市長メッセージ 【新型コロナ令和4(2022)年1月14日更新】

更新日:2022年01月14日

市民の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止にご理解ご協力をいただいており、厚く御礼申し上げます。
本市におきましては、国や大阪府と連携して門真市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、国や大阪府からの要請内容の確認とその対応、市内の感染状況の把握、ワクチン接種などの協議を行うとともに、経済対策を含めた様々な感染症対策を実施してきており、 さらに今後は、ウィズコロナ・ポストコロナに向けた諸施策を展開してまいる所存であります。
そのような中、インターネットやSNSなどにおいて、新型コロナウイルスに感染した方やその家族に対して誹謗中傷や差別的な書き込みをされる事例が発生しています。
このウイルスは、誰もが感染する可能性があり、感染自体を責めることはできません。
また現在、ワクチンの接種が全国一斉に進められておりますが、ワクチンを接種するかどうかについては「任意」とされています。本人の健康状態など、さまざまな事情を勘案し、自らが接種を判断するものです。
新型コロナウイルス感染症に関連して、不当な差別・偏見・いじめなどの行為や、ワクチン接種に関連して、接種の強制や、接種を受けていない人への偏見や差別を助長する行為等は決して許されるものではありません。
市民の皆様におかれましては、3密の回避や咳エチケット・手洗いの実践、また、室内の換気に努めるなど感染防止に引き続き協力いただくとともに、デマや不確かな情報に惑わされることなく、常に人権意識をもって、正しい情報に基づいた冷静な行動をこころがけていただきますようお願いいたします。

門真市長 宮本 一孝