校長挨拶

更新日:2023年05月30日

ご 挨 拶

 

   本校学校教育目標は、

【心を磨く】

感じる心、思いやる心をもち、誠実に生きる生徒の育成

【知性を磨く】

自ら学び、深く考え、創意工夫する生徒の育成

【身体を磨く】

元気で、粘り強く、そしてたくましく社会を生きぬく生徒の育成

です。この目標を掲げ、日々の教育活動に取り組んでいます。

   3年に及ぶコロナウィルスの影響が世界を随分変化させました。学校現場でも混乱を極め、教育活動が停滞したり、縮小・変更を余儀なくさせられることも多々ありました。しかしようやく、落ち着きを見せ始め、今年度は教育活動の活性化を図りたいと考えています。従来の形に戻すもの、新しい形をブラッシュアップさせながら取り組むものなど、生徒及び保護者の方々のニーズ、そしてその活動のねらいを十分に踏まえ進めていきたいと思っています。また国際的には破壊と暴力で惨状に陥っている民が未だ存在しており、私たちの生活にもエネルギーや資源、原材料の供給に支障が生じ、高騰化が止みません。そのような時代だからこそ、「心・知性・身体」を磨き、急速な社会変化や多様化する価値観の波に呑み込まれることなく、子ども達が「自立」し、且つ周囲に心を配り、これからの時代を生き抜く力を育むことを願い、教職員一丸、教育活動に取り組んでまいります。

保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご理解とご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

令和5(2023)年4月

                                                                                       門真市立第三中学校

校長  藤本 幸二