お祝いメッセージ

令和5(2023)年8月1日に門真市は市制施行60周年を迎えました。
昭和38(1963)年に全国で556番目、大阪府内で27番目に門真市は誕生しました。
この節目の年を記念して、さまざまな記念事業を実施しています。

市長メッセージ

市長メッセージ

昭和38年8月1日の門真市制から本年は60年の節目を迎えます。
初代市長の中塚種夫氏は市制施行にあたり、市民の幸福と利益のために「都市計画に基づく道路網の整備」や「教育の振興」、「産業の発展による産業都市の建設」への思いを語られました。
そこから60年が経ち、求められるまちのあり方やDX・GXなど、社会経済情勢も大きく変貌しています。このような予測困難な時代だからこそ、同氏の掲げた理念を継承しつつ、複雑・多様化する市民ニーズに適応し、本市のまちづくりをより一層充実させ、誇りと愛着をもち、住みたい、住み続けたいまちとなるよう市政運営に取り組んでまいります。

門真市長 宮本 一孝

議長メッセージ

議長メッセージ

門真市市制施行60周年を迎え、市議会を代表し、ご挨拶申し上げます。
本市が誕生し、60年という節目の年を皆様とともに迎えられましたことを大変嬉しく思います。
60年を振り返りますと、情報通信技術の進歩や景気の変動など、幾多の社会情勢の変化を経験しながら、本市は発展してまいりました。 その背景には、先人が多くの困難を乗り越え、本市を支えてくださったことを忘れてはなりません。 市議会といたしましては、今後も先人の意志を受けつぎ、市民の皆様の声を市政に反映すべく、より一層努力してまいります。
結びに、本市の更なる発展と市民の皆様のご健勝、ご多幸を心より祈念し、お祝いの言葉といたします。

門真市議会議長 岡本 宗城