現在の位置

地域子育て支援活動

更新日:2021年04月22日

市立保育園では、いろいろな行事や遊びをとおして、地域の子どもたちと交流したり、子育てのお手伝いをしています。手遊びや絵本の読みきかせもあります。親子で友だちをいっぱいつくって、楽しい子育てをしましょう。
どうぞ、気軽に保育園に遊びに来てください。

  • 日程 : 週1回程度
  • 時間 : 午前9時45分から午前11時30分まで
  • 持ち物 : 帽子、お茶、着替え、タオルなど

内容

あそびのひろば

お家の人と一緒に保育園の園庭や保育室で遊んだり、園の催しに参加したりします。雨の日でも遊べます。

「あそびのひろば」の日程や様子など詳しくは下記をご参照ください。

絵本読みきかせ

絵本「ことの葉」会の人が来て絵本の読みきかせをしてくれます。

絵本の貸出

「あそびのひろば」や「絵本読みきかせ」で園に来られたときに絵本を借りることができます。

 

「新型コロナウィルス」感染拡大防止のため「あそびのひろば」「絵本の読みきかせ」「絵本の貸出」の実施を見合わせています。

再開が決まり次第お知らせします。

 

子育て相談

電話での子育て相談は受け付けています。

食事・あそび・しつけなど、子育てに関することや育児のお悩みなど、些細なことでもかまいません。

ひとりで考えこまないで、お気軽にご相談ください。

電話番号

072-882-0372

受付

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで

土曜日の午前9時から正午(12時)まで

 

あおぞら保育

公立こども園・保育園で行っているイベントです。

市内の施設や公園などで、就学前の親子を対象にふれあい遊びや手遊び・ミニシアターなどの催しをしています。

コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を見合わせていましたが、細心の注意と対策をして再開します。

事前に申し込みが必要になります。詳しくは下記をご覧ください。

 

あおぞら保育中止のお知らせ

4月から再開予定の『あおぞら保育』でしたが、残念ながら当面の間中止となります。再開のめどが立ちましたら、改めてお知らせさせていただきますので、しばらくお待ちください。

あおぞら保育ニュース

「あおぞら保育」のお知らせや、イベントの様子を「あおぞら保育ニュース」に掲載しています。

手遊び・わらべ歌遊び、絵本・あそびの紹介や、簡単レシピなど子育てのヒントになるような記事を載せています。

下記よりご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 上野口保育園
〒571-0070 大阪府門真市上野口町46-13
電話072-882-0372
メールフォームによるお問い合わせ