新型コロナウイルス感染症にかかる門真市の対応の概要

更新日:2024年02月15日

新型コロナウイルス感染症の発生から、これまで実施した門真市の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止し、市民のいのちと暮らしを守り抜くための総合的な取組みについて国等の動きとともに整理しています。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金は、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地方創生を図るため、地方公共団体が地域の実情に応じて、きめ細やかに必要な事業を実施できるよう、内閣府により創設された交付金です。

臨時交付金を活用し実施した事業及びその効果

臨時交付金における特定事業者支援の公表について

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した特定の個人又は事業者等に対する支援事業のうち、一の個人又は事業者等当たり1,000万円以上を支援するものについては、各地方公共団体において事業内容をホームページ等で公表することとされています。

本市における特定の支援事業について、次のとおり公表します。

また、新型コロナ対策に集中的・重点的に取組みを進めるため、令和2(2020)年度の事務事業について緊急避難的に見直しを行うとともに、地方創生臨時交付金又は国の補助金等を活用しました。

市民の皆さまにおかれましては、引き続き感染拡大防止に向けた取組みへのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画課 本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5572
メールフォームによるお問い合わせ