『私はマネージャー』

門真市で子育て中の皆様、ご無沙汰しております。
もう間も無く4月というタイミング、新年の挨拶もないままで失礼いたしました。
この内容を皆様をお伝えしたい!共有したい!と思いながら…
日々の追われる時間に押されてしまい落ち着いて心静かに子育て日記を書く事が出来ず心苦しいです。
子育ては18年。
我が子たちが18歳になるまでは私の母親としての成長記録として、そして歳を重ねる子供たちとの思い出日記として綴らせて頂きますので引き続きお付き合い宜しくお願い致します。

さて、今回の題名『私はマネージャー』
分かるわ〜と頷かれた方、多いのではないでしょうか?
特に平日の夕方と土日、私は髪を振り乱し、時計を横目でチェックして促しながら分刻みのスケジュールをこなす子供たちのマネージャー。
曜日によっては夕食メニューにまで気を配るという徹底ぶり。
下校後カレー1回目、習い事、帰宅後カレー2回目、お風呂、カレー3回目というカレー木曜日が我が家の決まり。
しかも、2人分、いや、忘れがちな旦那の分まで合わせたら約10皿分以上ののカレーを温めてはよそってを一晩で何度も繰り返す。
ルーは毎回2箱、牛肉はお値段張っちゃうから豚肉ファミリーパック、玉ねぎは大4個…
あっという間にお鍋はすっからかん。
私はルーがこびりついたお鍋に、湯を入れて薄めたなんちゃってカレースープを作り、そこにチーズとご飯と卵を落とし入れてアレンジ。
お行儀悪いと分かっているが、台所で立ったままコソコソイソイソ食べるのが私の夕食。

土日の習い事。
朝5時半、オニギリ20個作ることにも慣れた。
ビックサイズだと食べにくいかな?と気を遣って一口サイズ。
ちょっとでもパワーが充電できるようにと炒めたお肉をオニギリの中に忍ばせて、は、私の母が大昔に私の為にやってくれていた優しさ。
習い事でのお友達同士の付き合いにも気を配り、個包装お菓子を数種類事前に準備をして、百均の可愛らしいミニ袋に詰め替える技もいつの間にか取得した。
休憩やお昼ご飯後の良きタイミングに『今、渡してき!』と一声掛けるのも私の役目。
水筒のお茶なんてアテにならない。
1リットルで足りる時もあれば、1時間程で空っぽになるハードな練習の時もある。
500ミリリットルの麦茶6本入りクーラーボックスを肩から下げて、キャンプスタイルで挑む事を忘れてはならない。
年々マネージャー化に板がついてきたが、大変?と聞かれるとそうでもない。
子ども達の真剣な顔を見ると応援とフォローをしてあげたくなって、頑張る姿に感動して涙を流す時もあるから、私は1番近くで、その輝く眩しい「今」を目に焼き付けたい。
帰宅後、ドッと疲れて化粧も落とさずそのまま寝込む事もあるけれど…笑
『ママ〜、ちゃんとお布団で寝ぇやぁ〜』と怒られちゃうけれど、私の電池既に0パー。
土日は全て子どもの習い事とイベント、練習会や試合でスケジュールが真っ黒。
本当に私は幸せ者だ。
マネージャーとして、達成感しかない!
という、子育て日記を今こうして書いてる間に、息子の汗臭いTシャツと空手の道衣を洗い忘れていた事に気が付いた!
只今夜の11時。
これから洗濯機を回さなければ…!
私と同じマネージャーママパパさん、今日もお疲れ様でした!!!

更新日:2024年03月14日