教育長メッセージ【新型コロナ関連令和5(2023)年1月18日更新】

更新日:2023年01月18日

令和4(2022)年度の3学期のスタートにあたり

日頃より、教育行政にご理解、ご支援賜りまして、厚く御礼申し上げます。

1月10日(火曜日)より3学期がスタートしました。3学期は一年間のまとめの学期となります。それぞれ次の進級に向けて、また卒業学年は次のステージに向けて、全力を尽くしてがんばってほしいと思います。

さて、長引くコロナ禍の中、感染防止対策を行いながら、日々の教育活動に努めておりますが、1月5日付で、大阪府教育庁より「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(市町村学校園版)」の最新版が通知されました。新型コロナウイルスについては、日々その状況が変化しておりますが、最新の状況を考慮し、これまでとは異なり、より充実した教育が行える内容に改訂されております。

例えば、教育活動におきましては、大阪モデルの各ステージによらず、制限なしで行えるようになり、また、マスクについては、それぞれの場面や状況においてメリハリのある着脱を行うよう明記されております。

子どもたちの健全な心と身体の育成を考えますと、withコロナではありますが、感染症対策を行いながら、従前の状況を取り戻す努力を続けることが大切であると考えます。今回のマニュアル改訂を機に、本市もこの内容に準じて対応してまいりますので、ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

門真市教育委員会教育長 久木元 秀平