公民連携「ミライのシゴトEXPO」(市制施行60周年記念事業)

更新日:2023年12月01日

 令和5(2023)年11月25日、子どもの未来を応援するため、 29の企業・団体が一堂に集結し、はたらく乗り物の展示や、様々な職業、スポーツ、ワークショップなどを幅広く体験できる公民連携「ミライのシゴトEXPO」を開催しました。
 イベント当日は、延べ4318名の方にご参加いただき、子どもたちの笑顔あふれるイベントとなりました。

 

イベント当日の様子

 パナソニック吹奏楽団の演奏によるオープニングイベントを皮切りに多くの子どもたちが来場し、様々な体験をしました。
 ガラスケなどのゆるキャラ達も大集合し、子どもたちと触れ合いました。

各ブースの内容等

迫力満点!はたらく乗り物展示ブース

 屋外の体育館周辺エリアにて、はたらく乗り物の展示や、制服着用体験、車両の実演を行いました。

クラフトやスポーツを気軽に体験!おしごと体験ブース(当日参加)

じっくり職業体験したい!おしごと体験ブース(事前申込)

その他のブース

アンケート結果

イベント開催後に実施したアンケートでは、保護者の方々から様々なご意見、ご感想をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
下記に、アンケート内容の一部を紹介します。

 

「自動販売機を横から見れたり、映像作り体験とか、マジックをみたり、なかなかできない体験を経験することが出来て良かったです。 驚いたり、楽しかったり、こどもの心に残ったと思います。 皆さんが優しく、親も見てて楽しかったです。 ありがとうございました。」
「とてつもなく楽しかったです! 次もまた絶対行きたいのでぜひまたやって欲しいです。 門真市に住んでいてよかったと子供たちも大喜びで充実していました!」
「普段、体験できないことを 経験として学べるのは、子どもの未来の選択肢が増えるきっかけ作りに、とても良いと感じました。 社会と関わることで学びに繋がっていく、貴重な機会だと思います。 これからも続けてください。」

忘れ物情報

門真市役所こども政策課にて、「ミライのシゴトEXPO」イベント時のお忘れ物を4点預かっています。
心当たりのある方は、下記連絡先までお願いします。

1.OUTDOOR アウター
2.お絵描きエコバッグ
3.ヘアバンド
4.子ども用靴下

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 こども政策課 こども政策グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6095
メールフォームによるお問い合わせ