『本の読み聞かせクラブ』

この春から子ども達が通う小学校で、PTA活動の一環である『本の読み聞かせクラブ』に私も登録しました。

既にクラブ活動されているママ友から「子ども達の反応が楽しいよ!」「○○くん(我が息子)がめっちゃ話し掛けてくれたよ!」
「皆んな真剣に聞いてくれる!」
と、感想がとても面白そうだったので私もクラブの一員に加入しました。

そして、先日小5息子のクラスで読み聞かせに初挑戦!

ベビーや就学前のお子様に向けての絵本の読み聞かせは何度かした事があったのですが、小学生、しかも高学年の大きな子ども達の前での読み聞かせは難しそう…と数週間前からド緊張。

本選びから慎重にリサーチ、家中の絵本を読み直し、門真市立図書館に何度も足を運び、結果、コレという1冊をセレクト。

息子には何を読むのかは秘密にしていたので、小2の娘で予行練習、反応を伺っていざ本番!

本の内容は自由、絵本でOK、短編絵本を2冊読んでも良し、トークからの導入でも良し、読み聞かせ時間15分の間はちょっとしたオリジナルのショータイム笑

チラッと息子を横目で見ると、私に野次を飛ばしたり欠伸したり興味なさそうにするのか?と心配でしたが、少し恥ずかしそうだけど真面目にキチンと参加していました。

別目線での授業参観、なんとも不思議な感覚。

子ども達はママ友から聞いた通りに皆んな真剣に私の拙い読み聞かせに耳を傾けて、ページをめくる度にその都度各々感想やコメントが出てくる程、反応も楽しくてあっという間の数分感。

朝の生放送で原稿読みを20年以上経験している私ですが、35人の子ども達の前でのリアル読み聞かせは、これまでに感じた事ない緊張とやりがいで達成感が半端なかったです。

そして何よりも、真っ直ぐでキラキラ光る目で参加する子ども達が本当に可愛かった!!!

この活動は親御さんだけではなく、おばあちゃんや卒業されたOBの方々など幅広いメンバーで何年も前から活動しています。

読み聞かせを通して、
子ども達のワクワクする時間になればいいな、
学校生活が少しでも楽しくなればいいな、
先生じゃない大人がいて面白いな、
と思ってもらえたら嬉しいです。

次は小2の娘クラスに読み聞かせ予定!

今からどんな反応が待っているのか、子ども達よりも親の私がお楽しみの時間になっているのかもしれませんね。笑

 

本の読み聞かせ

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 子育て支援課
分館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6404
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年06月27日