【新2・3号認定児用】施設等利用給付認定の現況調査(現況届)
平素は、本市教育・保育行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市では教育・保育の無償化の対象であることを確認するため、施設等利用給付認定(新2・3号)を受けている方を対象に、子ども・子育て支援法に基づき、年に1回、保育要件(保育を必要とする理由)の確認を行っています。
つきましては、現在のご家庭の状況を確認するため、下記のとおり書類を提出してください。
なお、提出期限までにご提出いただけない場合は、保育要件の確認ができないため、施設等利用給付認定(新2・3号)を取り消す場合があります。
提出書類
1.施設等利用給付認現況届(PDFファイル:757.5KB)(児童1人につき1枚必要)
施設等利用給付認定 現況届(記入例)(PDFファイル:788.9KB)
2.就労証明書または保護者等の状況確認書(保護者それぞれ1枚ずつ必要)
保育必要事由「就労」の方
就労証明書(手書き用) (PDFファイル: 202.7KB)
就労証明書(入力用Excel形式) (Excelファイル: 51.5KB)
《記入例》就労証明書(記入例) (PDFファイル: 405.5KB)
《記載要領》就労証明書(記載要領) (PDFファイル: 170.7KB)
保育必要事由「就労」以外の方
保護者等の状況確認書(PDFファイル:216.5KB)
《記入例》保護者等の状況確認書 (記入例)(PDFファイル: 302.4KB)
3.保育の必要性を確認する添付書類(下表「添付書類について」参照)
提出先
保育幼稚園課 or 利用施設
提出期限
令和6(2024)年10月18日(金曜日)まで (期限厳守)
注意事項
記入や提出前に、次の「記入にあたっての留意点」、「提出前チェックリスト」や「現況届提出にあたってのQ&A」をご確認ください。
また、保育要件の確認等にあたり、後日保育幼稚園課から追加書類の提出を求める場合がありますので、あらかじめご了承ください。
この記事に関するお問い合わせ先
こども部 保育幼稚園課
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6757
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年09月25日