介護情報基盤活用のための介護事業所および医療機関への支援について

更新日:2026年01月13日

介護情報基盤について、介護事業所および医療機関への支援の内容について示され、令和7(2025)年10月より申請受付が開始されましたのでお知らせいたします。

以下、内容をご確認のうえ該当事業所・機関におかれましては介護情報基盤ポータルよりお手続きしてください。

支援の概要および助成金申請について

令和7(2025)年度の助成金申請は令和7(2025)年10月17日~令和8(2026)年3月13日となります。
・令和8(2026)年度以降の助成金申請は未定となっています。
・市町村の対応開始状況に関わらず申請は可能です。

以下の経費が助成対象となります。

<介護保険事業所>
• カードリーダー購入経費
• 介護情報基盤との接続サポート等経費
注意:接続導入支援事業者等は今後介護情報基盤ポータルに掲載される予定ですが、登録されていない事業者からであっても助成の対象となります。
<医療機関>
• 主治医意見書の電子的送信機能の追加軽費

詳細については以下、介護保険最新情報Vol.1405、Vol.1428を、助成金申請については助成金申請の手引きをご確認ください。

介護情報基盤とは

国では現在、医療機関、介護事業所、自治体等で分散する保健・医療・介護の情報を共有が可能な「全国医療情報プラットフォーム」の構築を進めています。
介護情報基盤はこのプラットフォームの一部で、利用者本人、市町村、介護事業所、医療機関といった関係者が利用者に関する情報を共有、活用できる介護情報基盤を整備することにより、これまで紙を使ってアナログにやりとりしていた情報を電子で共有できるようになり、業務の効率化(職員の負担軽減、情報共有の迅速化)が期待されます。

本市における介護情報基盤の情報連携につきましては、現在のところ実施時期未定となっておりますが、国が定める令和10(2028)年4月1日までの連携開始を予定しております。
正式な情報連携時期が決まりましたら、改めてお知らせします。

詳細については、以下の介護情報基盤ポータル、厚生労働省のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 高齢福祉課 高齢介護グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6176
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ