『目指せ漢字100点!』
門真市内で子育て中の皆様、こんにちは!
毎日本当に暑いですね。汗
我が家はスーパーでアイスクリームを箱で買うのですが、子ども達が奪い合う勢いで食べるので、1日1箱では足りず1日3箱をストックしないと間に合わなくなってしまいました。
食べ過ぎてお腹壊すんじゃないかとヒヤヒヤしてますが、今のところ彼らのパワーチャージとなっているようです!
さて、今回のテーマ『目指せ漢字100点!』
小3の娘が1学期中に目覚めたのが漢字です。
週2で行われる漢字の小テスト、最初の頃はお世辞にも良い点数ではなく、それが恥ずかしいと本人自覚をしたらしい。
「ママ、100点とりたい!」
この一言で始まった親子で漢字満点とったるで生活。
ノートに何回も漢字をひたすら書き写すように促すも、途中で集中力切れ。
空気文字だと覚えが悪い。
悩んだ挙句…「よし!ママがプリント作ったる!」
コピー用紙に手書きで漢字ドリル丸々書き写しをして、コンビニへ行って3枚コピー。
先ずは1度自力で解かし、間違った漢字は答えを見ながら空欄を埋める。
そして、すぐに全部消しゴムで消す!
すかさず2回目!
2回目が終わったらまたすぐに消す!
これを何回も繰り返す。
怪しい漢字の読み方は、私が替え歌にして歌いながら面白おかしく忘れないようにインプットさせる。
試行錯誤した結果、娘は見事100点満点の答案用紙を手にして嬉しそうに結果報告してくれました。
粗めの漢字は「書き順通りに書けば、美しく書く事ができるよ」と口酸っぱく言い続け、やっと理解したらしく、今ではちゃんとそれを守っているようで、テスト用紙には整った漢字がお行儀良く書かれてありました。
頑張ればちゃんと結果が出る。
やれば出来る!
漢字テストを通して、彼女は勉強の楽しさを感じたようです。
長い長い夏休み、目覚めた漢字魂を燃やしながら、予習復習頑張る!と意気込んでいます。
私は消しゴムで消す係と丸つけなんちゃって先生の役を仰せつかりながら、1番近くで娘の成長を見届けようと思います。
今日も共に子育て頑張りましょう!!!
この記事に関するお問い合わせ先
こども部 子育て支援課
分館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6404
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年07月19日