに振り込みを終えた件数は、約5万8千件(7月3日現在)です。

今後の振込予定日は、7月7日(火曜日)、7月10日(金曜日)、7月17日(金曜日)です。以降は決まり次第お知らせします。(振込予定日は、事務の都合上、前後する場合があります)

具体の振込日は、市から送付する支給決定通知書をご確認ください。

特別定額給付金の二重給付について

門真市で申請を受け付けた特別定額給付金について、1世帯、2名に二重に給付していたことが判明しました。市では、対象世帯に経緯を説明し、お詫びするとともに、返金の手続きを進めております。

また、今回の二重給付にあたり改めて確認したところ本件以外の二重給付はありませんでした。

今後、このような事がないよう、再発防止策を徹底した上で、引き続き、正確で迅速な給付に取り組んでまいります。

特別定額給付金事業の概要

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(給付対象者1人につき10万円)が給付されます。

  • 対象者 基準日(令和2(2020)年4月27日)において市の住民基本台帳に記録されている人
  • 受給権者 その者の属する世帯の世帯主
  • 給付額 世帯構成員1人につき10万円
  • 給付方法 世帯主本人名義の金融機関口座へ振り込み

申請受付・期限

【オンライン申請】

5月1日(金曜日)~8月31日(月曜日)

【郵送申請】

6月1日(月曜日)~8月31日(月曜日)

申請方法等

特別定額給付金に関する手続や問合せ等で窓口が混雑しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止とみなさまに1日でも早く給付できるよう、なるべく電話でのご相談やお問い合わせにご理解とご協力をお願いします。

申請書をご提出いただく前に

ご提出いただいた申請書類の内容に記入漏れや誤記入、必要書類の添付漏れなどがあるものが多数発生しています。この場合、そのままではお支払することができません。

申請書類に不備がある場合は、審査の過程で修正をお願いするなど手続きが煩雑となり、結果としてお振り込みまでに時間がかかることとなります。

申請に際しましては、必要事項の記入漏れや本人確認書類・口座確認書類の添付漏れがないようご注意いただき、ご提出前に今一度、ご確認をお願いします。

 

よくある間違い

・本人確認書類と振込先口座確認書類の未添付

・振込先金融機関の銀行名、支店名、口座番号の誤記入

 

郵送による申請

申請書を発送しました

特別定額給付金(10万円支給)の郵送申請用の申請書を5月30日(土曜日)に発送しました。

申請書が届いていない場合は、市へお問い合わせください。

オンラインによる申請をされた方にも発送していますので、すでに給付金をお受け取りの場合は、破棄していただきますようお願いします。

市から受給権者宛に郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに、返送用封筒で市に返送してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同封の返信用封筒で返送いただきますようお願いします。

オンラインによる申請(マイナンバーカードを所持する世帯主が利用可能)

全国的に、オンライン申請での不備が多発しており、本市においても審査業務に多大な時間を要しています。

郵送用の申請書はオンライン申請よりも記入事項が少なく審査がスムーズに行えるため、口座振込までの手続きを早く行うことができますので、郵送での申請をご検討ください。

マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請してください。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

注意:オンライン申請を行うには、マイナンバーカード作成時に設定した『利用者証明用電子証明書(4桁)』と『署名用電子証明書(6~16桁)』の2つのパスワードが必要になります。

注意:入力内容に誤りがある場合は、給付までに時間を要することがありますので、必ず事前に申請方法の確認や入力内容に誤りがないかご確認をお願いします。

スマートフォン・パソコンでの申請方法

マイナンバーカード


全国的に印刷物や封筒の製造に業務が殺到し、通常より納品時期が大幅に遅れているため、申請書の発送時期が5月30日となってしまい、市民の皆さまには、ご心配・ご迷惑をおかけしました。引き続き1日でも早く給付できるよう進めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

その他

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則、窓口における申請の受付や現金給付は行いません。

お問い合わせ先等

門真市特別定額給付金専用ダイヤル

電話番号06-6902-5920

受付時間 午前9時~午後5時30分(土日祝を除く)

総務省特別定額給付金コールセンター

電話0120-260020

受付時間 午前9時~午後6時30分(土日祝を含む)

よくあるご質問

お問い合わせ前に、総務省ホームページの「よくあるご質問」をご確認ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 地域政策課 特別定額給付金給付グループ
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5920
メールフォームによるお問い合わせ
【ファックスによるお問い合わせ】
ファックス06-6905-3264(代表)

更新日:2020年07月03日