幼稚園・保育所・こども園・こども発達支援センター【新型コロナ令和5(2023)年5月8日更新】

公立保育所等における新型コロナウイルスへの対応【5月8日更新】

令和5(2023)年5月8日以降の対応については、次のとおりとなります。

注意:市内民間保育所等に対しても同様の対応を要請しています。

注意:今後、国等から対応等について別途通知があった場合は、変更となる可能性があります。

【お問合わせ先】

保育幼稚園課 電話06-6902-6757

門真市立こども発達支援センター新型コロナウィルスへの対応について【3月1日更新】

こども発達支援センターの対応については、次のとおりとなります。

ご注意:施設内での感染拡大を防止するには早期の状況把握が重要であるため、センター利用者・家族等が新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者に特定されたほか、利用者・家族等が通学(園)している学校・幼稚園・保育園等が臨時休校(園)になった場合は、すぐにご連絡お願いいたします。

通園事業について

感染症予防のための「3つの密」を可能な限り避ける等の対策を行ったうえで、通常どおりの一斉登園による療育を行います。

ただし、当面の間はおもちゃや触った場所の消毒、消毒液の設置、職員のマスク着用等の感染防止の取り組みを行ってまいります。各ご家庭におきましても、健康チェックや手洗い・うがいの実施などにご協力をお願いします。

(お願い)

  • 密集状態を避けるため、登園児童数の把握を行いますのでご協力お願いいたします
  • 通園バスについては窓を開けて運行するなどの対策を講じてまいりますが、バスに乗らず、自家用車等で直接センターまで送迎いただくことも可能とさせていただいています。
  • 行事等の中止につきましては、決まり次第「クラスだより」やマチコミアプリ等でお知らせします。

発達障がい児個別療育事業(HANA)、保育所等訪問支援事業、発達相談支援事業について

感染予防対策として、事業所等への訪問時やセンターに来所いただいての検査・面談等につきましては、マスクの着用や手指の消毒等を徹底いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【お問い合わせ先】こども発達支援センター

     通園グループ 電話072-883-1680

     地域支援グループ 電話072-800-7701

更新日:2023年03月17日