こども誰でも通園制度について
こども誰でも通園制度の概要
全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対し、保護者の多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するために創設された制度です。
本市では、国の制度開始に合わせて令和8(2026)年4月1日より実施します。
こどもにとって
・家庭とは異なる経験や、地域に初めて出て行って家族以外の人と関わる機会が得られます。
・こどもに対する関わりや遊びなどについて専門的な理解を持つ人がいる場での経験を通じて、ものや人への興味や関心が広がり、成長していくことができます。
・年齢の近いこどもとの関わりにより、社会情緒的な発達を支えるなど成長発達に資する豊かな経験をもたらします。
保護者にとって
・地域の様々な社会的資源(子育て支援等)につながる契機となり、これにより様々な情報や人とのつながりが広がり、保護者が子育てにおいてこうした社会的資源を活用しやすくなります。
・専門的な知識や技術を持つ人と関わることにより、ほっとできたり、孤立感、不安感等の解消につながったりするとともに、月に一定時間でも、こどもと離れ時間を過ごすことで、育児に関する負担感の軽減につながります。
利用対象となるこども
次の1~3全てに該当する必要があります。
1.本市内に居住していること。
2.年齢が0歳6か月から満3歳未満であること。
3.保育所、認定こども園、地域型保育事業所、企業主導型保育事業所に在籍していないこと。
注意:3歳の誕生日の前々日までの利用となります。
注意:認可外保育施設(企業主導型保育事業所を除く)に在籍の場合は対象です。
注意:保護者の保育要件(就労状況等)は必要ありません。
利用可能時間
こども1人あたり1か月10時間までです。
注意:利用可能時間が残った場合でも、翌月に繰り越すことはできません。
注意:利用可能な時間帯や年齢等は施設ごとに異なります。
利用料
決まり次第お知らせします。
注意:利用料は直接施設へお支払いください。
注意:施設により給食費やおやつ代などが別途必要になる場合があります。
利用までの流れ
1.利用者より本市に利用の申請をします。
2.本市は、利用対象となるこどもであることを確認し認定証を発行するとともに、利用者等の情報を「こども誰でも通園制度総合支援システム」(以下、「国システム」といいます。)へ登録します。
3.国システムより利用者のメールアドレスへユーザーID(アカウント)が発行されます。
4.利用者は、国システムにこどもの情報等を入力し、利用希望施設との面談予約をしてください。
5.施設との面談の結果、利用可能であれば国システムより利用予約をし、利用開始となります。
申請方法
所定の申請書へ記入のうえ本市へ提出してください。
注意:申請書など申請方法の詳細は決まり次第お知らせします。
実施施設
決まり次第お知らせします。
キャンセルポリシー
決まり次第お知らせします。
注意事項
1.利用開始前には必ず面談を受けてください。
2.各施設の予約状況により、希望する日時に予約ができない場合があります。
3.利用するお子様にアレルギーや障がいなどがある場合は、安全に預かるため事前面談の際に必ずお伝えください。
注意:事前面談の結果、受入が困難であると判断された場合は利用できない場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先
こども部 保育幼稚園課 保育幼稚園グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6757
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年12月25日






