『娘1年生!息子4年生!』


娘の3月保育園卒園から長期間の間、子育て日記が滞ってしまい、申し訳ありません。

私は相変わらず、子育て仕事家事そして趣味の空手道で忙しく楽しくガス抜きの発散をしながら過ごしております。
「そんなに色々やって大丈夫?」と心配される事も多々あるのですが、私の性格上ジッとおとなしくゆっくりと家で過ごすスタイルよりも、時間に追われながら全力疾走で駆け抜けるバタバタ生活が合っているようです(⌒▽⌒)

さて、我が家の子ども達、この春から門真市内の同じ小学校に通っています。
「いってきまーす!」と朝は集団登校の場所まで2人連れ立って、時には兄妹喧嘩をしながら時にはゲラゲラ笑いながら…
毎朝ランドセルを背負う2人の後ろ姿を眺めると「たくましく育っているなぁ。」とじんわり幸せを噛み締めるその時間に、私の心は満たされてます。
本当に本当に月日はあっという間に過ぎていき、娘に至ってはまだまだ赤ちゃんのイメージだったのに、まさか集団登校と下校で親の付き添いなく学校までの行き来ができるだなんて!
連絡帳に持ち物や宿題を書き写してランドセルにそれらを収めるようになるとは!
小さい身体に大きなランドセルと重たい魔法瓶を肩からかけて手伝おうとする私の手を振り解くなんて…涙!!!
「お友達が見てるから大丈夫」と言って、周りの状況や空気を読むぐらいに成長したピカピカの1年生。
嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ち。


息子は息子とて、一歩家を出れば格好つけて『オレ』と偉そうなモノの言い方をするくせに、私たちの前では『○っきー』と2歳から変わらずのあだ名で自分をアピールして甘えてくる。
寝る前には『ギュッてして』と妹が起きてる時には見せない可愛い姿を見せてくれます。
反抗期が見え隠れする年齢に差しかかっていますが、その時期はまだ少し先の様にも感じます。
突然くるのか?
いきなりくるのか?
私をババーと呼ぶのか?
私はファイティングポーズで受けて立って愛で受け止めてやるぞ!と今から沸々と燃えております。

さて、先日3年振りの「ふるさと門真まつり」が開催されました。
入場人数規制、アルコール禁止、入れ替え制などコロナ感染対策を施しながらの実施となり、沢山のボランティアの方のご協力や実行委員会のご丁寧な対応や段取り、その他多くの方々の準備により、滞りなく、無事にラストまで楽しめる事が出来ました!


当日、私はメイン会場の櫓の上で総合司会を仰せつかりましたが、お祭りに携わる全ての方は何日も前から入念なチェックに追われ、早朝の雨が嘘だったかのような晴天に恵まれ、オープニングの言葉を発した時はウルっとしました。
今回は色々な物が込み上がる門真まつりとなり、来年はもっともっと盛り上がって、規制がなくなる様な世の中に戻ってほしいなと心から願っております。

さぁ、新学期もスタートして季節が一気に加速します!
親御さんの皆々様と一緒に、私も子育て奮闘してまいります!
引き続き、門真市内の何処かで私の顔を見つけたらどうぞお気軽にお声がけ下さいませo(^-^)o
 

 

写真

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 子育て支援課
分館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6404
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年09月30日