2019年06月29日

ひよこる~む

イメージ

門真市で子育てをされている皆様、お久しぶりです!

気が付けば1年の折り返し地点を通過して、あっという間に季節は夏へと移り変わり、毎年この時期になるとバタバタと過ぎるなぁ〜と思うのですが、今年は特に忙しくて全く時間に余裕がなく、日々が消化試合のようです。
息子は4月から門真市内の小学校へ入学し、大きなランドセルを背負って水筒を肩から下げ、毎日が楽しくてたまらない様子で、朝は「起きや!」の私の一言で飛び起き、急いで朝の支度をし、元気いっぱいの「いってきます!」を。
小学校では、大なり小なりと問題はあるのですが、「小学校、楽しい!大好き!」と笑顔で答えてくれるので、親としてそれが救いの答え。

お勉強…
忘れ物…
宿題…

諸々と心配な事は沢山ありますが、担任の先生と児童クラブの先生方からの連絡を密に取りながら、息子と一緒に、私も小学生の母親として成長していこうと思います。
子どもを育てる事はこんなにも責任がある事なのだと、今、痛感中。
お子様を育てている先輩親御さん、ホンマに凄いわ!と、いつも尊敬しています。
門真市内で、深刻な顔をした私を見かけたら、タイミングは絶賛子育てに悩み中の時なので、是非とも「どないしたん?」とお声を掛けて頂けると嬉しいです。
先輩親御さんのアドバイス、ください!聞かせて下さい!

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題へ~笑

3歳の娘とひよこる~むへ行きました。
娘と2人きりでお出掛けをするのはなかなか無く、レアな大切な時間。
「お外で公園行く?」「でも、暑いなぁ~」という事で、涼しくて快適、清潔なトイレが併設されていて、オモチャもあって身体も思い切り動かせる場、ひよこる~むに決定!
娘は大好きな滑り台へ一目散に走って、ご満悦。
最近マイブームなおままごとセットでは、種類豊富で目新しかったのか、30分以上、2人で秘密の女子会と題して熱心にお料理をして私に食べさせてくれました。
お次は畳の部屋エリアへ。
赤ちゃんが喜びそうな積み木や柔らかいオモチャ、そして、ハイハイの練習もできそうなマットが敷かれていて、こちらもとても明るく楽しい場所。
娘は貸し出しの救急車のオモチャで遊んだり、お手玉を一緒にしたりと、エンジョイ!
私はひよこる~むの木の温もりと香り、そして窓からの気持ちがいい日差しの中で、優しいスタッフの方々と談笑が出来てリラックス!
心が浄化されたとはこの事。
毎日、時間も心も余裕なく過ごしている私ですが、ひよこる~むで過ごした約2時間、娘も私も本当に良い気分転換が出来ました。
夏のお出掛けに困ったり、ママさん達の憩いの場としても、ひよこる〜むは大活躍間違いなし!

夏本番。
夏休み。
猛暑日。

嬉しいワードと悩ましいワードが入り乱れる季節。
どうぞお子様も親御さん達もお身体に気を付けながら、短い夏をおもいっきり満喫してくださいね!

そして大事な発表が…!

今年も第3回ふるさと門真まつりの総合司会を仰せつかる事になりましたのでこちらでお知らせ致します。
当日は毎年の如くものすごく暑くなると思いますので、熱中症対策、水分補給をしっかりとして、無理なくご家族皆様で楽しんで頂ければと思います!