水痘

更新日:2023年04月21日

水痘(みずぼうそう)は水痘帯状疱疹ウイルスによる急性の感染症です。水痘帯状疱疹ウイルスは感染力が強く、空気感染・飛沫感染・接触感染し、2週間程度(約10日から21日)の潜伏期間を経て、発熱や全身に特徴的な皮疹が主な症状として出現します。一般的に、発熱の程度は2・3日の間38度前後の発熱が続き、一般的には軽症で治癒します。また皮疹は、赤い紅斑からはじまり、丘疹、水疱と進みますが、治っていくときはかさぶたとなって自然に脱落します。しかし、中には肺炎、二次性細菌感染症、脳炎など重篤な合併症を引き起こすことがあり、入院が必要となったり、死亡することもあります。

水痘ワクチンの1回の接種により重症の水痘をほぼ100%予防でき、2回の接種により軽症の水痘も含めて発症を予防できると言われています。

対象年齢

1歳から3歳になる前日まで

接種回数・接種スケジュール

  • 1回目は標準的には1歳から1歳3カ月までに接種
  • 2回目は1回目の接種から3カ月以上の間隔をおいて接種(標準的には1回目終了後6カ月から12カ月までの間)

費用

無料

持ち物

母子健康手帳

注意:忘れた人は接種できません

実施場所

門真市、守口市、寝屋川市、大東市、四條畷市の取扱医療機関で接種できます。取扱医療機関へ直接予約をしてください。

上記以外の市町村で接種を受ける場合は、事前に、予防接種依頼書の発行申請が必要です。

詳細の最新情報を知りたい市民の皆さんへ

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課 管理・医療グループ
保健福祉センター4階
〒571-0064 大阪府門真市御堂町14-1
電話06-6904-6400
メールフォームによるお問い合わせ